“ 七つのヴェールの踊り ”

 2012-06-12


多部サロメの七つのヴェールの踊りについては、賛否両論さまざまな意見がありますが、この踊りを踊れば自分の欲しいモノが手に入るという喜びに溢れていて、私はよかったと思います。

華奢で、物憂げな多部サロメが、その身をヘロデ王や手下たちに投げ出して、舞台を駆け巡る姿、影絵でドレスを脱いで、ちょっとハラハラさせる見せ方、なかなかに見事だったと思います。


You Tubeにアップされてるいろんなサロメの映像を観ると、妖艶ではありますが、半裸になったりとかいうのは少ないですね。

以前、NHKBSで観たロンドンでやったオペラでは、全裸の女性の召使や全裸の首切り役人の血まみれや、ヨカナーンの首のリアルさがグロテスクでインパクトがあって、踊りはほとんど印象に残らないほどでした。


だから、今回踊りについて、批判的な声があったり、中には、オペラでは踊りに代役を立てることもあるから、多部ちゃんが脱ぐことができなければ、代役を立てる方法もあったというようなことを書いてる人がいますが、そんなのはナンセンスですね。


七つのヴェールの踊りという言葉の響きがよくて、なんかそれがサロメの目玉であるかのように言われるようですが、全体の話の中では、前半のサロメとヨカナーンのやり取り、中盤のヘロデとサロメのやり取り、終盤のクライマックスよりも上にくるものとは思えないです。

まあ、オペラとストレートプレイの違いがあるとは思いますが・・・。


ヨーロッパの話題性を優先させる、過激でえげつない演出が普通かのような風潮に比較したら、物足りないと思えるのはしょうがないですね。

今回の新しいサロメ像からは、そういう妖艶な踊りは、あり得ないですからね。


そういう点で、多部ちゃんにふさわしい七つのヴェールの踊りだったと、高く評価をしたいと思います。




タグ :
コメント
私が妄想していたよりはコンパクトな
仕上がりになっていましたが、
ヴェールを撒き散らしながら無邪気に舞台を駆け回る姿から
言葉では表現しきれない喜びが十分伝わってきました!

最後なんて10回転くらいしたんじゃないかっていう勢いでしたねw

う~ん、早くWOWOWでもう一度見たいw

放送は8月9月頃ですかね??
【2012/06/13 00:02】 | オタベ #- | [edit]
現実のとおりのダンスとして観ても、いい感じです。ベールをおっさん達にかけて駆け回るのも、最後にくるくるっと回って倒れ込むところなんか最高です。

皆さんおっしゃるように子供っぽさを表してると見ても元気一杯で素晴らしいですよね!

そして、想像力全開で見るならば、ベールをかけられて喜んでる王や客人たちのデレデレ加減などはもう男のさもしさいやらしさ全開でしょう!

まあ私も万にひとつの脱ぐ可能性に期待していたヘンタイですから、あまり偉そうなことは言いませんが、他にもそう思った人いるでしょ!正直に白状しなさいっ!!

大丈夫、私が許します。ヘンタイ代表として「アマデウス」のラストのサリエリのようにw
【2012/06/13 20:49】 | hyoutangaiden #- | [edit]
>言葉では表現しきれない喜びが十分伝わってきました

まったくその通りですね。
美少女が喜ぶさまがよく表現されていたと思います。

まあ、足元が滑りやすいので、その辺を勘案した振り付けってこともあるかもしれないですけどね。

>早くWOWOWでもう一度見たい

ホント、待ち遠しいですね。

しのぶセンセが佳境に入った頃にやるかもしれないですねw
【2012/06/13 23:18】 | yamarine #- | [edit]
>ベールをおっさん達にかけて駆け回るのも、最後にくるくるっと回って倒れ込むところなんか最高です

いわゆるダンスを想像すると違うという方がいるのもわかりますが、今回のサロメらしさは出ていましたよね。


>王や客人たちのデレデレ加減などはもう男のさもしさいやらしさ全開でしょう

男どものことは、ほとんど見ていませんでしたw

>万にひとつの脱ぐ可能性に期待していたヘンタイですから

エッ 多部ちゃんファンにそんな人がいましたっけ・・・w

>「アマデウス」のラストのサリエリのように

スミマセン、まったく覚えていませんので、よくわかりませんw
【2012/06/14 00:07】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1105-79388b01

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫