“ 旅に出ようか ”

 2013-05-05
ちょっと前ですが、MINAの多部ちゃんは、仕事が忙しくても、海外旅行に行くという楽しみがあるからガンバれるというような毎度の内容でした。

ただその中で、印象に残ったのが、海外ではちょっと強気な多部ちゃんになるということと、失敗もするけど、ヘコんだ経験も仕事をする上で糧になるからOKということでした。


やっぱ海外に行くと、地が出るんだなぁと思いますね。

基本、多部ちゃんは気が強くて、マイペースだろうなって思いますw


それとカメラを盗られるなど失敗をしても、その国を嫌いにならない、めげないというところも多部ちゃんの器の大きさがうかがえていいです。


私も65歳になったので、そろそろ老後の海外旅行に行こうかなと思っているのですが、嫁さんも含めてどうも気分が乗りません。

その原因のひとつは、20代と30代の息子たちがまだ実家から通っていて、やっぱりその世話が気になるということ、あとはまだ仕事をしているので、最大休めても5日間ぐらいで、遠方には行けないということですね。


ヨーロッパやアメリカだったら行きたいところはたくさんあるのですが、近場にはあまり魅力を感じないのです。

台湾か香港ぐらいですかね。ニオイや辛いのが苦手なんで韓国はダメです。


上海、北京、南京、シンガポールなどは昔行きましたが、今はそんなに行きたいとは思わないです。

それというのも、多部ちゃんも大好きな旅の楽しみのひとつである、食べることに執着しなくなってるからです。


昔からクドイものは苦手なんですが、年をとって、ますます淡白、少量になってきて、蕎麦が一番、次があっさり系のラーメン、パスタもあっさり目という嗜好ですね。

お粥や飲茶はいいですが、揚げ物や天ぷら、味の濃いイタリアン、フレンチなどは食べたくないです。


量も、我が家全員が昼にハンバーガー1個で十分なほどの小食ですので、中華でも欧米でも、普通の人の1人前はとても食べられないです。

だから、旅行の楽しみのひとつがないと言うのに等しいのですねw


そんなだから、もう25年ぐらい行っていない海外へ行くのは、当分先になるかもしれないです。

だから気分を変えて、ドライブでちょっと足をのばそうかななんて思いました。


嫁さんとふたりだから運転するのが私ひとりなんで眠くなるのが辛いのですが、私の休みはほとんどが平日なので、お天気が良くて気が向いたら、前日の夜に決めることができます。

その第一弾として、先日、何十年ぶりかのお伊勢さんに行ってきました。


もっとかかるかなと思ったのですが、家から2時間で行きました。

内宮と外宮をまわってきましたが、お参りには熱心じゃありませんし、ぶらぶらと散歩をしてきたという感じです。


おかげ横丁で何か食べたり、土産やに寄るとかもしないので、極めて早く終わってしまい、鳥羽に寄るとかもせず、夕方には帰ってきました。

これからは、片道3時間ぐらいのところ、例えば奈良、京都、高山、蓼科あたりまで、9年目のC4を駆って日帰りで行こうかなと思っています。


あい変らず、意地でETCはつけていませんが・・・w




タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1454-5fdb90fd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫