“ たまにはサッカー ”

 2012-12-11

プロフィールにもあるように、私はヨーロッパサッカーが大好きなんですが、8月にはじまった'12-'13の各国のリーグ戦が面白くなってきました。

今年は、大量の日本人がブンデスやセリエ、ロシアなどでがんばっていますが、そちらのほうはあまり観ません。


スカパーの再放送で何回もやりますので、活躍したときだけそのゲームを観ます。

まったくいい加減ですw


メインのリーグはイングランドのプレミアで、一推しがリバプールです。

そのリバプールはここ数年苦しんでいるのですが、新たな監督を迎えて、ようやくこのところ調子を上げてきたのでゴキゲンですw


1月に開く、移籍市場ではロシアで実績を上げている私の好きな本田を獲るかとも言われています。

本田にはインテルも興味を持ってるようですから、どこへ移籍するかはわかりませんが、いよいよメジャーなリーグに変わりそうで楽しみですw


そのプレミアで、最近もう一つ気になるチームが出来ました。

それは、チェルシーです。


チェルシーは、ロシアの富豪がオーナーになって、大型補強をした結果、プレミア最強のチームであるマンUを抑えて優勝したこともあるチームで、私は金にいとめをつけない姿勢が好きではありませんでした。

でも、先期、不調でリバプールからF・トーレスが移籍して、少し関心を持ちました。


そして、今期まだ2週間ほど前に、例のオーナーが強権発動で、先期ヨーロッパCLを獲った監督を首にしてR・ベニテスを監督に据えました。

それで、私は俄然、チェルシーも応援しようかなていう気になったのです。


ベニテスというのはスペイン人ですが、リバプールに来た初年度にCLの優勝をもたらした監督で、個人的に好きなんです。

それと言うのも、プレミアの次に好きなスペインのリーガで、私の好きなバレンシアを率いて2回リーグ優勝を果たしているからです。


いまのリーガでは考えられないことですね。

優勝争いはバルサかレアルしか考えられないつまらないリーグになってしまっていますから。


バレンシアは、その二つを別にした順位で、ほぼ毎年1位になるチームなんですが、今年は不調だったので、先日監督が替わって若干上向きそうです。

リーガはほかにいずれも昇格組ですが、セルタ(シトロエンがスポンサーw)とベティス(チームカラー)が好きですね。


で、話をプレミアに戻して、チェルシーのファンは昨年の実績から前監督を首にしたことに怒っているのと、ベニテスがリバプール時代に、チェルシーに対して辛らつな発言をしたことを根に持っていて就任してから当分ブーイングの嵐でした。

世間では、あんなオーナーの、そんな状況で、よく監督を引き受けたもんだという見方をされているのが現状です。


でも、リバプールを辞めた後のインテルでも、そんなひどい成績でもないのに途中で首になってますが、やっぱり現場に立ちたいのでしょうね。

このところ勝ちゲームが増えてきて、スペインの貴公子トーレスも調子を上げてきていますから楽しみです。


で、そのチェルシーが昨年のCLのチャンピョンということで、いま日本で行われているクラブW杯に出場のため先日来日しました。

今年、奇跡的なほどの素晴らしいサッカーでリーグ優勝を果たしたサンフレッチェ広島は残念ながら惜敗してしまったので、チェルシーと決勝を戦うことはできませんでしたが、果たして、調子を上げてきたベニテス率いるチェルシーがクラブ世界一になるかどうか興味深いですw




タグ :
コメント
サッカーは、監督によってチームがガラリと変貌するのが、魅力のひとつと捉えています。
選手以上に監督の動向が気になるスポーツって、他には無いですね。
特に欧州はその流れが速いですから、多部ちゃんを追っかけながらは大変でw最近はめっきりウトくなっちゃいました。

チェルシーは、数年前のフィジカル重視で名の知れたメンバーから現在は、小柄ながらテクニックに秀でた若手が入って来て、良い感じですw
はてさて、ベニテスはどの様な理想のチームを創り上げるのでしょうか?

(ホアキンはどうしてるんだろう?)
【2012/12/13 16:08】 | Is #- | [edit]
>監督によってチームがガラリと変貌するのが、魅力のひとつと捉えています

ああ、まったくおっしゃるとおりですね。
野球は、絶対そうは行きませんもんね。

>特に欧州はその流れが速いですから、多部ちゃんを追っかけながらは大変でw最近はめっきりウトくなっちゃいました

確かに、普通の方だと決定的に時間が足らないですよね。


>現在は、小柄ながらテクニックに秀でた若手が入って来て、良い感じです

そうですね。って、結構詳しいじゃないですかw

>ホアキンはどうしてるんだろう

さすが詳しいw ホアキン・サンチェスですね。
ベティス時代はサイコーでしたね。
バレンシアに移ってあまりうまく行かなかったのですが、今期はマラガで4位の原動力として絶好調で楽しみですw

いまチェルシーvsモンテレイを見ながら書いてますが、マタの見事なシュートでチェルシーが先制しました。
いいサッカーをしてるから、もっと点を取って欲しいですねw
【2012/12/13 19:54】 | yamarine #- | [edit]
ありがとうございます

ベティスと聞いて真っ先に思い浮かんだのが彼でしたので、ちょっと気になってフってしまいましたw
現在はマラガですか…妙に納得ですw
オーナーさんがアレなんでwクラブの評判は良くないかもしれませんが、まだ現役だと知って嬉しいですね♪

(わたしゃ、ただの評論家気どりの輩ですんでw)
【2012/12/14 19:24】 | Is #- | [edit]
>オーナーさんがアレなんで

私はそこまで知らないんで、早速調べましたw
なるほどです。だから今年CLに出るぐらい強くなったんですね。

>まだ現役だと知って嬉しいですね

ホントそうですね。
なんせベティス時代がすごかったですからね。
今期、過去最高のペースで点を取ってるっていうのがうれしいですw
【2012/12/14 21:23】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1297-9cf3503a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫