〝 仰げば尊し 第8音 ”

 2016-09-12
多部ちゃんが、『あやかの』のシンガーに続き、まさかの指揮者を演じた『仰げば尊し』も無事に終わりました。

途中無事じゃないことも起こってDVDの発売が発表されなかったのは残念ですが。


『ドS』、『深夜』、『ピース』、『あやかの』と強いキャラクターが続いてきた多部ちゃんにとって、普通の女子大生の役でしたが、やはり際立った存在感を見せてくれました。

助演で、寺尾さんや個性的な高校生の中に入っても、少し引き気味な役であっても、見事に作品を引き締めていたと思います。


多部ちゃんとの共演を楽しみにしていた寺尾さんとの共同作業という点でもすばらしかったですね。

寺尾さんも満足されたことでしょう。


タイトルの音符に合わせて8話ですっきり終わるというのもよかったと思います。

余分なエピソードで無理に引っ張ることなく、中盤から足早に駆け抜けたのは正解ですね。


実話とは言え、あまりにも真っすぐな感動劇ですから、ラストもさらっといったことで余韻が残りました。


さて、多部ちゃんは次に『深夜』映画の続編が控えていますが、新たな仕事は映画でしょうか、舞台でしょうか、ドラマでしょうか、いずれにしてもしばらくは吉報を待つ日々になりますねw






タグ :

〝 仰げば尊し 第7音 ”

 2016-09-05


あれよあれよと地区大会を突破しちゃったのには少し驚きました。

寺尾さんの病気や木藤良に時間を割いて、演奏のほうは上っ面しか描かれていないですしね。


もう来週が最終話のようなんでしょうがないとは思いますが、なんかもったいない感じです。


その分、多部ちゃんの出番が増えて、美しさ倍増の多部ちゃんが衣装をとっかえひっかえで楽しめたことは認めますw

多部ちゃんの演技力も全開で、まさに多部ちゃんでしかっ! 状態でした。


生徒はやっぱり虹郎と太賀が作品を引き締めてますね。

まあ順当ではありますが、これからが楽しみな二人です。


もうこれで来週の展開も予想がつきますが、多部ちゃんの指揮っぷりをしっかり見せてほしいと願っています。




タグ :

〝 仰げば尊し 第6音 ”

 2016-08-29
今回は木藤良(真剣佑)の音楽留学の話をメインに持ってきました。

やっぱり吹奏楽部の進展状況よりもわかりやすい人間関係のほうに焦点を当ててますね。


そのほうがメリハリが付くし、話は盛り上がるからしょうがないですね。

でもここで木藤良の離脱という意外な展開があったのは悪くなかったです。


寺尾さんは相当体調が悪いようで、多部ちゃんのウェイトがどんどん高まっていくようです。

それはうれしいことですが、指導者で指揮者ですからなかなか難しい役です。


父親を心配したり、吹奏楽部を大会に導いたり、当初予想してたよりやりがいのある仕事ですが、多部ちゃんのことだから何の心配もいらないし、彼女が選ばれたのは必然だったってことですね。


残り2話なのか3話なのかよくわかりませんが、相当盛り上がる展開になりそうで楽しみですw


タグ :

〝 仰げば尊し 第5音 ”

 2016-08-22

今回はやや一服といった感のストーリーでした。

連ドラの長丁場ではこういう回があるのもしょうがないですね。


その中で石井杏奈ちゃんがメインになっていましたが、なかなかの存在感があります。

最初映画で観たときはE-girlsのメンバーってこともあって、気にしてなかったのですが、女優として着実にステップアップしています。


連ドラで多部ちゃんと共演したのは、若い彼女にとっていい財産になるでしょうね。


吹奏楽部のプラクティスがあまり描かれないので、多部ちゃんの仕事が寺尾さんの心配ばかりになっています。

その辺がやや物足りないと言ったら贅沢でしょうかw


ほぼ予想したとおりの展開で進んでいますが、このまますんなり行くとしたらちょっとマズイですね。


前半の不良たちとのバトルを凌ぐ、後半の輝きを期待したいです。





タグ :

〝 仰げば尊し 第4音 ”

 2016-08-08

先週でおぜん立てが出来上がって、いよいよ本題に入ってきました。

それと同時に多部ちゃんは寺尾さんのサポートに入るということで、主役も脇役も入れ替わった感じすらします。


多部ちゃんの出番が増えるのはうれしいのですが、あまり早く寺尾さんの存在感が薄まるのも避けて欲しいと思います。

やっぱり寺尾さんの飄々としていながらも骨のある指導ぶりがこのドラマを下支えしてますからね。


こういう話がベタになるのはしょうがないことで、ギリギリのところでエピソードを紡いでいるので悪くないと思います。

青島をはじめとする問題児たちの活躍も楽しみです。


1週空くのは残念ですが、充実した後半戦に期待したいと思います。




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫