“ 素材のよさを活かす ”

 2012-05-23

もりあてさんの記事を読んで、週間朝日を買ってきました。

ありがとうございます。


「少女でも女でもない境目を」っていうタイトルがいいですね。

女性記者らしい視点だと思いました。


はじめて聞く貴重な話もありました。

『HINOKIO』のオーディションに受かった後、監督から、「『私これできます』とか、そういうことを何も言わなかったのがよかった」と言われたそうです。

さらに、「すごく居心地の悪そうな感じが、面白かった」と。


他の子は、積極的にアピールするのに対して、多部ちゃんらしいですねw

まあ、ジュンの役柄だからってこともあったのでしょうが、まさに必然だったのかなって思います。


「いつも自然で、ありのまま。着飾ることも、自分を取り繕うこともしない。だからこそ、“素材”のよさと、いい意味での異質な感じが、人の心に強い印象を残すのかもしれない。」

ここまで観察してるってことは、この記者も、多部ちゃんのことが大好きみたいw


実に的確に、女優多部未華子を把握していて、気持ちがいいです。


「『何でもすぐにハマるし、すぐに飽きる』タイプ。『気になったことは全部試したいけど、でもちょっとでいいんです』と、物事に対する執着心のなさをさりげなく強調する。」

この言葉も、なるほどって思いますね。


いろいろと興味は持ちながらも、執着しないサッパリした感じが、終わった仕事を引きずらないで、次々と、タイプの違う仕事を見事にこなしていく要因にもなっているのでしょうね。


「わかりやすい芝居ではない。でも、心惹かれた男の首が欲しいと言ったサロメの物語は、歳月を越え、人々の心を魅了する。その一途さで、清濁や美醜、善悪の境目を曖昧にしていく。多部未華子という女優の魅力もまた・・・」

この最後のまとめも秀逸ですね。


まさに、際限のない多部未華子の魅力をサロメに例えて締める表現には痺れますw


そう、そうなんですよね。

いろんな多部未華子像をみんなが持ってる、描いてるけど、そのどれもスルリスルリとすり抜けて、どんどんデカくなっていくのが、こういう表現になっているのでしょうね。


ホントに、多部ちゃんは女優とかで括れないアーティスト、表現者になっていくのかもw




タグ :
コメント
>多部ちゃんは女優とかで括れないアーティスト、表現者になっていくのかもw

そうですね。
ここ最近の多部ちゃんの活躍を見ても、ドラマ、演劇、朗読、歌!、CM、
モデルとどんどんその表現する場を拡げていく感じです。
従来の「素材の良さ」に加え、
何かを表現する喜び、表現したい欲求が出てきたのかも知れませんね。
これからがとても楽しみです。
カラダだけは気をつけて欲しいところですが・・・
【2012/05/24 15:40】 | もりあて #ZVW275lE | [edit]
>はじめて聞く貴重な話もありました

ここまで来て『HINOKIO』の秘話が聞けるというのは貴重ですね!
これは購読の価値ありですね。このような週刊誌はあまり読みませんが、
私も買ってきますw


>実に的確に、女優多部未華子を把握していて、気持ちがいいです

これは的確すぎますねw
これまでに紹介していただいたインタビュー記事もそうですが、多部ちゃんを通して
雑誌の記者っていうのは観察力と表現力に長けてるんだなって
認識させられました。
何より多部ちゃんにインタビュー出来るって羨ましいなってつくづく思いますw
【2012/05/24 22:46】 | オタベ #- | [edit]
>ドラマ、演劇、朗読、歌!、CM、モデルとどんどんその表現する場を拡げていく感じです

何か、多部ちゃんがそういうことをしたいっていうより、「ぜひぜひ」っていう声が多くて、多部ちゃんも面白そうって乗っちゃう感じですねw


>表現する喜び、表現したい欲求が出てきたのかも知れませんね

それはとても感じますね。
オープンマインドで、うまくいかなかったらとか考えず、今の自分がやれること、出せるものを出していけばいいやって感じでねw

>カラダだけは気をつけて欲しいところですが

タフそうだから、がんばり過ぎちゃいそうですからね。
【2012/05/24 23:38】 | yamarine #- | [edit]
>『HINOKIO』の秘話が聞けるというのは

そうですね。
でも、私がはじめてなのかもしれません。

それでもうれしいですけどねw

>雑誌の記者っていうのは観察力と表現力に長けてるんだなって

確かに・・・、まあそれでメシを食ってるてゃいえ、表現力はすばらしい方が多いですね。

ただ、多部ちゃんの醸し出す魅力が、そういう表現の誘因になってる可能性も大きいのではとも思いますw
【2012/05/25 00:01】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1081-28d0169f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫