“ あまちゃんと並走 ”

 2013-04-02
昨日から、朝ドラ『あまちゃん』がはじまりましたね。

今回は、脚本がクドカン、ヒロインが能年玲菜さん、サポートに橋本愛さん、有村架純さん、小池鉄平くん、福士蒼汰くん、その他年配の人もw、久しぶりに観てみたくなる顔ぶれです。


私は、朝ドラは『つばさ』の後、完走したのはありません。


『カメ』『ゲゲゲ』『おひさま』『梅ちゃん』は、ヒロインが好きじゃないからパス。

『てっぱん』と『純愛』は、1ヵ月ほどでリタイアしました。


今回は、なんと言っても能年ちゃんがカワイイし、完走できたらしようと思っています。

でも、彼女は演技はまだ発展途上なので、途中で飽きる可能性もあります。


一生懸命でヤル気満々なのは伝わってきますし、微笑ましいのですが、カワイイだけでは女優は務まらないですからね。

その辺は、半年という長丁場で、どう変わっていくかです。


で、第一話を観ていたら、ふと、『つばさ』を観たくなり初回を観ました。

久しぶりだったんで、ちょっとゾクッときましたw


放送当時、賛否両論真っ二つだった『つばさ』でしたが、多部ちゃんの演技には引き込まれましたし、朝ドラらしくない奇抜な演出や人の心の闇を描く意欲作として、高い評価をする学識者もいました。


2話までを見比べてみると、『あまちゃん』はクドカンにしてはオーソドックスですね。

でもこれから面白くなりそうな予感がしますw


一方の『つばさ』は初回から多部ちゃんが川越の街の空を飛んだり、ホーロー看板の高畑さんが出てきて、みんなが「シュッ!」を連発したり、ラジオの男が出てきたり、これはちょっと違うぞっていう雰囲気がムンムンしていました。


『あまちゃん』も、クドカンだから、とんでもない展開になっていくことを期待しています。

オーソドックスなストーリーでは、クドカンを起用した意味がないですからねw


ということで、今回は『あまちゃん』を観ながら、『つばさ』を並走しようと決めました。


放送開始当時、ハタチになって3ヶ月の多部ちゃん、一方、今年の夏にハタチになる能年ちゃん、アキとつばさの童顔対決はいかにw




タグ :
コメント
久しぶりに書き込みさせていただきます。

私も「あまちゃん」の初回を見た後、無性に「つばさ」を見たくなりました。

同じ初回でも「つばさ」は、玉木家の紹介や状況説明をアバンタイトルの間にテンポよく済ませているのに対して、「あまちゃん」はややゆっくりとした語り口のようです。

「あまちゃん」のヒロインは表情が豊かで、タイトルバックの飛び跳ねているところなんか、とても魅力的に感じます。

一方、久しぶりに見た「つばさ」の第1話は、とても内容が濃くて、演じる内容も多そうですが、リアルタイムで見ていたときよりも、多部ちゃんの「天才」を強く感じるようになりました。

「つばさ」といえば、加乃子の「シュッ!」ですが、「あまちゃん」にも「ジェッ!」というのがでてきて、ちょっと似ていると思いました。
【2013/04/03 08:58】 | サントラもいいぞ! #- | [edit]
僕も「あまちゃん」を純粋に楽しんでいます。3月31日の日曜日に「あまちゃん」のトークイベントに行きましたが、盛り上がりが凄かったです。福士君と訓覇チーフプロデューサーが登場しましたが、「あまちゃんをたくさんの方々に広めてほしい」とコメントしていました。

「じぇ」という言葉は日常生活でたぶんこれから使ってみたいですね。イベントの最後も「じぇ、じぇ、じぇ」で終わりましたからね。

「あまちゃん」では良いドラマに出会えると信じています。ただ「つばさファンクラブ」に対する関心がこの半年間でさらに失せる可能性もあるのでちょっと怖さも感じています。ガイドブックを持っているんですが、11週と12週は結構泣ける内容になっている感じがします。僕も読んでいたら涙が出そうになりました。本当に。






【2013/04/03 21:13】 | F・A #- | [edit]
>無性に「つばさ」を見たくなりました

おお、やっぱり! 不思議ですねw

>「あまちゃん」のヒロインは表情が豊かで

そうですね。でもまだいい顔ばかりで、悪い顔は見せてないですね。

>多部ちゃんの「天才」を強く感じるようになりました

比較しちゃうとねw
同じハタチ前後でも経験値の差が大きいですしね。

>「あまちゃん」にも「ジェッ!」というのがでてきて

ハハハ そう言われればw
蟹江さんの遺影も気になりますね。
【2013/04/03 22:43】 | yamarine #- | [edit]
>盛り上がりが凄かったです

旬の人気キャストを集めてますもんねw

>イベントの最後も「じぇ、じぇ、じぇ」で終わりましたからね

能年ちゃんの「じぇじぇじぇ」もかわいかったですね。

>「つばさファンクラブ」に対する関心がこの半年間でさらに失せる可能性もあるので

『つばさ』のような個性的な作品は、比較できるものはないと思いますし、『あまちゃん』は能年ちゃんみたいなヒロインを選んだということは、ゆるめのほのぼの系っぽい話になるのかなって思いますから、別モンということで。
【2013/04/03 22:58】 | yamarine #- | [edit]
こんばんは、お久しぶりです。iritaku「ToMo」です。
今回の「あまちゃん」は、拝見させていただきました。
>『カメ』『ゲゲゲ』『おひさま』『梅ちゃん』は、ヒロインが好きじゃないからパス。
『てっぱん』と『純愛』は、1ヵ月ほどでリタイアしました。
私は「おひさま」・「梅ちゃん」は、見ました。特に「梅ちゃん」は、舞台が蒲田だったことや地元が近いことがきっかけで最初から最後まで見てしまいました。「おひさま」は途中から見たので、最初はわかりませんでした。
しかし、「純愛」は、初回だけでリタイアしました。

>アキとつばさの童顔対決はいかにw
これは楽しみです。
【2013/04/07 01:48】 | ToMo「iritaku」 #eHP7HEy2 | [edit]
>舞台が蒲田だったことや地元が近いことがきっかけで

そういうきっかけがあれば、観たくなりますね。

>これは楽しみです

1週間観た感じでは、能年ちゃんは童顔を通り越して、ベビーフェイスですねw
【2013/04/07 20:26】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1418-dbcf04a7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫