〝 ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~ 第3話 ”

 2017-04-28


今回も冴えまくる多部ちゃんの繊細な演技を堪能しました!

回を重ねるごとに味が出てきますね。


今回は演出が変わったせいか、白っぽい映像がやや普通っぽくなっていました。

多部ちゃんをじっくり味わうにはこちらのほうがベターですw


回想シーンが今回もありましたが、若い姿の多部ちゃんがいいです。

衣装も評判がいいですが、鰻を食べに行くときのブルーのコートは実に素敵でした。


ストーリーもいくつかのエピソードをうまくブレンドしつつ、一つの方向へとまとめていますね。

穏やかな話の中に、物語の意図がうまくまぶしてあって心地よいです。


その中でもやはり奥田さんがいいスパイスになっていますね。


男爵に認められたポッポちゃんの活躍にますます期待が高まります!!



スポンサーサイト
タグ :

〝 ノラ・ジョーンズ ライブ!! ”

 2017-04-24


ノラ・ジョーンズのライブに行って来ました。

今年はじめてのライブです。


ノラのライブはデビュー後の初来日以来になります。

ボールにはもう行きたくないけど、誰か他にいないかなというぐらいの気分で決めましたw


私はチケットはほとんどオクで良い席を入手するのですが、ノラをゲットしたのは昨年末でした。

その後ニューアルバム〝Day Breaks”が2月に出て、これがなかなか良いので楽しみにしていました。


名古屋公演はジャパンツアーの最終日で、満員の2500人に見事なノラ節を聴かせてくれました。

さすが、やっぱりノラは別格だと再確認しました。


ノラは2002年にデビューし、世界で大ブレークしましたが、その後は紆余曲折もある中、合計6枚のアルバムを出してきました。

ジャンルにとらわれない良い曲をたくさん書いて歌ってきて、根強い人気がありますね。


デビューから15年経ってアラフォーになったノラがどう変わっているかと思いましたが、謙虚で控えめな人柄そのままのステージングは温かみがあって良かったです。

セトリは新アルバムの曲を中心に有名な代表曲で構成されていましたが、新曲のすべてが輝いていたのがうれしかったです。


特に感動したのは、アンコールで4人のアコースティック編成で、真ん中の低い位置にマイクを1本立てて2曲演奏したときです。

ノラの地声に近いマイクを通した声とギターやウッドベースなどの音との絶妙なバランスと緊張感が客の集中力を高め、2500人の客を唸らせたのには震えました。


立ってるだけで輝いている彼女がマイルドで豊かな声で歌うと一瞬にして空気を変えてしまうのは持って生まれた才能なんでしょうね。


そんなに期待していなかった分、とても満足して心豊かに会場を後にしました。








タグ :

〝 ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~ 第2話 ”

 2017-04-22


第1話のインパクトに負けない良い出来でした。

このクオリティで最後までいって欲しいですね。


まずは今回も多部ポッポちゃんの表情に見惚れました。

1話ほどの多彩な表情ではないですが、ディテールを大切に演じる多部ちゃんがすばらしいです。


繊細な演技は静かな物語に絶妙のアクセントを与えていますね。

多部ちゃんの演技の深さを味わことができるすばらしい作品だと思います。


もちろんストーリーは今回もよく出来ていました。

離婚のお知らせという難しい手紙への丁寧なアプローチが見応えがありました。


まだ見習いのポッポちゃんを後押しする人たちの存在も無駄なく描かれています。

その中ではポッポちゃんをわざとイジる奥田さんの存在がスパイスが効いていていいですね。


舞台『サロメ』での共演の際、多部ちゃんのことを天才だと言っていた奥田さんとの演技バトルは今後も楽しみです。


というように、いろんな楽しみ方が出来る『ツバキ』の今後がますます楽しみですw




タグ :

〝 ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~ 第1話 ”

 2017-04-15


まず初めに言いたいのは、多部ちゃんの原点回帰を存分に味わえるドラマということです。

『対岸の彼女』や『夜のピクニック』、そして『つばさ』に至る多部ちゃんの原石の輝きがよみがえりました。


ストーリーは基本穏やかで、静謐で、人情ものでもありますが、刺激は少ないので、好みはあると思います。

でもジワジワと染み入る良いドラマですね。


連ドラに出るようになってからはトリッキーな役で目立ってきた多部ちゃんの根底にある素材の良さがにじみ出ています。

その辺を演出の黛さんが巧みに引き出してくれているのがうれしいです。


女子高生も毛染めのギャルもキレる多部ちゃんも見られるのは眼福ですw

さらに『あやかの』と『つばさ』を意識した倍賞さんと富士さんとのからみもたまりません。


なんといってもCMなしに、最初から最後まで多部ちゃん三昧なのが最高ですw


この先もどんな多部ポッポちゃんを見せてくれるのか、乞うご期待です!!





タグ :

〝 期待高まるぽっぽちゃん!!”

 2017-04-11

多部ちゃんのぽっぽちゃんに会える日が近づいてきました。

『ツバキ文具店 ~ 鎌倉代書屋物語 ~ 』が4月14日(金)22時から始まります。


『つばさ』以来のNHK出演としては申し分ない作品のようです。

どちらかというと静謐な作品で、トリッキーじゃない多部ちゃんが存分に味わえそうで楽しみです。


予告映像でもセーラー服を含めて、ハタチまでの多部ちゃんを彷彿させる姿が見られます。

ある意味女優多部未華子の原点とも言える側面が観られるかもしれないですね。


最近の多部ちゃんの人気は、本物は必ず評価されるということを証明してるようで、実にうれしいです。

そんな彼女の実力が、『ピース』や『あやかの』など新しい作品でファンになった方にどう響くのか、とても楽しみです。


明後日13日(木)13時05分には「ごごナマ おしゃべり日和」に出演して、人生を豊かに生きるヒントが満載の濃密トークが聞けるようです。


いよいよ季節も多部ちゃんも楽しみな春爛漫です!!w




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫