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〝 祝 舞台10作目!! ”

 2018-09-17


昨日、『出口なし』を観てきました。

『サロメ』以来、6年ぶりの新国立劇場でした。
ほぼ3人の濃密な芝居ですので、小劇場で集中して観ることができました。


話は面白おかしく、でもいろいろと考えさせられる好みの作品でした。

大先輩のふたりと真っ向から組んでの多部ちゃんの無尽蔵な才能に浸ることができました。


さて、今回の『出口なし』は多部ちゃんにとっては10作目の舞台となります。

朗読劇や映像出演のは除いて8年半での達成になります。


『つばさ』をやってるときに舞台に興味を持って、終わってから半年後の『農業少女』がすべての始まりですね。

若くして映画、ドラマで活躍しても同時期に舞台まで進出するのは当時としてはレアだったと思います。


でも舞台デビューで、杉村春子賞を受賞するとあとはご存知のとおり、三つのジャンルをバランスよくこなしてきています。

今は以前と違って、おそらく本人のなかでは三つの優先順位が逆転してるのじゃないかと想像します。


いずれにしてもこの後も映画が4本控えていますし、舞台は初挑戦のミュージカルがありますし、ブログを始めて10年経って70歳になっても絶えず刺激がもらえるのは多部ちゃんファン冥利でありがたいと思っています。


そこで10本の舞台作品を好きな順に並べてみようと思いました。

作品の質うんぬんではなく直観的な好みですので、悪しからずです。


1.農業少女 (2010年3月、東京芸術劇場)

2.わたしを離さないで (2014年4月-6月、彩の国さいたま芸術劇場 他)

3.オーランドー (2017年9月-10月、KAAT神奈川芸術劇場/新国立劇場/松本/兵庫)

4.サロメ (2012年5月-6月、新国立劇場)

5.キレイ~神様と待ち合わせした女~ (2014年12月-2015年1月、シアターコクーン/シアターBRAVA!)

6.出口なし (2018年8月-9月、新国立劇場 小劇場/サンケイホールブリーゼ)

7.尺には尺を (2016年5月-6月、彩の国さいたま芸術劇場大ホール)

8.ふくすけ (2012年8月-9月、シアターコクーン 他)

9.ニンゲン御破算 (2018年6月-7月、シアターコクーン/森ノ宮ピロティホール)

10.ツインズ (2015年12月-2016年1月、パルコ劇場/森ノ宮ピロティホール 他)


以上ですが、一部しか観てなくても、 私はこれが好きだというのがありましたら、コメントでいただけるとうれしいですw


それと残念なのは2と3が映像化されてないことですね。
今回の『出口なし』はどうでしょうか。




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〝 ニンゲン御破算 観劇!! ”

 2018-06-11



昨日、『ニンゲン御破算』を観てきました。

コクーンの先行は当たらず、ネットで手に入れ、3回分しっかりと観てきましたw


多部ちゃんは多くの猛者のなかで、いつものように孤高の輝きを放っていました。

どんな髪型をしていようと、どんな衣装を着ていようと、凛とした多部ちゃんから発せられるセリフは心地良いですね。


前回の『オーランドー』が素晴らしかったので、量質ともあまり期待してませんでしたが、やはり多部ちゃんは多部ちゃんでした。

スタートから幕間、締めのセリフまで大切な役割をしっかりとこなしていました。


今回は時代劇ですから露出は少なかったのですが、おいしい場面もいくつかありました。

ひとつは素晴らしいステップのダンス、もうひとつは一瞬のサービスショットです。


前のほうで観る方でしたら幸せな気分で会場を後にできるかもしれないと思いますw


今年は舞台が三つもあるので、1回ずつしか行かない予定ですが、その初回としては十分に満足しました。

劇そのものに関しては、小ネタ満載、仕掛けもバッチリで、いつもの大人計画でした。


昨日はDeepさんと一緒でしたが、偶然ももちゃさんを見つけ、観劇後は雨の渋谷で、パルコ劇場の朗読劇から続く3人の出会いと、おそらく一生女優を続けるであろう多部ちゃんへの想いを語り合いましたw




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〝 TOP HAT ”

 2018-05-01
もうたまりません!!w

なんと今年3本目の舞台の発表がありました。


出費が大変で、観に行くべきか、スルーするか、悩ましいところです。

遠征するのは多部ちゃんだけじゃないので・・・w


でも多部ちゃんの需要とやる気には脱帽です!

今度はミュージカルですよ!!


まさかあの多部ちゃんが本格的なミュージカルに挑戦するなんて、甘く見てましたw

決して得意じゃない歌はもちろんのこと、タップダンスにもチャレンジだなんて、もうオールマイティを目指してるようですね。


心配・・・ じゃあなくて、大歓迎です!w

それだけ期待されてるということだし、新たな可能性にチャレンジということですからね。


中学生のときに『アニー』で目指したミュージカルの道への約15年後のリベンジですね。

さすが〝タベちゃん”としか言えません!!


まさに怖いものなしです。

多部ちゃんに女優業の多くのことを教え込んだに違いない大竹さんとのストレートプレイの後のミュージカルですから、感慨深いものがあります。


演出のマシュー・ホワイトさんも言ってますが、多部ちゃんならきっとセンセーションを起こすに違いないと思います!!




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〝 すっかり舞台女優! ”

 2018-04-11


次の仕事の発表がありましたね。

また舞台です。


8月末から9月末ということですから『御破算』が終わってから2か月以内に初日です。

ですから稽古に1か月とすると、あまりゆっくりはできないですね。


演目はサルトルの『出口なし』です。

おそらく多部ちゃんにとっていつも以上に悩む難解な作品だと思います。


演者も大竹さん、段田さんという名舞台役者に挟まれての多部ちゃんという刺激的な組み合わせです。

若干29歳の多部ちゃんがいかに期待され、かつ着実にステップアップしているかということですね。


その多部ちゃんについて、阿部サダヲさんが『御破算』のインタビューで語っています。

長いインタビューの後半部分で、多部ちゃんの魅力を的確に表現しています。


東京は新国立劇場・小劇場、大阪はサンケイホールブリーゼということで、またチケットの確保が大変そうですw


舞台女優多部ちゃんの30前のさらなる飛躍を期待しています!!




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〝 まずは落選! ”

 2018-03-31


6月の多部ちゃんの舞台『ニンゲン御破算』のチケット販売が始まりました。

まずは文化村の先行抽選の案内が来ました。


たぶんこれより前に大人計画の会員向けのがあるのでしょうが、私にとってはこれが最初のトライです。

今回は1回だけ観に行くつもりなので、ひとつだけ申し込みました。


で、予想通り外れましたw

まあ1回では難しいだろうと思ってました。


こうなると次のぴあに応募するか、より良い席を目指して高くてもいいからオクを狙うのかという毎度の悩みが始まります。

最近はいろんな要因で多部活への意欲が下がってきてるので、迷うところです。


でも、この悩みもまた多部ちゃんのぶっ飛んだ演技を観るためのものと思えばいいもんですね。


そんなことで、またチケットゲットまでの紆余曲折を楽しみたいと思ってますw



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