“ 失敗しない人は通用しない ”

 2012-05-16

新聞に書いてあった上記の言葉が印象に残りました。

人生を重ねることは、失敗を積み重ねることだと言ってもいいですね。


誰でも失敗は避けられません。

失敗をしないように、安全策で守るばかりでは進歩がありません。


だから、むしろどんどんチャレンジして、失敗するほうが人間として成長するということは事実ですね。


多部ちゃんはどうでしょう。

私たちが出来上がった作品を見る分には、失敗したかどうかはわからないですね。


多部ちゃんは昔から、あまりセリフを間違えたりしないって聞きますし、あの大変な『つばさ』のときでも、長セリフを見事にしゃべっていました。

実質初舞台の『農業少女』でも、噛んだり言い間違えるのは、吹越さんなど他の役者のほうが目立っていましたw


私は5回見ましたが、多部ちゃんがミスったのは、見たことなかったです。

でも、それは稽古のときから失敗を恐れず、チャレンジするからだと思います。


お芝居というのは、これが正解というのはないですから、自分が考えた表現にチャレンジして、演出がOKを出せば良し。

万が一、そうじゃなくても、自分がこうと思ったのとは違う別の引き出しを開けることによって、いいものが出ることにつながるわけですから、良くても悪くても失敗を恐れずチャレンジしないと成長しないですね。


多部ちゃんも、私たちに見えないところで、そういったチャレンジを繰り返してきたのだろうと思います。


そして、多くの輝かしい実績を重ねたこれからも、魂を開放して、わからないものはわからないという姿勢で、失敗を繰り返して、大きくなっていくのでしょうね。




タグ :
コメント
>どんどんチャレンジして、失敗するほうが人間として成長する

舞台にチャレンジして、最初稽古のころは当然多くの失敗や苦労をしたと思いますが、

最後には素晴らしい演技で大成功させて、サロメ出演に繋がる・・・

まさに多部ちゃんの歩みがその言葉を物語ってる気がします!



>多部ちゃんがミスったのは、見たことなかったです

どこかで「農業少女をを演じてるときは余裕がなかった」みたいなことを言っていたと

思いますが、(私は画面で)観る限りそんな印象は微塵も受けませんでした。

その余裕のなさが表に出ていないというのは、失敗を恐れない自信の表れですよね。

余裕を持ってるようになったら、どんな素晴らしい演技が見れるのか楽しみです!
【2012/05/18 00:30】 | オタベ #- | [edit]
>多部ちゃんの歩みがその言葉を物語ってる気がします

まったくそういうことですね。
容姿に関していろんなバッシングを受けても、自分は女優なんだから、それに思い切ってチャレンジするだけ、って潔さがみんなに伝わるんでしょうね。

>余裕のなさが表に出ていないというのは、失敗を恐れない自信の表れですよね

まさに、そこがポイントですね。
いつも、「何とかなる」精神を反芻しているのでしょうねw
【2012/05/18 10:15】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1074-4b5899d6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫