〝 ニンゲン御破算 観劇!! ”

 2018-06-11



昨日、『ニンゲン御破算』を観てきました。

コクーンの先行は当たらず、ネットで手に入れ、3回分しっかりと観てきましたw


多部ちゃんは多くの猛者のなかで、いつものように孤高の輝きを放っていました。

どんな髪型をしていようと、どんな衣装を着ていようと、凛とした多部ちゃんから発せられるセリフは心地良いですね。


前回の『オーランドー』が素晴らしかったので、量質ともあまり期待してませんでしたが、やはり多部ちゃんは多部ちゃんでした。

スタートから幕間、締めのセリフまで大切な役割をしっかりとこなしていました。


今回は時代劇ですから露出は少なかったのですが、おいしい場面もいくつかありました。

ひとつは素晴らしいステップのダンス、もうひとつは一瞬のサービスショットです。


前のほうで観る方でしたら幸せな気分で会場を後にできるかもしれないと思いますw


今年は舞台が三つもあるので、1回ずつしか行かない予定ですが、その初回としては十分に満足しました。

劇そのものに関しては、小ネタ満載、仕掛けもバッチリで、いつもの大人計画でした。


昨日はDeepさんと一緒でしたが、偶然ももちゃさんを見つけ、観劇後は雨の渋谷で、パルコ劇場の朗読劇から続く3人の出会いと、おそらく一生女優を続けるであろう多部ちゃんへの想いを語り合いましたw




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〝 TOP HAT ”

 2018-05-01
もうたまりません!!w

なんと今年3本目の舞台の発表がありました。


出費が大変で、観に行くべきか、スルーするか、悩ましいところです。

遠征するのは多部ちゃんだけじゃないので・・・w


でも多部ちゃんの需要とやる気には脱帽です!

今度はミュージカルですよ!!


まさかあの多部ちゃんが本格的なミュージカルに挑戦するなんて、甘く見てましたw

決して得意じゃない歌はもちろんのこと、タップダンスにもチャレンジだなんて、もうオールマイティを目指してるようですね。


心配・・・ じゃあなくて、大歓迎です!w

それだけ期待されてるということだし、新たな可能性にチャレンジということですからね。


中学生のときに『アニー』で目指したミュージカルの道への約15年後のリベンジですね。

さすが〝タベちゃん”としか言えません!!


まさに怖いものなしです。

多部ちゃんに女優業の多くのことを教え込んだに違いない大竹さんとのストレートプレイの後のミュージカルですから、感慨深いものがあります。


演出のマシュー・ホワイトさんも言ってますが、多部ちゃんならきっとセンセーションを起こすに違いないと思います!!




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〝 すっかり舞台女優! ”

 2018-04-11


次の仕事の発表がありましたね。

また舞台です。


8月末から9月末ということですから『御破算』が終わってから2か月以内に初日です。

ですから稽古に1か月とすると、あまりゆっくりはできないですね。


演目はサルトルの『出口なし』です。

おそらく多部ちゃんにとっていつも以上に悩む難解な作品だと思います。


演者も大竹さん、段田さんという名舞台役者に挟まれての多部ちゃんという刺激的な組み合わせです。

若干29歳の多部ちゃんがいかに期待され、かつ着実にステップアップしているかということですね。


その多部ちゃんについて、阿部サダヲさんが『御破算』のインタビューで語っています。

長いインタビューの後半部分で、多部ちゃんの魅力を的確に表現しています。


東京は新国立劇場・小劇場、大阪はサンケイホールブリーゼということで、またチケットの確保が大変そうですw


舞台女優多部ちゃんの30前のさらなる飛躍を期待しています!!




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〝 まずは落選! ”

 2018-03-31


6月の多部ちゃんの舞台『ニンゲン御破算』のチケット販売が始まりました。

まずは文化村の先行抽選の案内が来ました。


たぶんこれより前に大人計画の会員向けのがあるのでしょうが、私にとってはこれが最初のトライです。

今回は1回だけ観に行くつもりなので、ひとつだけ申し込みました。


で、予想通り外れましたw

まあ1回では難しいだろうと思ってました。


こうなると次のぴあに応募するか、より良い席を目指して高くてもいいからオクを狙うのかという毎度の悩みが始まります。

最近はいろんな要因で多部活への意欲が下がってきてるので、迷うところです。


でも、この悩みもまた多部ちゃんのぶっ飛んだ演技を観るためのものと思えばいいもんですね。


そんなことで、またチケットゲットまでの紆余曲折を楽しみたいと思ってますw



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〝 オーランド―&ツバキ ”

 2017-10-08

1泊2日で多部ちゃんを存分に味わう旅をしてきました。

嫁さんと一緒です。


嫁さんが多部ちゃんの舞台を観にいくのは、地元名古屋での『わたしを離さないで』以来で2回目です。

多部ちゃんの舞台で唯一映像化されてない作品で、本当に素晴らしい舞台だったので、今回のような快挙があると本当に悔しいですね。


初日はまず東京へ行き、有楽町でやってる「ロックの殿堂ミュージアム展」を観ました。

想定通りの写真や楽器や衣装と歴史を辿る内容でしたが、初期のころの授賞式の映像はなかなか興味深かったです。


自分へのスーベニアとしてTシャツを買いましたが、バックに初回から今年までの受賞者全員の名前がプリントしてある優れものですw


その後横浜に向かい、時間があるので山下公園やレンガ広場へ行こうとしましたが、あまりにも強い風と雨で断念し、会場の待合でNHKの番組を観ていましたw

で、偶然観る舞台がかぶったDeepさんと5日ぶりの再会をして、私にとって2回目の『オーランド―』を観ました。


その日は撮影があるという案内があったのですが、ソアレ1回だけの公演で撮影は珍しいなって思いカメラを探したのですが、後方真ん中1か所だけしか見当たらないようで、翌日のマチネ・ソアレ2公演の準備なのかなとも思いました。

いずれにしても最高の多部ワールドが観られる舞台なので絶対に映像化してほしいですね。


舞台は初回と同様楽しみましたが、ただ珍しく全員が小さなミスをしていたので笑っちゃったです。

多部ちゃんもセリフをやや詰まらせることがありましたが、小芝ちゃんを除く全員が次々とミスをしていたのが面白かったです。


あれだけの役者がそろっていてもそういうことが起きる舞台はやはり怖いものだなって思いました。

1回目に観た舞台はパーフェクトでしたけどねw


観劇後は3人で中華街まで歩いていって、オシャレな中華料理屋さんで美味しい羽根つき餃子などをいただきました。

事前に調べて行ったのですが、大正解でした!w


2日目は鎌倉へ行き、『ツバキ文具店』ロケ地巡りです。

とは言っても相当な距離を歩かなくちゃいけないので、私は半ばあきらめていたのですが、自分で調べていた嫁さんが次から次へと指示を出すので必死でついていきましたw


行ったのは鶴岡八幡宮に行く途中、小町通りにあるフランス料理屋さん、鎌倉駅西口側にあるオシャレなカフェ、この二つはたぶんポッポちゃんとバーバラ婦人が一緒に行ったところで、いずれも味わってきましたw

あと鎌倉宮の前にある喫茶店は「むぎカフェ」の外観です。そこへ行く途中に郵便ポストもありました。


次にこの近所に文具店があるという設定の八雲神社とその横にあるカシ子の葬儀を行った会館、魚屋さん、あと小説に出てくる山形そばも食べてきました。

その他にロケ地巡りではないですが、河喜多夫妻の鎌倉映画記念館、大仏と鎌倉文学館も見てきました。


ということでほとんど嫁さんのコーディネートに従って歩き回りましたが、本当にクタクタになりました。

これだけ疲れたのは、Deepさんとパルコの朗読劇の翌日に川越巡りをしたとき以来ですw


でもあの時はまだ60代前半でしたが、それから7・8年経ってるのでさすがに応えました。

でもいずれにしても嫁さんに感謝のツアーでしたw



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