“ 『ふくすけ』 ふたたび ”

 2012-12-01
まだ昨夜の興奮が治まらないのですが、今はとりあえず将軍家光からホテトル嬢フタバに気持ちを切り替えて、今夜10時からの舞台『ふくすけ』に臨みたいと思います。

最後に観劇してから、約2ヶ月半しか経っていないのですが、その間にしのぶセンセと家光があるので、もうずいぶん前のような感じですw


この演目が、WOWOWで放送されるというのも奇跡みたいなものですから、ゾクゾクするのを抑えられません。

どれだけ、ピー音が入るのか、どういう処理をするのか、その部分も気になりますw


今年、8月から9月半ばにかけて東京と大阪で上演され話題沸騰、連日超満員で盛り上がった舞台で、22年前の初演、14年前の再演を経て、そのキテレツなストーリーと過激な演出で、いまだに語り継がれる舞台が、東急文化村シアターコクーンというハイソな劇場で演じられたのがいまだに信じられないですね。

コクーンにふさわしくというか、メインキャストは前回もふくすけを演じた阿部サダヲ、作演出を兼ねる松尾スズキ、客演に古田新太、大竹しのぶ、そして我らが多部ちゃんというスゴイ!! としか言いようのないメンツです。


演出は、小劇場でやった過去の上演のほうがアングラ感、過激さが溢れていて良かったという声もありましたが、ダイナミックな舞台装置や強烈な個性の役者の演技は見事なものだと思います。

私は、東京1回、大阪楽日に観にいきましたが、過激なセリフのやり取りや激しい動きの中から醸し出す隠微な世界観に圧倒されました。


フタバを演ずる多部ちゃんは、実に色っぽく、華やかで、声はよく通るし、舞台栄えして輝いていましたね。

『農業少女』の百子とは違い成熟したホテトル嬢の役ですから貴重です。


見どころは、ハデなメイクや短いキャミソール姿や激しいダンスシーンなどなどイッパイあります。


多部ちゃんの前には、もう大女優の道がまっすぐ延びていますから、こういうハスッパな役は二度と観ることができないかもしれないです。

って、私はどんどんやって欲しいのですけどねw


映像で観る多部ちゃんとは、かなり異質でコケティッシュな姿を、アップの映像で存分に楽しみたいと思いますw





タグ :
コメント
「ふくすけ」はいかがでしたか?
うちはWOWOWが見れないので,感想が聞きたいです。
【2012/12/02 09:47】 | okky #- | [edit]
朝早めに起きて、前夜録画したものを鑑賞。
用事があるので、少ししか見られませんでしたが、多部ちゃんは
とても輝いていました。声が抜群にいいですよね。
「ホテトルだよ~」「延長する~」って、あんな軽やかに言える
女優さんはなかなかいませんね。

フタバの憧れた「純愛」。
『大奥』で見つけられたでしょうか?

混沌とした『ふくすけ』の世界の中で、松尾さんの狙い通り
泥地に咲く一輪の花のようなアクセントになっていましたね。

古田さんとのキス(結構長いじゃないですか!)で、
「さあ、出かけよう」と現実に戻りました。
【2012/12/02 10:04】 | もりあて #ZVW275lE | [edit]
>「ふくすけ」はいかがでしたか

はじめましてw

遅番が終わって家に帰ったらアップします。
ご要望に沿う内容じゃないかも知れないですが、よろしくです。
【2012/12/02 20:06】 | yamarine #- | [edit]
>「ホテトルだよ~」「延長する~」って、あんな軽やかに言える女優さんはなかなかいませんね

このセリフは、普通はちょっとドキってすると思うんですが、多部ちゃんにかかると、まるで「ご飯お代わりする!」ってな感じですねw
芝居がうまいのが大前提ですが、あの天使のような声は、女優多部未華子を二乗三乗に活かしてますね。

>『大奥』で見つけられたでしょうか

志半ばかなぁ・・・w

>泥地に咲く一輪の花のようなアクセントになっていましたね

松尾さんの期待以上で、ほくそ笑んだのじゃないでしょうかw

>古田さんとのキス(結構長いじゃないですか!)

そうでしたねw
このことについては、今晩アップする記事に少し書きますw


【2012/12/02 20:24】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1285-2640bada

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫