“ スモール・バット・グッドワン 1 ”

 2013-05-13
多部ちゃんの新作まで、まだしばらく時間がありますので、過去の作品を少しずつ振り返ってみようかなと思います。


デビュー10年の多部ちゃんですから、5年前にわずらった私より以前からのファンの方や、2年前の初主演ヒットドラマのワンコでわずらった方や、あるいは舞台や『大奥』などを観て、比較的最近わずらった方など、進化し続ける多部ちゃんですから、いまやルーツを明らかにしないとなかなか話が噛み合わないぐらいファンの数と厚みが出てきてますね。


そこで、メジャーなのは映画やテレビやレンタルなどで観てる方も多いでしょうから、マイナーだけど見どころのある作品を振り返ろうかと思います。


多部ちゃんの作品群の中でも、人気の高いもの、メジャーなものは、カテゴリーの“多部ちゃんのトップ5”を見ていただければ一目瞭然ですが、トップ10以下の作品や小さな規模の映画、単発のドラマなどでも、いま見直しても新鮮で見応えのある作品がいくつもあります。

多部ちゃんと同世代で、いつまでも大人の観賞にたえ得る良作に数多く出演している女優は、他にはいないぐらいバラエティに富んでいると思います。


自分の勝手な想いを込めて、作品をピックアップして、紹介してみます。


弟1回としては、多部ちゃん作品の中ではキワモノとも言える『魁!セレソンDX』を、取り上げます。

『つばさ』もコンサバな朝ドラファンや嫌いな人からはキワモノっぽく言われていますが、そういう作品の中でも輝く多部ちゃんは貴重だと思います。


2006年10月~12月に放送されたこの連続ドラマをオンタイムで観た方は、多部ちゃんファンの中でもそんなにはいないのだろうと思いますが、もしいたらその時にどう感じたのか、とても興味がありますねw

たぶん期待をして観始めたけど、何でこんな作品に出るんだろうと思った人もいたのではないでしょうかw


このドラマは、その後、『鹿男』、『ヤスケン』、『つばさ』と計4回も多部ちゃんと共演することになる宅間孝行さんの作・演出です。

劇団・東京セレソンDXを主宰していた宅間さんが、劇団のメンバーとゲストを呼んで制作した1回30分、計10回の連ドラです。

その東京セレソンDXも、多部ちゃんが出演することがないまま、昨年いっぱいで解散しました。


ドラマは毎回、三つの別の話が進行していって、柄の悪いまるでヤクザのような高校生の話と意地の悪いおじいちゃんの話、それにゲストとのアドリブ劇なので、観るのにたいへん疲れますw

でも、実はそれが宅間さんの狙いであり、掃き溜めの中の鶴とも言える多部ちゃん演じるジョディ(絹子)の存在感が最後まで観た人には、強烈に輝くように作ってあるところがミソです。


詳しいことは書きませんが、多部ちゃんのピュアで可憐な高校生姿やアイドルのようないろんな姿が拝めますから、お宝とも言える貴重な作品です。


ご覧になってない方は、店頭には置いてないと思いますから、宅配レンタルなんかを利用して、観る苦痛の後の快感を味わってみてはいかがでしょうかw





タグ :
コメント
私は、宅間さんとの共演、つばさ、
鹿男、ヤスケン(ゲスト)を見た後、
セレソン見ました。

このドラマの最終話で宅間さんの
才能に感動し、すっかりファンになり、
解散舞台 笑う巨塔 見ました。

最後の舞台と言うことで、サイン
おねだりOKで、たまたま持っていた
多部ちゃんの似顔絵に。。と思って
渡した所、「なにこれ?」「多部ちゃん」「あ~」
と持って行かれました。。サインは?

セレソンのジョディの服について
語った多部ちゃんが、後にワンコの
衣裳を着ることになろうとは(笑)
【2013/05/13 08:17】 | SON #bjnJX.MM | [edit]
私,結構このDVD気に入っています(笑)
最後までみてから,多部さんの出るところしかみなかったので
しまった!!!って思いました(笑)
【2013/05/13 21:37】 | 40代のおかん #k8hoI9U. | [edit]
そう言えば、今週末に「ライアーゲーム~再生~」が土曜プレミアムで放送されます。
【2013/05/13 22:09】 | ToMo「iritaku」 #eHP7HEy2 | [edit]
>「多部ちゃん」「あ~」と持って行かれました

よほど気に入ったんでしょうねw

>後にワンコの衣裳を着ることになろうとは

そうですね。
もっとスゴいし、多部ちゃん自身も最初は笑っちゃったんじゃないでしょうかw
【2013/05/13 22:40】 | yamarine #- | [edit]
>多部さんの出るところしかみなかったのでしまった

フフフ そうですか。
苦痛の耐えた後の快感がいいんですよねw
【2013/05/13 22:45】 | yamarine #- | [edit]
>今週末に「ライアーゲーム~再生~」が土曜プレミアムで放送

そうですね。
新たに多くの人が観て、またいろんなコメントが出るのでしょうねw
【2013/05/13 22:48】 | yamarine #- | [edit]
『魁!セレソンDX』には驚かされました。
ツッパリに不快感を覚えながらも「ジョディ」篇は完走。
喫茶店篇は面白そうなところだけ。おじいさん篇は早回し。
最終回だけちゃんと見たんですけど、不覚にもw涙が出てしまいました。
多部ちゃんが、いずれは○○ン○になるなんて・・・
いや、そうじゃなくて、あれはおじいさんの「美しい思い出」なんですね。
【2013/05/15 17:16】 | もりあて #ZVW275lE | [edit]
>『魁!セレソンDX』には驚かされました

確かに、そういう表現が当っていますねw

>ツッパリに不快感を覚えながら

さすが宅間さん、徹底していました。
3人ともまるでゴキブリみたいで、ジョディもとい多部ちゃんが嫌ったのもわかりますねw

>不覚にもw涙が出てしまいました

私もですw

>あれはおじいさんの「美しい思い出」なんですね

ああなるほど、そういう解釈もできるわけですねw
【2013/05/15 23:15】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1461-67160626

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫