“ ザ・ベスト・オブ・多部ちゃん 2012 結果発表 ”

 2013-01-01
みなさんにご協力いただきました“ザ・ベスト・オブ・多部ちゃん 2012”の結果発表をします。

ご参加をいただいた方およびこの間にのぞいていただいた方に感謝ですw


多部ちゃんのお仕事はみんなすばらしいですから、いいとか悪いとかではなく、それぞれの方の好みの結果ということでご理解いただきたいと思います。

5位までが、舞台2本、連ドラ2本、SPドラマ1本というのは、多部ちゃん、ワーカホリックにならないでねって言いたくなるほどですが、ありがたいことでした。


順位については、順当とも言えますね。

やっぱり『サロメ』は、スペシャルです。


多部ちゃん自身が、一番印象的と言っています。

自信が持てない中で、迷いながら演じたことも逆に良かったのかもととらえる多部ちゃんは、この仕事で大きな財産を得たのでしょうね。


点数は離れましたが、『大奥』も4人の方が1位に入れていて、映像作品としてはダントツでした。

でもあの将軍家光を超える『サロメ』があるというのも、くどいようですがスゴイ!!


あとは、年初でスペシャルなんで、弱いかなと思っていた『デカワンコ』が1位票を二つ獲得して4位に入ったのも見事だと思います。

ワンコよ、永遠なり! ですね。パート2を熱望しますw


直筆メッセージはまだの方も多いようですが、お楽しみはもうすぐですからねw


さて、昨年のことはこれぐらいにしまして、ブランニュードラマ『ラストホープ』が近づいてきました。

歩美先生もなかなか強烈なドクターみたいで、また新たな多部ちゃんの発見になりそうで楽しみですw。


1月3日『VS嵐』と、1月9日の新ドラマのキャストが勢ぞろいする特番をお忘れなく。



1.『サロメ』 51点(3.4.5.4.5.4.4.5.4.5.4.5)

2.『大奥』 35点(5.1.2.5.1.2.5.5.2.4.3)

3.『ふくすけ』 26点(4.4.3.4.3.2.5.1)

4.『浪花少年探偵団』 17点(2.2.1.3.1.1.3.2.2)

4.『デカワンコ新春スペシャル』 17点(5.3.5.4) 

6. 直筆メッセージ 14点(3.3.3.5)

7.ロペピクニックCM 11点(1.1.1.3.4.1)

8.『志村どうぶつ園』 9点(2.4.3)

9.『雨』 (清竜人 アルバム「MUSIC」) 6点(2.3.1)

10.『ライアーゲーム~再生』 2点





タグ :

“ 『あなたが好きな多部ちゃんの演じた役は?』結果発表!! ”

 2011-03-23
第2回の特別企画の結果が出ましたので、発表させていただきます。

投票数は、16件でした。


気分が乗らないという方もお見えになったと思いますが、本当にありがとうございました。

『デカワンコ』がまもなく終わって寂しくなったら、作品と役柄の投票結果を参考に、レンタルなんかで多部ちゃんの輝かしい作品をあらためて掘り下げていただけたらと思います。

次に多部ちゃんに会えるのは、ちょっと先になるかも知れないですからね。


結果として、やはり人気のある作品の役が上位にきました。

トップは、堀田イトです・・・、やっぱり!!

でも、投票件数の割には分散して、結構レアなキャラが得票しているのが多部ちゃんらしくていいですね(笑


私自身泣く泣くドロップした役もたくさんありますし、短い出番の作品もありますが、いずれも多部ちゃんは大きな存在感をはなっていて、それだけ多部ちゃんの個性が半端ではなく、魅力に溢れているということを確認することができました。


そんな多部ちゃんの演じた役の、みなさんの好みは、以下のとおりです。


1.堀田イト (鹿男あをによし) 10,10,10,7,7,10,10,3,5.7,5/ 84
2.花森一子 (デカワンコ) 7,10,1,7,3,3.10.5,10/ 56
3.玉木つばさ (つばさ) 5,5,3,3,10,3.7,7/ 43
4.田中エリ (ルート225) 3,10,5,3,10,3/ 34
5.黒沼爽子 (君に届け) 7,7,1,7,5.3,1/ 31
6.遠藤君子 (すみれの花咲くころ) 5,5,3,10,7/ 30 
7.池上隆子 (山田太郎ものがたり) 5,10,10/ 25
8.野口魚子 (対岸の彼女) 3,5,1,7,5/ 21
9.沖ヤスコ (ヤスコとケンジ) 5,1,10/ 16
10.工藤ジュン (HINOKIO) 7,5,1/ 13
11.小向桃子 (GM~踊れドクター) 1,1,5,1,3/ 11
12.桜子隊員 (東京危機一髪) 10 
13.玲美 (西遊記) 7.1/ 8
14. 角田美月 (キャンパチ先生) 7
14.奈那子 (バイバイ、ベアー~青いエアメール) 7
16.甲田貴子 (夜のピクニック) 1,1,3/ 5
17.美沙 (その5分前) 5
18.壹岐直子 (不毛地帯) 3
19.今泉未里亜 (ガチャガチャポン) 1
19.麻美 (フィッシュ・ストーリー) 1


・投票に当たっては一人1回とし、1~5位の番号を記入。5人以下もOK。
・配点は、1位10点、2位7点、3位5点、4位3点、5位1点とさせていただきました。
・5人以下の投票は、10点から配点しました。


ちなみに、《 あなたが選ぶ多部ちゃんの好きな作品 》の結果は以下のとおりです

1.『鹿男あをによし』(08.1~3) 7,10,3,7,7,10,7,10,10,7,5,7,7,7,10,10,5,3/ 132
2.『ルート225』(06.3) 10,10,10,7,10,7,5,10,7,3,7,7,10,5/ 108 
3.『デカワンコ』(11.1~3)5,7,1,7,5,5,2,5,7,10,1,3,3,7,1,1,5,7,3,1,1,7,10/ 104
4.『山田太郎ものがたり』(07.7~9) 10,7,3,2,3,7,10,10/ 52
5.『つばさ』(09.3~9) 3,10.7,5,10,10,7/ 52
6.『君に届け』(10.9) 1,5,3,1,3,3,1,10,10,3,1,5,5/ 51
7.『夜のピクニック』(06.9) 7,5,1,7,10,3,1,7,5/ 46
8.『すみれの花咲くころ』(07.1) 1,10,10,5,3,1/ 30
9.『ヤスコとケンジ』(08.7~9) 1,5,3,1,5,5,3/ 23
10.『対岸の彼女』(06.1)  7,7,1,3/ 18
11.『HINOKIO』(05.7) 5,1,3,1,5/ 15 
12.『GM~踊れドクター』(10.7~9) 5,5,3,1/ 14
13.『ガチャガチャポン』(05.4~06.3) 1,5/ 6 
14.『西遊記』(07.7) 3,1,1/ 5
15.『不毛地帯』(09.9~3) 5
16.『ゴーヤーちゃんぷるー』(06.6) 3
16.『フィッシュ・ストーリー』(09.3) 3


ご協力、大変ありがとうございました。

16件の応募でしたので、端数をプラスして2,000円をヤフー募金に寄付させていただきました。



〈 余 談 〉

今日は1年前の思い出の場所、池袋、東京芸術劇場へ野田さんの『南へ』を観にいきます。

蒼井優ちゃんで、擬似多部ちゃんを味わってきます(笑

多部ちゃんもきっとこの劇は観ると思いますが、すでに観たのでしょうか。

なんだか楽しみです(笑


タグ :

“ 『あなたが好きな多部ちゃんの演じた役は?』投票スタート!! ”

 2011-03-20

最高に楽しい『デカワンコ』第9話が無事放送されましたので、1週間遅らせました第2弾の企画『あなたが好きな多部ちゃんの演じた役は?』の投票をいまからスタートします。

『デカワンコ』の成功で、多部ちゃんの才能が広く世間に顕在化したという満足感も大きいですから、このタイミングで、多部ちゃんのいままでの作品で演じている役を考えてみるのもいいかなって思います。


なお、現在の大地震による厳しい状況の中、この企画をするに当たって、チャリティも兼ねたいと思い、投票1件につき100円を私がヤフーのほうに募金をさせていただきます。

例えば、先日の好きな作品トップ5でしたら26件でしたので、2,600円をキリのいい金額にして3,000円ということになります。

まことに小さな額ですが、気は心ということでよろしくお願いします。


どういう基準で選ぶかは、みなさんの気分におまかせです。

「恋しちゃいそうな子」、「多部ちゃんらしい特徴が出た演技」、「かわいい」、「美しい」、「似合ってる」、「表情がいい」、「役になりきってる」などなど、見る人によって見方が違うのは当然ですから、自分がこだわる切り口で判断すればいいと思います。


こちらは、リクエストがありました『キャンパチ先生』も加えて全31作品を対象とします。

舞台とPVについては除外させていただきます。


これは作品の出来とは別の次元での好みもありますので相当悩みますが、それもまた楽しということですね。

作品のトップ5と近いものになるのか、意外なダークホースが来るのか、楽しみですw


自分で、シリアス・コメディ・それ以外と分けて考えてみても、みんなそれぞれに良さや特色があって、ドロップするのにしのびない多部ちゃんばかりなんで、みなさんも相当に悩むと思いますが、総花ではなく、自分が特に惹かれるという基準で絞込んでいただくということで、今回もトップ5とさせていただきます。


苦悩して何日も考えた結果の私のトップ5は、23・31・26・10・29ですw


投票締め切りは、3日後22日の日付までとします。

結果発表は、23日付けでできるだけ早くしたいと思っています。


・投票に当たっては一人1回とし、1~5位の番号を記入してください。5人以下でも構いません。
・投票は無記名でも、非公開コメントでも結構です。
・配点は、1位10点、2位7点、3位5点、4位3点、5位1点とさせていただきます。


では、『デカワンコ』の次は、多部ちゃんがどんな役を演ずることになるのか、期待をしながら、みなさんの好みをジャンジャンご応募いただくようお待ちしています。



では、立候補しているみなさんですw


1.ミカコ (HAPPY! HAPPY! スペシャル)
2.桜子隊員 (東京危機一髪)
3.篠田いずみ (理 由) 
4.紅 (硝子と鉛と火粉)
5.今泉未里亜 (ガチャガチャポン)
6.天使の女子高生 (メールで届いた物語)
7.工藤ジュン (HINOKIO)
8.河原春奈 (青空のゆくえ)
9.山口摩湖 (ブレスト)
10.野口魚子 (対岸の彼女) 
11.田中エリ (ルート225) 
12.鈴木ひろみ (ゴーヤーちゃんぷるー)
13.甲田貴子 (夜のピクニック)
14. 角田美月 (キャンパチ先生)
15.ジョディ(絹子) (ヤンキー魂) 
16.美沙 (その5分前)
17.遠藤君子 (すみれの花咲くころ) 
18.鳥濱礼子 (俺は、君たちのためにこそ死ににいく)
19.池上隆子 (山田太郎ものがたり) 
20.玲美 (西遊記)
21.正木彩音 (こわい童謡 表の章) 
22.奈那子 (バイバイ、ベアー~青いエアメール)
23.堀田イト (鹿男あをによし) 
24.沖ヤスコ (ヤスコとケンジ)
25.麻美 (フィッシュ・ストーリー)
26.玉木つばさ (つばさ)
27.壹岐直子 (不毛地帯)
28.ゆみか (ケンタとジュンとカヨちゃんの国)
29.小向桃子 (GM~踊れドクター) 
30.黒沼爽子 (君に届け)
31.花森一子 (デカワンコ)


以上です。よろしくお願いします。


タグ :

“ 『みんなで選ぶ多部ちゃんのトップ5 第2弾』開催!! ”

 2011-03-10
第2弾は、サカモトさんにインスパイアされた『あなたが好きな多部ちゃんの演じた役は?」です。


どういう基準で選ぶかは、それぞれの方の気分におまかせです。

ちなみにサカモトさんは「恋しちゃいそうな子」だそうですが、私は「多部ちゃんらしいと思う演技」と言う曖昧なものですね。

とにかくなんでもいいのです。カワイイ、キレイ、似合ってる、表情がいい、演技がいい、役になりきってるなどなど、見る人によって見方が違うのは当然ですから、自分がこだわる切り口で判断すればいいと思います。


こちらは、リクエストがありました『キャンパチ先生』も加えて全31作品を対象とします。

舞台とPVについては除外とさせていただきます。


これは作品の出来とは別の次元での好みもありますので相当悩みそうですが、また『デカワンコ』第9話が終わった深夜、13日に日付が変わると同時にスタートしますので、ジックリお考えください。

作品のトップ5と近いものになるのか、意外なダークホースが来るのか、楽しみですw


自分で考えてみて、相当に悩んで、トップ10のほうがいいかなとも思ったのですが、それにしても順位をつけるのが難しく、配点や集計のことを考えると、やっぱりトップ5でいきたいなと思っています。

みなさんもドロップするのに悩むと思いますが、幅広くではなく、絞込むということで、よろしくお願いします。


締め切りも作品と同様で、3日後15日の日付までとします。


5人より少なくても構いません。

回答は無記名でも、非公開コメントでも結構です。

なにか特に要望があるようでしたらお伺いします。


では、ワンコちゃん大ヒット記念のお遊びということで、気軽にジャンジャンご応募のほどお待ちしています。





タグ :

“ 『みんなで選ぶ多部ちゃんの作品』結果発表!! ”

 2011-03-09
ジャ~ン!! たった今締め切った投票結果の発表です。

超スピードです(笑 


自分を入れて26人の方に投票いただきました。

忙しい中、頭をひねって考えていただき、本当にありがとうございました。


多部ちゃんの作品はクオリティの高い作品や多彩な見どころの作品ばかりなので、みなさん大変悩まれた様子がうかがえます。

でもたまにはこういうことで悩むのも楽しいかななんて思います(笑


この企画は『デカワンコ』で大好評を博している多部ちゃんのいままでの多くの仕事の一区切りということでやってるお祭りのようなものです。

ですから結果はあくまでも投票いただいた合計ということで、本来は燦然と輝く多部ちゃんの個々の作品に順位をつけることは出来ないのですが、22歳にして30もある作品をこれから掘り下げようと思ってる方やあらためて観直してみようかなと思っている方などのひとつの目安になればと思います。


ですから、みなさんそれぞれの好みこそが一番大切なことは言うまでもないことで、過去の作品も振り返りながら、今後多部ちゃんがさらにすばらしい作品をつくってくれることを願って、応援していくことこそが本意です。


高之さんが紹介してくれたi モードでやっていた「多部ちゃんが光った作品は?」の結果は、『やまたろ』、『ワンコ』、『ヤスケン』、『君届』、『鹿男』、『つばさ』、『GM』、『夜ピク』、『不毛』、『HINOKIO』という結果になったようですが、あちらは1位が9,936票とすごい得票数で驚きましたw

こちらは比較的ファン歴が長い方が多いと思われますので上位は「やっぱり!!」という作品が選ばれたかと思いますが、それも多部ちゃんがいままでに積み上げてきたものがいかにすばらしいかという証だと思います。


中位以下には小品だけど健闘している佳作も入っていますので、最近、多部ちゃんのことが気になっている方などには、多部ちゃんの始動期、台頭期の作品も観ていただく参考になると思います。


多彩で多面的な演技を見せる多部ちゃんですから、これからも百花繚乱のごとく輝き続けることを確信しています。


では以下が選ばれた作品です。


《 あなたが選ぶ多部ちゃんの好きな作品 》


1位.『鹿男あをによし』(08.1~3) 7,10,3,7,7,10,7,10,10,7,5,7,7,7,10,10,5,3/ 132

2位.『ルート225』(06.3) 10,10,10,7,10,7,5,10,7,3,7,7,10,5/ 108 
 
3位.『デカワンコ』(11.1~3) 5,7,1,7,5,5,2,5,7,10,1,3,3,7,1,1,5,7,3,1,1,7,10/ 104
    
4位.『山田太郎ものがたり』(07.7~9) 10,7,3,2,3,7,10,10/ 52

5位.『つばさ』(09.3~9) 3,10.7,5,10,10,7/ 52

6位.『君に届け』(10.9) 1,5,3,1,3,3,1,10,10,3,1,5,5/ 51

7位.『夜のピクニック』(06.9) 7,5,1,7,10,3,1,7,5/ 46

8位.『すみれの花咲くころ』(07.1) 1,10,10,5,3,1/ 30

9位.『ヤスコとケンジ』(08.7~9) 1,5,3,1,5,5,3/ 23

10位.『対岸の彼女』(06.1)  7,7,1,3/ 18

11位.『HINOKIO』(05.7) 5,1,3,1,5/ 15 
12位.『GM~踊れドクター』(10.7~9) 5,5,3,1/ 14
13位.『ガチャガチャポン』(05.4~06.3) 1,5 /6 
14位.『西遊記』(07.7) 3,1,1/ 5
15位.『不毛地帯』(09.9~3) 5
16位.『ゴーヤーちゃんぷるー』(06.6) 3
16位.『フィッシュ・ストーリー』(09.3) 3


《 1位を獲得した作品 》

『鹿男あをによし』 6人
『ルート225』 6人

『山田太郎ものがたり』 3人
『つばさ』 3人

『すみれの花咲くころ』 2人
『君に届け』 2人
『デカワンコ』 2人

『夜のピクニック』 1人


投票に当たっては、一人1回とし、各人1~5位の作品を投票していただきました。
配点は、1位10点、2位7点、3位5点、4位3点、5位1点です。
5作品に満たない場合は10点から配点。1位3作品の方は総点数を元に按分をしました。
なお、同点については、投票数が多いほうを上位にしました。

みなさん、ご協力大変ありがとうございました。


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫