“ 舞台はオアシスか ”

 2013-01-26
多部ちゃんが、WOWOWの“勝手に演劇大賞”プレミア女優賞を獲ったのは快挙でしたね。

なんせ、あの若さで、松さん、天海さんというラインアップに並ぶわけですから。


比較的若手と思われる女優で、舞台を何回もやってる女優は多いですね。

Aさんとか、Iさんとか、Sさんとか、Tさんとかたくさんいます。


その中で、多部ちゃんが選ばれたわけですから、作品の話題性ということもありますが、舞台女優としての認知度もかなり上がっているということですね。


そういう多部ちゃんだから、今もたくさんの舞台のオファーが来ているものと思います。

舞台は会場を早く押さえなければなりませんので、ずいぶん前に打診をするって言われますからね。


ですから次の舞台の予定はもう決まっているのだろうと思いますが、それまでは黙々と映像など他の仕事をこなしていくのでしょうね。

映像で育った多部ちゃんですから、映像の仕事は上様や脳外科医などの役柄の違いや、ちょいエロでもハイテク手術でも、もう怖いものなしって感じに近いと思います。


それに対して、舞台、特に主役を張る作品は、まだまだ大きな緊張感が伴うと思います。

それはお客の前で生で演じるがゆえにミスは出来ないというプレッシャーであるし、毎回よりクオリティの高い芝居を目指すということなど、映像と大きな違いがありますね。


ときには噛んでしまったり、アドリブのキャッチボールがあったり、ライブアクトの怖さ、奥深さ、達成感などを存分に味わえますからね。

それは役者をやってる限り進化することをやめない多部ちゃんにとって、貴重なトレーニングの場であるとともにフランチャイズ感を感じるオアシスになっていくのかもしれないですね。


この板の上こそが自分の場所だっていう・・・、

そうなったらさらに強くなるのでしょうね。

そう遠い将来じゃなく、そんな日がやってくるような気がしますw


私は、『サロメ』収録の日の昼夜2回とも観たのですが、昼の部で何でもないところで、多部ちゃんが噛んでしまったのですね。

その時、これで昼の部は放送できないなって思い、夜の部にプレッシャーがかかるなって思ったのですが、その昼の部のカーテンコールのときの多部ちゃんのまったく笑顔を見せない悔しそうな表情を鮮明に覚えています。


私が4回観たなかで、噛んだのはその回だけですが、よりによって収録の日ですからね。

多部ちゃんの無念な気持ちが伝わって辛かったです。


ライブにはハプニングはつきものですが、自分のミスは辛いですね。

ミュージシャンでもミスは多いですが、あまり目立たないですからね。

芝居はそうはいかないです。


まあ、そういう緊張感を数週間持続させるという映像作品では味わえない経験は、確実に芝居力のアップにつながっていきますから、1・2年に1回は舞台の上の多部ちゃんをぜひ観てみたいですねw



今日のコハクとのデートは、またまた楽しかったですね。

でもあの巨大なシッポには驚きました。

よからぬ連想をする人も多かったようですが・・・、私はしてませんよw、多部ちゃんてホントに純粋無垢なんだなぁってまたまた惚れちゃいましたw





タグ :
コメント
動物園楽しみにしておりました。

笑えて泣けてまた笑いました。

コハクが、多部ちゃんを心底慕っているところがうるうるしておりました。

ちょっと ブスカワな多部ちゃんが、また良いんですよね!

アテクシは、綺麗美し系は見ているだけなら良いんですけど、感情移入はできません。
あっ!自分がブチャイクだからデスネ

失礼します。
【2013/01/27 00:11】 | 南犬塚のまぁ #23zZNNuo | [edit]
おぉ!

WOWOWの大賞を受賞したんですね♪

まさかと思って投票しましたが、やっぱり
取る人は取るもんですね~

多部ちゃん持ってるな~w
【2013/01/27 16:59】 | オタベ #- | [edit]
>コハクが、多部ちゃんを心底慕っているところがうるうるしておりました

ホント そうですね。
別れを考えると辛い・・・

>ブスカワな多部ちゃんが、また良いんですよね

そうなんですよね。
内面から滲み出る人間味があると思いますw

>綺麗美し系は見ているだけなら良いんですけど、感情移入はできません

それに、だいたいの子はすぐに飽きちゃいますねw

【2013/01/27 19:54】 | yamarine #- | [edit]
>まさかと思って投票しましたが

オタベさんの一票が効いたかもw

>多部ちゃん持ってるな~

まったく。
ここまで来ると、そういう星の下に生まれたのに違いないと思ってしまいますね。
【2013/01/27 20:05】 | yamarine #- | [edit]
WOWOW サロメ仕様は、セリフがあるキャスト全員
マイクがくっつけられていましたね。

私は、あのありえない近さで観ていないのですが
生声、すなわちマイクは見えてないし、付けて
いなかったと理解しています。

ただ、サロメの声にエコーがかかる部分があり
あれ?マイクがどこかに。。?

yamarineさんは収録日、役者さん達のマイクは
見えましたでしょうか?


私は、コハクへの毛づくろいトレーニングで
瞬時に、よからぬ妄想をした、いけないファンです。w
【2013/01/27 21:31】 | SON #bjnJX.MM | [edit]
>役者さん達のマイクは見えましたでしょうか?

いつだったのか記憶がないですが、耳のところに付いていたような記憶があります。

ただ、収録日とそれ以外で違いはない感じでしたし、基本生だったんじゃないかなって思いますね。

でも、そういうことに無頓着なんで、自信がないですw

>瞬時に、よからぬ妄想をした、いけないファンです

ヤッパリ!!w
実は、私も・・・、スミマセンスミマセンw
【2013/01/27 23:56】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1348-9bef0528

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫