“ 日和見な自分 ”

 2012-12-09
私も気づけば意固地な頑固ジジイになってきました。

ですから今日は毒を吐きますw


もうすぐ選挙があります。

私はどこが増えようが減ろうが変わらないと思っていますので、まったく期待はしていません。

一応、投票には行きますが・・・


私は団塊の世代ですから、やり逃げの立場なんで、あまり大きな口をたたくのは避けています。

でも、老害を晒している政治家には、早く消えろって思っています。


この国が犯した最大の過ちを再び繰り返しかねないような発言をする政治家を嫌悪しています。

私の政治に対するこだわりは、その一点のみです。


あとは、現状のような平和な状態が持続できれば御の字だと思っています。

この国は十分にうまくやってきたのですから。


今の私は何をする力も気力もありません。


今はこういうノンポリの日和見ですが、学生時代はどちらかって言うと硬派でした。

高円寺に住んで、駿河台の大学へ通い、デモにしょっちゅう出かけ、殴り合いになるほどの論争をしていたこともあります。


遠方からデモに参加する友人を狭い下宿に泊め、その友人が何人も逮捕されるっていうことが日常茶飯事でした。

そういう時代に青春を送っていますから、逆に社会に出てからはガラッと生き方が変わりました。


いわゆる転向ってことかもしれないですが、基本日和見な体質の自分ですからしょうがないですね。

それからは、人並みに仕事と組合でがんばりましたが、たそがれてきた頃に多部ちゃんに出会えて本当に良かったと思っています。


たそがれてきてからの日常は、何も支えになるものがありません。

嫁さんとは楽しく日常を過ごしていますし、子供もいますが、家族に依存することはないですね。


でしゃばるのが好きじゃないんで、政治にも地域活動にも興味がないですから、ひたすら自分の好きな趣味の世界に浸るだけですね。

まあ趣味とは言っても、海水魚や鯉などの魚を飼うこと、映画を見、音楽を聴くことぐらいですが・・・


そこで出会った多部ちゃんは、私にとって、まさに生きる支えになっています。

その支えがどんどん太くなっていく様を目で見て、肌で感じる毎日は、本当に刺激的です。


そんな女神さまがたまには夢の中に出てきて欲しいなって願っていますw






タグ :
コメント
過去のTVでしか 学生運動の事を見てないので
あの時代に 実際に過ごされてた方の話には
すごく 興味深く読むことが出来ました。
そして 多部ちゃんに 行き着いた。
なるほど。なるほど。

私は 政治への興味が あるような無いような
曖昧な立場なのですけどね。
でも 選挙には いかなくちゃね。と思いながら
います。
【2012/12/10 19:07】 | さっぽ君 #qbIq4rIg | [edit]
そうですね。本当に残念です。

なんと言っても、私にとって特別な多部ちゃんと森高さんの聖地ですからね。

でも起きちゃったことはしょうがないので、6月に行けて良かったなって思います。
【2012/12/10 23:28】 | yamarine #- | [edit]
>興味深く読むことが出来ました

いえいえ、私の発作的な戯言にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
確かに今の時代から見ると、あの時代を実体験してる人間はもう化石みたいなもんですねw

>そして 多部ちゃんに 行き着いた

行き着いて、本当に良かったです。
でも、彼女の底知れぬ魅力を持ってすれば、これは必然だったと思っていますw
【2012/12/10 23:42】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1295-b7303d2d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫