“ 全力少女 ”

 2012-03-26
このところ、ハマリ方が深くなってきている“ももいろクローバーZ”に「全力少女」という曲があります。

「行くぜっ! 怪盗少女」と並んで、ももクロらしさ全開のタイトルですが、このタイトルは多部ちゃんにも共通するなぁと思いました。


多部ちゃんは、どの作品を観ても、いつも全力を出し切ってる感があります。

それが多部ちゃんの真骨頂で、それゆえ顔つきも百面相のごとく、カワイかったり、美しかったり、ひょうきんだったり、ブサイクだったり、さまざまに変化します。


そこへもってきて、ワンコ以降はヘアスタイルも自在なのが、さらなる独自性につながっていますね。

とにかく、その役になるためにやれることはすべてやるっていう姿勢が潔いと思います。


その全力投球が観る人にも伝わりますから、それを良く解釈してくれる人はいいのですが、なかには鬱陶しいとか、あつくるしいとか言う人もいます。

『ライアーゲーム』のユウ役の演技なんかは、その典型でしょうね。


戸田さんの役とはキャラクターがまったく違うのに、イラつくとか、ムカつくとか言う人が多いです。

私は、それは多部ちゃんの演技に対する褒め言葉だと解釈していますが、いまのご時世は全力を出し切るというのが、必ずしも歓迎されないんだなぁということを痛切に感じます。


7~8割の力でいい、目イッパイ力んでいるところなんて見せないほうがいいうような空気を感じます。


多部ちゃんは、真面目で、一生懸命で、役を突き詰めますから、当然、“全力少女”になりますし、それが関係者の間では高い評価に結びついてるのですが、観る人は必ずしも、そういうのを望んでいないというギャップこそが、女優多部未華子の特異な存在感となっているのかもしれません。


何ごとにも、バカがつくぐらい全力でぶつかる多部ちゃんとももクロは、いま私の心を揺るがせるレアな存在ですね。




タグ :
コメント
AKBに支持があることについて、秋元康が歌も踊りも特別うまりわけではないけれど、ピッチャーゴロでも一塁に全力疾走するものに通じると言ってましたが、ももクロもエビぞりやビールマンスピンみたいな振り付けなんかに象徴されるように、そういう面がより、エキセントリックというか、アピーリングになっているのかなというのが、いくつかの動画を見ての感想です。

AKBはそんなに評価していないような気がするyamarineさんが、ももクロには好意的なのはさらに+αがあるんでしょうね。

多部ちゃんの「全力」は演技力があっての上ですから、鬼に金棒ですね。多部ちゃんにオファーを出す作り手さんには、多部ちゃんがこう演じればいいのかなって予めメドがついちゃわないような仕事で、ハードルの高い仕事で、よりグレードアップした全力を引き出してほしいです。

『サロメ』はプレッシャーありありですから心配いらないですね。『浪花』は威勢よく大阪弁を決めるところはキモで、『ふくすけ』は今までみせたことのない妖艶さや毒が要求されて、『大奥』は独特の設定での時代劇に本格挑戦ですから、いやぁ、ホントに楽しみでしょうがないです。

『再生』も戸田ナオちゃんが良かったっていうのは、トダエリストだったら、交代したということだけで面白くない面はあるかと思いますが、そうでないなら、能動的なプロダクティビティのない、受動的なコンシューマーって感じで、お子ちゃまは一生そうやってダダこねてなさいって気分です。

『サロメ』の初日レポートは、「戯言」に単独で載せられるようなものを目指しますね。たぶんアップは日付をまたぐことになると思いますが。『農業少女』のときのように、改訂ありのメタボリズムなのが書けるといいんですがw
【2012/03/26 22:21】 | Deep Purplin #5I3Trcm2 | [edit]
>そんなに評価していないような気がする

基本、秋元保育園の中で囲われてる不特定多数みたいなグループは、モー娘もそうでしたが、自分の興味の対象外ですね。
数打ちゃ当たるみたいな、芝居や歌やグラビアやなんでもありで、金になればいいという感じがします。

ももクロは、同じアイドルではあるけど、基本入れ替えのないメンバーでリスクの背負い方や全力の中身のクオリティが違うと思います。

あとは、百田夏菜子って子にオーラを感じます。
少女時代のユナやKARAの二コルのように、誰か一人は気になるコがいないとダメですねw

>ハードルの高い仕事で、よりグレードアップした全力を引き出してほしいです

多部ちゃん自身が、鋭い勘で、そういう仕事をセレクトするのでしょうね。
同じようなことはやりたくないってね。
そうすると将来は、やりたい仕事がなくなっちゃたりして・・・w

>能動的なプロダクティビティのない、受動的なコンシューマーって感じで

おっ Deepさんらしいスゴイ表現だw
そういう人も多いですから、多部ちゃんみたいなコとは永遠に相容れないでしょうね。
まあ、万人に受けるような役者になってはいけないですからねw
【2012/03/26 23:21】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1022-19ed39e4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫