“ 『大奥』 初回視聴率 ”

 2012-10-15

『大奥』の初回視聴率は、11.6%でした。

このドラマはいろんな意味で期待が大きかったですから、ちょっと残念な数字ですね。


今期、いままでに始まったドラマの視聴率は、『相棒』19.9%、『エアポート』14.0%、『悪夢ちゃん』13.6%、『ゴーインマイホーム』・『結婚しない』13.0%、『匿名探偵』11.7%ですから、あれだけ力を入れたプロジェクトのスタートとしては厳しいですね。

まだ、ジャニーズ勢が3本残ってますし、米倉、仲の医者対決がありますし、『相棒』は別ものとしても、ハードな秋の戦いです。


録画率とか、競合する番組とか、いろんな要因があると思いますが、それを言ってもしょうがないですね。

初回は、潜在ファンやキャスティングなどによる要因が大きいと思いますが、時代劇ということもあるのかもしれないですね。


フジでやっていたノーマルな『大奥』のイメージだと観る層が、また違いますしね。


初回の視聴率は出来栄えとは別ものですから、2回目以降数回がホントの勝負です。

懸念される材料としては、堺さんの名作『リーガル・ハイ』もそうだったのですが、ヤフー感想では非常に高い支持率だけど、視聴率には反映しないということですね。


あとは、ドロドロとしたエグイ話になっていくことですかね。

でも、それも堺さんと多部ちゃんですから、昼ドラのようにはならないと思います。


いずれにしても、キャストは文句なし、話は面白い、続きが気になる、と、後はうなぎ登りで上がっていくに違いないと思っていますw



タグ :
コメント
まぁ、視聴率は静観ということで、今後の推移を見守りましょう。
と、考えています。

でも、ドラなの内容は男女逆転とを言え、本格時代劇ですから
ある面史実に沿った状態で、映画に引き継がれていくと思われます。

また、時代劇というのは役者さんにとっても、かなりハードルの高い
技量を要求されますので、多部さんがどのような表現をされるのか
楽しみのひとつです。
【2012/10/16 14:07】 | 14  #9fkEwLEQ | [edit]
>今後の推移を見守りましょう

そうですね。
こればっかりは、作品の出来とは別の側面もありますからね。

>時代劇というのは役者さんにとっても、かなりハードルの高い技量を要求されますので

それを言われる方が多いですね。
でも、私は現代物と時代物を意識して見分けるということをしたことがないので、その辺がよくわかりません。
今回はその辺にも注目してみたいと思います。
【2012/10/16 21:26】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1233-f8d1c33b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫