“ 底なしの引き出し ”

 2012-11-06
多部ちゃんの『大奥』弟3話、弟4話での演技を観てると、今年『サロメ』と『ふくすけ』の2本の舞台に出たことが、さらにふところの深い演技につながっているんじゃないかと思います。

それは表情であれ、発声であれ、女ごころであれ、緩急のメリハリであれ、幼さと美しさのギャップであれ、とても若干23歳の女優の仕事とは思えないぐらいに引き込まれます。


多部ちゃんは、連ドラに出る以前の映画や単発ドラマでは、カワイイかわいい女の子の役はほとんどなくて、辛い体験から男子のようなカッコウをしてる子、両親と別の世界に行ってしまった子、イジメられる女子高生、陰のある女子高生、閉塞感ばかりの田舎の町から逃げ出したい子、というような心の闇を抱えた女の子の役がほとんどです。

それは、多部ちゃんの持ってる天性の資質、目ぢからが強いとか自分を可愛く見せようという気配が全くないとかによる部分が大きいのだろうと思いますが、最初は特徴的だった負の側面を表現する引き出しにプラスして、連ドラに出始めてから、どんどん喜怒哀楽のあらゆる側面に対応する引き出しが増えていった感じがします。

それも、ふり幅が大きいキャパのデカイ引き出しですね。


そして、映像作品で多くの引き出しを整えた後に、舞台をやったお陰で、その引き出しの奥行きや深さがどんどん拡がってるというのが現状じゃないでしょうか。

天性の才能と訓練によって備えたスキルがベストマッチして、ハイレベルな演技に昇華しているのが、今の多部家光の芝居じゃないかと思います。


だから、最近の連ドラで彼女を知った人から見たら、今回の演技はぶったまげるんじゃないかと思います。

あそこまでデレデレの多部ちゃんは私でもお初だったんですが、もう成りきってラブラブな家光を見せつけてくれましたねw


3話、4話は何度観ても涙腺がゆるんでしまうようなカタルシスを味わうのは、まさに多部ちゃんのそういった経験に裏打ちされた演技の凄さゆえということでしょう。


次回は、『ルート225』で見せてから、多部ちゃんのファンが長年願ってやまない、貴重な貴重な多部キックが見られますから、またまた多部家光にコロッとまいってしまう人が続出しそうですw






タグ :
コメント
> 今年『サロメ』と『ふくすけ』の2本の舞台に出たことが、さらにふところの深い演技につながっているんじゃないかと思います。

ほんと、ほんと。今年、休みなしに仕事をしつづけたことで、一皮むけた感じがします。

特に逆転大奥の家光は、人間のもついろいろな面を表現することが求められていて、それも瞬時に極端から極端へ振れるものだから、さまざまな演技が凝縮された役どころで、多部ちゃんの成長が指数関数的なように感じられますね。

これからストーリーのアップダウンが続いたあと物語が落ち着く終盤は、人の上に立つ女将軍としての余裕や貫禄を感じさせる演技が求められるので、歳を少し重ねた役は壱岐直子以来ですが、ここらへんも新たな多部ちゃんが観られますね。

今は、止まるよりも走り続けることでどんどん吸収している時期ですから、連投となる冬ドラがこれまでと違った役どころなのは、多部ちゃん出演のドラマ自体を観ること、多部ちゃんの新たな引き出しを観ることのダブルの楽しみがあって嬉しいです。
【2012/11/07 00:09】 | Deep Purplin #5I3Trcm2 | [edit]
超ご無沙汰しております。でも、ちょくちょく観には来てますけどね。

今夜のネタにでも。

mixiニュース内で、「読書が似合う若手女優」と言うアンケートで、多部ちゃんが1位だったとご報告しておきます。
【2012/11/07 16:40】 | 高之 #4JcWZNxE | [edit]
>休みなしに仕事をしつづけたことで、一皮むけた感じがします

体得するものもありますが、意識という点でも違うのでしょうね。

>さまざまな演技が凝縮された役どころで、多部ちゃんの成長が指数関数的なように感じられますね

まったくそういうことなんでしょうね。
ハードルを上げれば、スキルも上げるってことですね。

>人の上に立つ女将軍としての余裕や貫禄を感じさせる演技が求められるので

ああそうでしたね。
なんか新機軸ばっかりで、楽しみがイッパイですねw

>多部ちゃんの新たな引き出しを観ることのダブルの楽しみがあって嬉しいです

多部ちゃんは、同じような役でも、絶対に同じ演じ方はしない人だと思うので、乞うご期待ですねw
【2012/11/07 20:49】 | yamarine #- | [edit]
>「読書が似合う若手女優」と言うアンケートで、多部ちゃんが1位

せっかく、いい情報をいただいたのに、レスを飛ばしていました。
スミマセンw

多部ちゃんが1位はうれしいですね。
読書好きや図書委員だよりなんかをやってたことを知ってる人が多いのでしょうかね。

いずれにしても、大学をやめないで、仕事もがんばってるので、そういうイメージが強いのでしょうねw

ありがとうございました。
【2012/11/08 18:41】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1257-2619795b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫