“ 新訳 『サロメ』 ”

 2012-04-13
多部ちゃんが演じる『サロメ』の新訳本が昨日、発売されました。

私はアマゾンに頼んであったので、昨日届きました。


みなさんもご存知のとおり、あの芥川賞作家、平野啓一郎さんによる新訳ですね。

多部ちゃんが『サロメ』を演じるだけでもスゴイと思いましたが、演出が宮本亜門さん、さらに現代的な解釈による平野さんの新訳本が出るって聞いたときは、さらに驚きましたね。


まさに、多部ちゃんのための一大プロジェクトじゃないかと・・・w

これは、多部ちゃんにとって、光栄であるとともに、舞台女優・多部未華子として、大きな分岐点になるのではないかと思いました。


そうしたら、なんと『サロメ』が終わって、1ヵ月半後に、大人計画の『ふくすけ』に出るというまたまた衝撃の発表がありました。


いくら2年前の『農業少女』が良かったと言っても、若干23歳の映像で実績を上げてきた女優としては異例の展開ですね。

それだけ、女優多部未華子の持ってるポテンシャルが魅力に溢れ、ぜひそれにかけてみたいという制作者、演出家が多いのでしょう。


もちろん、多部ちゃんも来るものは拒まずじゃないですが、基本的にオイシイ話ばかりですから、シンドイことはわかってはいても、チャンスは逃したくないのでしょう。


本のほうは、あの短い戯曲で、定価が760円なんで、薄っぺらい本で結構な値段をとるんだなあと思っていたら、225ページもあってビックリしました。

でも、本編は71ページでしたw

あとは、註と興味深い訳者あとがきと丁寧な解説です。


表紙には、特設サイトにのってる4人の写真が載った太い帯がついています。


今日から読み始めましたが、多部ちゃんの話を知ってから、福田さんの訳のを一度読んでいますので、違いを確かめることができるかどうかってことですね。


でも読んでると、サロメ嬢のセリフはまるで多部ちゃんが話しているようで快感です!!w



タグ :
コメント
> 読んでると、サロメ嬢のセリフはまるで多部ちゃんが話しているようで快感です!!w

昨日、本屋で買ってきましたが、まさにその通りですね。他にやらないといけないことがあったんで、無理やり閉じましたが、サロメ姫の台詞を読むと、多部ちゃんの声が大音量でガンガンに響いてきます!

パラパラっとページをめくってみると、ヘロデ王にヘロディア妃もかなりの長台詞がありますが、サロメ姫にもいくつか長台詞があるようで楽しみです。

> 多部ちゃんのための一大プロジェクトじゃないかと

まさに! 多部ちゃんがやることがわかっていての書き下ろしの新訳で、公式サイトのブログによれば、キャストによる読み合わせも経て推敲してあるそうですからね。多部ちゃんの声で響いてくるのも、そのせいもあるかもしれませんね。
【2012/04/15 21:33】 | Deep Purplin #5I3Trcm2 | [edit]
>サロメ姫の台詞を読むと、多部ちゃんの声が大音量でガンガンに響いてきます

まったく!w
姫でしたね、失礼しましたw

>サロメ姫にもいくつか長台詞があるようで楽しみです

言いにくそうな長台詞がありますね。
多部ちゃんの見せ場がたくさんありそうで楽しみですw

>読み合わせも経て推敲してあるそうですからね

だから早い時期の読み合わせだったんですね。
【2012/04/16 01:21】 | yamarine #- | [edit]
こんばんは!
ご無沙汰しております。

サロメ、すっごく見に行きたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

携帯を変えた際にyamarine師匠のメールアドレスを無くしてしまい…コメントで失礼します。
【2012/04/17 20:05】 | Shimon #- | [edit]
>サロメ、すっごく見に行きたいです

おっ 久しぶり!!w

いろいろと活躍のこと、某ブログやお話しで聞いてますよ。

将来の多部ちゃんとの対談目指してガンバってください。

まだ、チケットは売ってると思いますから、ぜひ行ってください。

ライブに勝るものがないことは、Shimonくんが一番わかってますよねw
【2012/04/17 22:16】 | yamarine #- | [edit]
返信ありがとうございます!!
千秋楽でお会いできるかもしれないということで、とても楽しみです♪♪
なにせ初・生多部ちゃん!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


携帯の関係でyamarin師匠のアドレスを紛失してしまいましたので、一度メールを頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします♪
n0musicn0seir0n.1215@i.softbank.jp
【2012/05/10 00:09】 | Shimon #- | [edit]
千秋楽楽しみですね!

メール送りましたよw
【2012/05/10 01:11】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1040-e42f372c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫