“ ポジショニング ”

 2012-09-09

『ふくすけ』の大坂公演がはじまって、東京に引き続いて、可愛すぎる多部ちゃんに驚いたつぶやきが溢れています。

登場した瞬間、観る人を惹きつける立ち姿、ホテトル嬢にしては凛とした顔立ちから透き通るような声でセリフが発せられると、観客のハートを鷲掴みしてしまうかのようです。


多くの驚きのつぶやきは、いままで映像で見た多部ちゃんをそんなにカワイイとかキレイだとか思っていなかった意外性にもよるようです。

今日のつぶやきには、多部未華子って言うほど可愛くないって言ってたやつは誰や! モンスター・キューティーやないか! っていうのがありましたw


演技最優先で、カワイク見せるとかキレイに見せるとかは、後回しにしてきた多部ちゃんですが、オルビスのCMあたりからの、カワイさでも他の若手女優に引けをとらないぞ路線をとりはじめてからは、多部ちゃんがどんどんカワイくなってきてるって言われてます。


どんなに美しい人でも、最初から全開で、あっちでもこっちでもでは、すぐに飽きられますから、戦略的な見せ方というのは大事ですね。

そういう点では、ヒラタさんの長期戦略の巧みさを感じます。


もちろん、ベースとして多部ちゃんが持ってるものが優れていることが前提ですけどねw

だから、素材が素材ですから、突出してエクセレントな演技と併せて、生で多部ちゃんを見た人は、ガツンとやられるのは当然ですね。


でも、生で舞台を観る人の数は、ドラマや映画を観る人に比べたら圧倒的に少ないので、多部ちゃんの本当の可愛らしさ、美しさを発見する人は、そんなには広がっていかないですから、ジワジワと、徐々に浸透していって、末永い人気が保たれることにつながっていくと思います。


私のブログも、ネットの最果てでひっそりとやっていたのに、今や多くの訪問者とコメントをいただく方がいて、メジャー感が出てくるのは本意じゃないですから、多部ちゃんには、映像では今後もちょっぴり変わった役、とんがった役をやってもらって、どこまでもマイナー感を大切に、エッジを甘くしないで欲しいなと思います(笑





タグ :
コメント
>モンスター・キューティーやないか!

そうやでっっ!!

私の友人にも多部ちゃんに対して「たいして可愛くないのに・・・」
とか「あのあんまり可愛くない人でしょ?」 とかいう奴は
そこそこいますが、そういうツブヤキを見るとシメシメと思いますねw

>オルビスのCM

あのCMこそ、容姿に対して悪く言う人達に観てもらいたいですよね!
特に半チャーハンw

>メジャー感が出てくるのは本意じゃない

多部ちゃんを好きになって『ファン』の気持ちってのが
理解出来るようになりましたが、まさにそういう感情が
働いてしまいますね(^-^;

個人的には過去のyamarineブログが好きですし、
かなり盛り上がってたと思いますw
(リアルタイムでみたわけじゃないですがw)
【2012/09/11 01:11】 | オタベ #- | [edit]
>そういうツブヤキを見るとシメシメと思いますね

CMやバラエティなんかで第一印象がインパクトを受けた人以外は、自分から積極的にドラマや映画を観ようとはしないですから、舞台なんかで生で観たら持ってる印象とのギャップが衝撃でしょうねw

>特に半チャーハン

あれは、もう悶えるほどかわいいですねw

>『ファン』の気持ちってのが

それまでは、誰かいなかったのですか?
普通はいわゆるメジャーになるのを望む人が多いと思いますけどね。

>過去のyamarineブログが好きですし

エッ 膨大な量の昔のを読んでいただいてるのですか?
時とともに、多部ちゃんの仕事とともに、私の考えも変わってきている部分があるかもしれません・・・、ご容赦をw
【2012/09/11 19:32】 | yamarine #- | [edit]
>それまでは、誰もいなかったのですか?

もちろん好きな女優や歌手は他にもいますが、
こうやってブログにコメントしたり、
出演作品を漁ったり、生身に会いに行ったりとかは
ないですねw

>メジャーになるのを望む人が多い

たしかに人気が出るのは良いことですが、
娘が羽ばたいて行くのを陰ながら優しく見守る親御心の
ような、嬉しいような哀しいような・・・
なんかそんな複雑な気持ちなんですかね(^-^;

>昔のを読んでいただいてるのですか?

私も『ファン』として多部ちゃんを見始めたのは
最近のことですので、yamarineさんのブログとともに
一喜一憂しながら多部ちゃんの軌跡を辿らせていただいてます。

3年以上ほぼ毎日更新して多部ちゃんの魅力を伝えているなんて
他のブロガーさんも含め、ホントに凄いと思います。
多部ちゃんは幸福者ですね♪


【2012/09/12 01:12】 | オタベ #- | [edit]
>出演作品を漁ったり、生身に会いに行ったりとかは

私も過去に好きな女優はいましたが、検索したり、過去作を購入したり、東京まで遠征したりなんてのは、以前の自分からは考えられないことでした。
他の好意を持ってる女優と多部ちゃんとは、その一歩を踏み出させるか否かの違いがとても大きいですね。

>優しく見守る親御心のような、嬉しいような哀しいような

私は年齢からいけば、娘ぐらいとも言えるんですが、子供が息子ばかりのせいか、そういう感じはないですね。
人気ということじゃなくて、あの才能がどんどん輝いて、いい仕事をしていくのが刺激なんでしょうねw

>一喜一憂しながら多部ちゃんの軌跡を辿らせていただいてます

ああなるほど、自分で過去記事を読むと、懐かしむっていう感じで、あまり好きじゃないのですが、多部ちゃんに興味を持った方が読むのは、フレッシュなのかもしれないですね。

>多部ちゃんは幸福者ですね

いえいえ、そんな・・・、書き続けたくなるほどの魅力や刺激を放ち続けてくれる多部ちゃんのお陰で、老骨に鞭打って毎日更新を自分に課してる私のほうが幸福者ですw
【2012/09/12 11:16】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1197-a77a7886

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫