“ ワンコと多部ちゃん ”

 2012-01-11
新春スペシャルが放送されて、事件がない展開にさまざまな意見が飛び交っていますが、多部ちゃんをはじめとする13係チームについては、あい変らず高い評価が寄せられ、パート2への期待感が高まっています。

それほどに各メンバーの演技は、連ドラの時と変わらず楽しそうで、観る者をワクワクさせてくれました。


互いに足を引っ張りながらも、和気あいあいの空気感は、今の時代では貴重なもので、相手にあえてシビアに接する姿勢の中にある暖かさみたいなものは、見ていても、わずらわしい毎日の出来事から救われる感じがします。

演じてる役者自身が、どんなに忙しい中でも13係をやりたい、もっと演じたいっていうのが、ヒシヒシと伝わってくるのが、見てるほうもたまらなく幸せな気持ちにさせてくれるのが貴重だと思います。


全員が、そうやって一致団結するのも、なにを置いても多部ちゃんの存在があればこそというのは、クドイように書いてるとおりですねw


コマさんが、これだけワンコをイジッたり、どづいたり、ふざけたりしていても、ちゃんと多部ちゃんには13係全員が、一目置いて、一線を画してるんだよって言ってたように、彼女の稀有な才能をみんなが認め、将来、日本の映像界を背負っていく宿命にある逸材がさらに成長するために、全員がサポートしている感じがします。

シゲさんも、連ドラの時に、多部ちゃんの印象を聞かれて、おとなしいイメージがあったけど、コミカルであれだけ芝居がキレルのに驚いたというようなコメントをしていましたが、13係の中で、最初から多部ちゃんの凄さを知っていたのは、『農業少女』で共演したコマさんこと吹越さんですね。


あのセンセーショナルなロリータ百子が育っていく過程を、共に歩んだ吹越さんは、ワンコで多部ちゃんとまた一緒と聞いた時は、きっと小躍りしたでしょうね。

しかも、連ドラの初主演ですから、『農業少女』の時のように、稽古中からグイグイ大きくなっていく多部ちゃんを見てきた身としては、またドラマでどんどん脱皮していく過程が見られるという喜びに内心震えていたではないでしょうかw


まさに現実はそれ以上に劇的なものだったと思います。

多部ちゃんは、若い女優なら、普通は嫌がるあの変顔をいとも平気でやってしまい、13係のみんなもそれに乗せられて、芝居がハジケまくって、奇跡のような作品が生まれたのですからね。


さらに、多部ちゃんには、『サロメ』のオファーまで来るし、全員が驚くとともに、納得もしたのじゃないでしょうか。

そういう1年を経た上での今回のスペシャルですから、あれは有りですねw


ただ、事前にほぼ完成版を観た伴さんが、あんな内容のドラマを放送していいんだろうかってつぶやいていたように、今回はあくまでも、1周年記念の新春ならではのお祭りだと思います。


パート2がある時には、きっとシーズン1よりも、ハードでシリアスな内容も伴うことは間違いないと思い期待していますw



それから、今日も目撃情報がある、昨日の推測記事の件ですが、rakuyouさんが今夜書かれた記事によると、なんと夏の連ドラの可能性もあるようです。

それは、ふつう考えないでしょう、なんで、なんで・・・、寒そう(笑

探偵モノで、TBSの月8時という情報もあります。

いずれにしても、なんかとても面白そうなニオイがします!! クンクンw




スポンサーサイト
タグ :

“ デカワンコ視聴率&新作? ”

 2012-01-10
注目の視聴率が出ました。

10・5%でした。


12%ぐらいは、って思ってましたから、ちょっと残念です。

あまりのゆるさにチャンネルを替えた人もいるのでしょうねw


やっぱりお正月企画のバラエティとか年配の人向けのドラマが強かったですね。

でも、昨日の新ドラマ『ステップファーザー・ステップ』より上ですし、二ケタと取れたのだから、まあまあじゃないかと思います。


あとは、年代別の視聴率次第だと思いますが、狙っているティーンズはそれなりにとれてるのではないかなと思いますので、この先は局内での考え方次第だと思いますが、関係者はパート2への意気込みでイッパイじゃないかなと推測しますw

いい企画を立てて、ぜひセカンドまではやってほしいなって思います。


それには、ソフトでの稼ぎも重要ですから、私もBR-Dをポチッとしました。

ぜひみなさんもいかがですかw


さて、話は変わって、rakuyouさんも書いていましたが、新作の動きです。

ちょうど、スペシャルの放送日に、多部ちゃんがロケをしてるっていうつぶやきがありました。


その日は、早朝から番宣で日テレにいましたから、まさか同日の午後に撮影してるとは信じがたく、無視していましたが、なんと、日曜も月曜も目撃情報がありました。

多部ちゃん以外には、小池徹平くん、まえだまえだ兄弟、濱田龍臣くんの名前があがっています。


子供が3人いるわけで、目撃地も学校が多いです。

ちょうど学校が3連休なので、それを利用して撮影したということなんでしょうね。


あと、小池くんがブログで、新しい仕事に入って、今度はお芝居ですと自分の写真入りで書いています。

もう、ここまで情報が揃ってくると、映画かドラマか、新しい仕事に入っていることは間違いないでしょうね。


しかし、まさかまさかですが、多部ちゃんが休みがないって言っていたのは、年末までのことじゃなくて、『サロメ』までのことなんですね。

仕事し過ぎ・・・って、うれしいですけどねw


今年は、『サロメ』の後は、卒業に向けて卒論などに集中することになると思いますから、前半にしっかりがんばろうってことなんでしょうね。

で、推測するに、キャストの顔ぶれなんかから見ると、春の連ドラかなって思います。


『サロメ』の稽古は、遅くとも5月の頭からはじまりますから、それまでに撮り終えるために逆算すると、余裕を持って、今から撮影に入ってもおかしくないですね。

たぶん多部ちゃんが主演だと思いますから、多部ちゃんのスケジュール最優先ってことでしょう。


顔ぶれと、学校で撮ってるっていうことを考えると、軽いコメディタッチのスクールドラマか、ホームドラマかって感じですかね。

まさか、多部ちゃんに子供がいるってことはないと思いますが、いずれにしても楽しみですw


多部ちゃん初の教師役とかが見れるのでしょうか。

ヘアスタイルも気になりますねw


そうなると、『デカワンコ』が終わって、あとは『ライアー・ゲーム』だなって思っていたのが、映画にかぶって春ドラもあって、またかぶって『サロメ』があるというラッシュになる可能性もあるっていうことですね。


まあ、これはあくまでも、私の希望的推測でして、映画の可能性もありますが、映画だとしても、今年か来年の楽しみになるわけですから、ホント、多部ちゃんに感謝感謝ですw

花粉症もありますし、過酷な寒さの中での撮影ですから、体を壊さないようにガンバってほしいと願っています。




タグ :

“ 岡っ引きクンクン娘 ”

 2012-01-09
昨日も書いたように、私はスペシャルの“お江戸編”が大変気に入りました。

特に、小僧ワンコのカワイさとオトボケといったら、絶品でしたねw


新春スペシャルのコンセプトは、パリとともにテンコ盛りの非日常感と、正月から殺人事件はやらないよという『デカワンコ』ならではの発想なのかもしれないですね。


で、これだけ江戸ワンコが楽しいと、ワンコの小僧姿はもちろんのこと、町娘とかお姫様の姿も見てみたくなりましたw

もし、またスペシャルをやるようでしたら、ぜひ全編お江戸を舞台に、“岡っ引きクンクン娘”なんてサブタイトルでやってほしいなって思います。


スペシャルでは、ワンコは岡っ引きのキリさんに捕まりましたけど、今度はワンコも岡っ引きになって、あと二役か三役で、町娘とかお姫様もやってほしいですね。

こうなったら、とことんゼイタク言っちゃいます。

演じる多部ちゃんは大変だけど・・・w


あとのキャストは基本、スペシャルのまんまでいいんじゃないかと思います。

まあ、もっと遊ぶんだったら、鞍馬天狗やネズミ小僧なんかも登場させるのもありですねw


とにかく、13係の面々がチャンバラシーンたっぷりで、大マジメにはじけるのを観てみたいです。


なんでもありのワンコですから、タイムスリップとかじゃなくて、江戸にそういうヤカラが存在していて、町なかをかき乱しているという話でいいと思います。

時代劇が姿を消すなかで、こういうタイプのニュー時代劇なんてのも、オツじゃないでしょうかw


中島Pも、なんでもありに見えてくるって言っていたように、全然OKだと思います。


もちろん、ど真ん中にいる多部ちゃんは、岡っ引き小僧の姿にもなるは、キリさんに恋する町娘にもなるは、弥七を想うお姫様にもなるはで、とことん遊んでほしいですね。


まずは、パート2を成功させて、その勢いで、お江戸版“デカワンコ”が見れたら、こんな幸せなことはないと思いますw


ぜひ、私が生きてるうちに、よろしくお願いしますw





タグ :

“ デカワンコ 新春スペシャル レビュー ”

 2012-01-08
『デカワンコ』は、やっぱり『デカワンコ』でしたw

多部ワンコは、ゆるぎなく、そこに存在していました。


スペシャルは、さながら、その多部ワンコを真ん中に、すべてのキャスト、スタッフがお祭りをしていたかのようですw

すばらしいチームワークと、目イッパイ楽しんで創っているのが、ビシビシと伝わってきました。


刑事ドラマとかネタものコメディとかは関係ありません。

ここまで徹底してやったことが潔いと思います。


他のドラマと大きく一線を画す『デカワンコ』の本質を突き詰めたのが良かったのでしょうね。

こういうチャレンジは、連ドラでは出来ないですから、スペシャルはこれで正解だと思います。


まずはじめにパリありきから企画は始まったと思いますが、パリと現代だけでは面白くないので、江戸を持ってきた時点で、刑事モノを中途半端に入れるのは止めたのでしょうね。

刑事モノをマジメにやってたらワンコじゃないので、2時間1本勝負の核に、“恋”を据えたのは、ナイスな選択だったと思います。


この方向性によって、賛否がわかれることになったと思いますが、それは確信犯ですね。

『つばさ』と同様の潔さを感じました。


やっぱり、多部ちゃんはこういう事態を引き起こさせる女優なんですねw


パリは名所巡りに徹していて良かったですが、なんと言っても、お江戸の捕り物が最高でした。

小僧ワンコを筆頭に、ワンコ・スピリットが炸裂していたと思います。


そして、現代の小ネタ満載のドタバタ劇は、ふっと、ビートルズのコメディ『HELP!』を思い起こさせるぐらい痛快でしたw


スペシャルでしか出来ないハチャメチャ喜劇を追及し、ここまで見事に仕上げたのは、一にも二にも多部ちゃんあってこそだと思います。

ホント多部ちゃん冥利に尽きますねw




タグ :

“ デカワンコ・スペシャル 実況中継 ”

 2012-01-07
今日は、DSMでワンコが復活するお祭りの日です。
そこで、未華子祭りとして、何か変わったことがしたいな、と思いました。

で、タイトルにあるように実況中継をしたいと思います。

ルールは、15分に1回、または、CMごとにこの記事を更新するということで行きます。
『デカワンコ』ですから、ゆる~く適当になるかと思いますが、そこはよろしくお願いしますw

なお、コメントもお待ちしています。
いまカワイかった。面白かった、サイコー、このシーン好きなど、なんでもいいですから、気が向いたら、つぶやいてください。

もちろん、放送終了後でもOKですよ。
原則、レスポンス・フリーでやりますので、お気軽に初コメも歓迎ですw

では、今夜9時過ぎにお会いしましょうw


始まった。いきなりパリだ!
多部ちゃんカワイイ!!

リアルパリ、リアルシャンゼリゼw

伴先生の病気もネタになってる。
チャンコさん、点滴早めるって・・・w

セーヌの遊覧船、メッチャおしゃれ!
シゲさんの彼女もカワイイ>こらこら

凱旋門の上からの眺めは、やっぱり絶景ですね。
次は、モンマルトルだ!!

実況は難しいなぁw


モンマルトルの賑わいは楽しそうだな。
でも、モンマルトルの丘から、セーヌまでワンコ走りが見事、ってあり得ないけどw


ワォ セーヌから隅田川へワープ? やったねw サイコー!!
パリ風味も良かったけど、三味のテーマもカッコいい!


江戸村、いい雰囲気だね。

ヤナさんと琴美はそういう関係だったのかw
越後のちりめん問屋のご隠居?、話が違うじゃん!

多部小僧だw カワイイ!!
ガラさん、誰だかわからないw 江戸時代でも、牢屋に入ってんですねってw

ワンコ、厚みがないから、抜けちゃった>スミマセンスミマセンw

おじいちゃん、遠山の金さんだw
おっ 走る走る 走る多部ちゃんはサイコー!!


殺陣だ、殺陣だ!!
カッコいい、面白い!

多部ちゃん 時代劇いけるなぁw

でた、シゲさん、カッコ良すぎるw
やっぱり総監は、水戸黄門だった!!


将軍さまにお仕置きって、生類憐れみの令を撤回って!
綱吉まで出てきたw 田村さんって、面白すぎるw

急がしすぎる。
hyoutangaidenさん、そこはあまり突っ込まないでw


ワォ ここでミハイル キターッ!
レティシアも・・・、さてシゲさんとの関係はw

やった! ナイスリターンだ!!
大丈夫でござんすw

さあ、いつもの事務所ダベリングだ!
始まるぞ・・・、って、もう急がしすぎて、ワケわからなくなってくるw


懐かしい、もんじゃ焼きだ!
ガラさん、10年って、パート2で戻れるの?

ワンコの部屋着がカワイイ!!
刑事ドラマにならないw


キリはワンコ、ワンコはシゲ ラブ?
ワンコの服、カワイイ! 好きだ!!

隅田川も出てきた!w
風情が違うw

座卓だ!!
日本だなぁ、見事なコントラスト!w


レティシアのことはワンコの勘違いじゃないw
おせっかいなワンコが、レティシアの事件を解決か?

ワンコ歩きがカワイイ!!
モナカ公国って、あるかw

ルパン3世出てきましたよw
あと、約20分、かわたべさん、刑事モノはあきらめてくださいw


Deep Purplinさん、忙しくて伴さん確認してませんでしたw

ワンコが落ちる!
桜橋って、あんななの?


モナカ王子って!
シゲさん、美味しすぎるなぁ、って違うかw

ただいま、伴さん、ワンワンと一緒に通過w

チンチン! 水玉のカチューシャのワンコ、カワイイ!!

「恋のニオイがします!」
ああ、終わっちゃう・・・、

あっ またパリだw

もう・・・ 面白かったw
パート2も、舞台もやってほしいなぁ!


疲れたけど、楽しかったw
放映中、ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

さ、ゆっくりもう1回観よっとw






タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫