“ しのぶセンセの成績は! ”

 2012-06-20
今はまだ多部ちゃんのことを想うと、血の海の中でヨカナーンの首を持って「お前の口唇にキスしたよ!」と狂喜するサロメ姫しか浮かんでこないのですが、『浪花少年探偵団』の初回ダイジェストと番宣情報が入ってきました。

多部ちゃんは、初主演ドラマ『デカワンコ』を成功裏に終えて、2回のスペシャルまで作るという実績を残しましたので、黒木さんとやった『ジウ』は別物として、2回目の単独主演ということで『浪花』の評判が注目されるでしょうね。


『サロメ』は、連日満席になるほどの評判でしたが、『浪花少年探偵団』の視聴率はどうでしょう。

連ドラは、シビアに毎週の視聴率が出るので、やっぱり気にせずにはいられないですね。


いくら演技に定評があっても、連ドラはうまく行かなくて、映画や舞台に軸足を移している若手女優もいますから、多部ちゃんのように、今のところ連ドラも映画も舞台も評判がいい女優というのはレアになってきました。

今回は、その真価が問われるドラマだということも出来ると思います。


『浪花』は、もう撮り終わっていますから、万が一苦戦しても、途中でてこ入れするとか、打ち切りということはないと思いますが、出来ればある程度の数字はあげて欲しいものです。

多部ちゃんは、そういう評価はあまり気にしない人だと思いますが、悪い数字だとこの先の仕事への影響は必ず出ますからね。


で、今日は作品も観てないのに、勝手に視聴率予想を立ててみたいと思います。


まずは、参考にしたいのが『デカワンコ』ですね。

ワンコは、初回が13.0%、途中は13%前後を行ったり来たりして、最終回はなんと15.8%で、平均が13.31%でした。

観ていたころは、2回目以降大きくダウンしないので、もっと伸びることを期待したりしましたが、冷静に考えると、観た人があまり脱落せず、新たな視聴者が増えていったというように大健闘でしたね。


いまやってる『リーガル・ハイ』は堺さんと新垣さんが出ていて、演技も脚本も演出もすばらしいのに、平均で12%台で推移しているのを見ても、高い視聴率を獲るというのはいかに難しいかって思います。

『ミタ』とか『仁』とか『ベム』みたいなモンスター級のは稀で、あとは嵐やスマップのメンバー主演というのが強いという状況ですからね。


多部ちゃんは、ワンコでメジャー感は出ましたし、サロメは絶賛されてますが、舞台とドラマは別モンですから、多部ちゃんファンや多部ちゃんの出るドラマは面白いって思ってる人の潜在視聴率だけでは、そんなに大きな数字は期待できないと思います。

だいたい最近は同年代の女優全員が、視聴率獲得という点では、どんぐりの背比べ状態ですしね。


今回の興味は、そこを多部ちゃんが一歩リードするかどうかという点にもあります。

ここで成功すれば、10月期の『大奥』はさらに期待が出来ますからね。


浮動票のポイントは、子供ファン、東野作品、あとはコメディとして評判が取れるか否かということだと思います。

あのトリッキーなワンコがジワジワとファンを増やしていったのも、ドラマの出来が秀逸であったからですから、初回は普通のスタートだとしても、中身が良ければ口コミでの拡散が期待できますからね。


ということで、初回視聴率は13%ぐらいを期待したいですね。

途中は、12~14%ぐらいで、最後は15%台に乗せたいですね。


ワンコと一緒じゃないかと言われそうですが、今のご時世に、やや地味目な話で、同じぐらいだったら大成功だと思います。

平均は、14%台乗せを期待したいと思います。


そうすれば、水戸黄門終了後のこの枠のドラマとして、最高の成績をあげることになりますしね。


はたして、こんないい加減で無謀な視聴率予想に、しのぶセンセはどう応えてくれるのでしょうw



今日、ヒット祈願を兼ねた制作発表があったようです。

多部ちゃんの浴衣姿がサイコー!!w



番宣情報は、以下のとおりです。


6月26日(火)19:56~20:54 TBS系 「教科書にのせたい!」

7月1日(日)16:00~16:54 TBS 「浪花少年探偵団ナビ」 
これは、関東だけですかね。

6月30日(土)9:30~14:00 BSTBS 『王様のブランチ』(午前の部)
生出演:多部未華子、小池徹平

7月2日(月)5:55~8:30 TBS系 『みのもんたの朝ズバッ!』
出演:多部未華子、小池徹平

7月2日(月)11:00~13:50 TBS系 『ひるおび!』
出演:多部未華子、小池徹平

7月2日(月)8:30~9:55 TBS系 『はなまるマーケット』
出演:斉藤由貴

7月5日(木)21:00~22:48 TBS系 『なんだ君は!?TV』
出演:小池徹平


雑誌情報は、

6/20 週刊テレビジョン
6/23 TVnavi
6/23 月刊ザハイビジョン
6/23 デジタルTVガイド





タグ :
コメント
yamarineさん

多部ちゃん情報いつもありがとうございます。

視聴率に関してですが、私はヒット予想です。
最終回20%以上?という希望的観測です。

人気を呼んでシリーズ化、映画化も可能ではないか?

パナソニックもそれを狙っているような感じがします。

天下の多部、なめとったら承知せえへんで~~と言う
多部ちゃんの遠吠え、かっこいいですねえ。

オリンピックシーズンに当たる点だけが気がかりですが。

感謝



【2012/06/21 00:31】 | 直哉 #- | [edit]
>最終回20%以上?という希望的観測です

いや 心強い予想でうれしい限りです。
確かに、エピソードゼロを観るとハジケますから、その可能性もあるかなって思えてきましたw

>シリーズ化、映画化も可能ではないか

そこまでいきますか。
そうしたら、べーやんは大変だw

>天下の多部

まさにそういう状態になってきましたねw

>多部ちゃんの遠吠え、かっこいいですねえ

ゾクゾクするぐらい怖そうで、楽しみですw
【2012/06/21 21:13】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1113-14a29c12

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫