“ 多部ちゃんはお値打ち ”

 2012-03-23
新国で『サロメ』をやるって聞いたときに、私は1万円近い価格になるんだろうなって思っていました。

でも実際には、7,300円ということで、意外に安いのだなあって印象ですね。


舞台公演の価格設定は、一定の基準があるんだろうと思いますが、原価の中でもっとも大きいと思われる出演料は、1回当り単価×公演回数で決まるのでしょうかね。

そういうことでいくと、『サロメ』はいい役者が数人出ますし、その他大勢の若い役者が出ますから、主演の多部ちゃんのギャラはそんなに高くはないのかなって思います。


舞台に関して言えば。多部ちゃんは実質1回の実績しかないし、いろんな意味で修行の身ですから、半分授業料的な意味合いで、そう高いギャラは取らないでしょうね。

『農業少女』のときでもたぶんそうだったと思いますが、そこから得られるものは、お金よりも、評判や役者として血となり肉となるものが大きいと思います。


百子をあそこまでリアルに鮮烈に演じたことによって、それ以降の仕事のオファーの質が劇的に変わったし、後を絶たないわけですからね。


だから、旬の多部ちゃんを舞台で観れるというのは、多部ちゃんファンにとっては、この上ないゼイタクだと思います。

比較的お値打ちな価格で、多部ちゃんの最高のパフォーマンスが観られるわけですからね。


私は名古屋に住んでいますから、交通費は大きいですが、でもストーンズやボブ・ディランやジェイムス・テイラーなど、1~2万円のチケット代と交通費を払って、東京や大阪にも行きますから、それに比べれば助かります。

多部ちゃんと世界的なミュージシャンを比較するのはナンセンスかもしれませんが、今の私にとっては多部ちゃんのほうが価値は上ですから、今回のような価格設定はうれしいです。


『ふくすけ』のほうは、さすがに人気劇団ということだし、有名な役者が大勢出るので、やや高いですが、それでも1万円の大台には乗ってないですから、多部ちゃんが出ていて、あの芝居が観られるのだったら高くはないですね。


そこで先日から書いてるももクロの、来月やる横浜アリーナ2デイズはいくらかなと思ってみたら、7,000円でしたが、3月3日に名古屋でオールスタンディングやったライブは、1,200円のCD付きで、4,500円と破格値でした。

まあ、私は後から知ったのですが、先に知ってたら、オールスタンディングと言えども、迷う価格ですねw


ももクロは、先日スッキリ!に出たのを後で知って残念だったのですが、その放送がyoutubeにアップされていました。

スタジオで生で歌うのははじめてだそうで、夏菜子ちゃんが、私たちは踊りができる子ということでグループを組んだので、歌はあまり上手じゃないのでって、スターダストプロモーションのダストですって言うのと同様、謙虚に話していたのが好印象でした。


ももクロは、NHK Eテレで4月からレギュラー番組も決まったようです。

いよいよ一気に来たという感じですねw


多部ちゃんは、今年2本の舞台をやって、ステージでの価値も上がっていくと思いますが、これからもできればギャラを抑えて、遠方からでも観にいけるリーズナブルな価格で舞台をやって欲しいなと思います。


いまや彼女を直に観ることができる貴重な機会であり、最高のパフォーマンスが観られる絶好の機会ですからねw



ところで、『ライアーゲーム -再生-』の冒頭約8分がyoutubeにアップされています。

販促として最近アップされたと思いますが、いまはこういう手も使うんだなと感心しました。

これを観てると、また劇場へ行きたくなります(笑




タグ :
コメント
私の場合ですと、往復の交通費だけで5万円ですかね?そこにチケット代、日帰りはキツいので一泊するとして5千円、その他もろもろを含めると…う~ん、やっぱり厳しい。
でもそれは単なる言い訳で本音は、舞台を観る資格というか自信が無いからです。
多部ちゃん目立てに見に行くのも他の出演者の方達に悪い様な気がして、踏ん切りがつきません。
考え過ぎですかね?

なのでyamarineさん達の観戦ツアー、今からとても楽しみにしています!もちろんアップされますよね?

あぁ~生多部ちゃんに逢えるのはいつになることやら…こっちでのロケ情報とか、無いですよねw
【2012/03/24 00:26】 | Is #- | [edit]
>考え過ぎですかね?

考え過ぎですw
舞台を観たい理由は、人それぞれでいいと思います。

多部ちゃん目当てでも、観れば、その舞台の魅力を感じると思いますから、やってる人は喜ぶと思いますよ。

>観戦ツアー

もちろん書きますよw
初日からDeepさんにも書いてもらう予定です。

>こっちでのロケ情報とか、無いですよね

以前『ゴーヤ』があったように、可能性はないことないですね。
ぜひ、そちらが舞台の映画に出て欲しいと思いますw
【2012/03/24 09:32】 | yamarine #- | [edit]
『ゴーヤちゃんぷるー再生ー』の情報が出ましたら、直ぐに連絡下さいw
冗談はさておき、あの映画の公開当時、舞台挨拶などで多部ちゃんが沖縄に来たのかなぁ~って、思う事があります。
さすがにあの当時は、顔も名前も知らなかったのですが、今想像すると、とても悔しい気持ちですw

Deepさんと言えば以前、そちらのブログ内で『農業少女』の記事をアップされてたと記憶しています。
携帯で読むにはかなり長そうな感じ(すんませんw)だったので、まだ読んでいませんが、いつの日か必ず…たぶんw
【2012/03/24 19:11】 | Is #- | [edit]
> ところで、『ライアーゲーム -再生-』の冒頭約8分がyoutubeにアップされています。

多部ちゃんの後頭部との共演確認しました!幸いなことにフォーカスは完全にボケてますね(後頭部右側、多部ちゃんから見て通路の左すぐの列で白い女性の後ろのグレーのジャケットに白シャツの男です)。

Isさん、

> 『農業少女』の記事
> 携帯で読むにはかなり長そう

あれは完全に読み物なので...プリントアウトして読むぐらいがちょうどいいかもしれませんw
【2012/03/24 21:47】 | Deep Purplin #1Qs5Z.Z6 | [edit]
>『ゴーヤちゃんぷるー再生ー』

アハハ 面白いですねw
たぶん沖縄で舞台挨拶はなかったでしょうね。

沖縄を舞台にした作品に出る可能性はあるんじゃないですか。

Deepさんの記事はいつか、きっと読んでくださいね。
【2012/03/24 23:34】 | yamarine #- | [edit]
>共演確認しました

そうですか。やりましたねw

私も一時停止をしながら探していたのですが、また観てみます。
【2012/03/24 23:39】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1019-a0b595e6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫