“ 多部ちゃんとのスタンス ”

 2013-05-20
私がブログをはじめたころに比べると、圧倒的な実績と人気を誇る女優になった多部ちゃんを応援するスタンスに迷いが生じることがあります。

はじめて連ドラに出て、注目されはじめたころっていうのは、たくさんいい作品に出て欲しいなとか、もっと人気が出て欲しいなとかいわゆる出世を望む気持ちが大きなモチベーションになっていました。


それが、多部ちゃんの才能や努力もあって、あまりにも順調にこの5~6年仕事も人気も大きくジャンプアップしてきたので、こうやって毎日ああだこうだと書くのも、あまり意味がないかなって思えるときがあるのです。

まあ、なんでもそうですが、上り坂のときは、みんな懸命に応援したくなりますが、順調になってゆるい坂道になると安心し、場合によっては気持ちがゆるんでしまうということですね。


多部ちゃんは女優ですから、新しい仕事はいつも新たな作品なんで、ミュージシャンのように毎度同じようなライブで飽きてくるっていうことはないのですが、昨年の『大奥』のようなインパクトの強い作品の後だと、他のが物足りなくなるってこともあります。

まあ、それはゼイタクな悩みなんですけどね。


多部ちゃんと同学年の6人衆でも、人気という点では多部ちゃんが一番遅かったですが、あまり成長が見えなくて、いまだに同じような役ばかりの女優もいますから、多部ちゃんの凄さには本当に感謝なのですけどね。

もう、ある面、私が安心しきっちゃってる部分もあるかもしれないです。


それと、ワンコや家光やしのぶセンセを超えるようなキャラはそうそうはないのではとも思ってしまいます。

毎回、新作でいままで観たことのない多部ちゃん、いままで以上に刺激のある多部ちゃんを期待し過ぎるのに問題があるのかもしれません。


だから、この際、ちょっとハードルを下げて次回作にのぞむのもいいのかなっていうことですね。

そうすれば、またあらためて多部ちゃんの演技に魅了されるのかなと勝手なことを思っていますw




タグ :
コメント
Yamarinさんの気持ち、少しわかるような気がします。

私は本格的に多部さんのとりこになったのが、大奥でしたから、
大奥の印象は今だ抜けきれません。

過去の作品でも素晴しいなあと思うものに多く出会い、
たくさん見ました。

多部さんを好きになり過ぎて、共演者であるお相手や役柄で
私が見ていて苦しくなるものも正直、あります。

その点では、デカワンコは最高ですね
メチャメチャリピートして見ています。
これって何なんでしょうか
【2013/05/21 21:43】 | risking #- | [edit]
こんにちは
コメント、ありがとうございます。

>本格的に多部さんのとりこになったのが、大奥でしたから

おお、まだ新鮮でいいですねw


>過去の作品でも素晴しいなあと思うものに多く出会い

やっぱりw
多部ちゃんみたいに歯ごたえのある女優に出会うと、誰もがたどる道ですね。

>私が見ていて苦しくなるものも正直、あります

確かにそうですね。
特に、大奥のようなスゴい多部ちゃんが多部はじめですとねw

>これって何なんでしょうか

家光と同様、キャラのとんがり方と多部ちゃんのなり切り具合がエクセレントだからじゃないでしょうか。
ワンコのお陰で、多部わずらいになって、お友達になった方もたくさんいますよw
【2013/05/21 23:23】 | yamarine #- | [edit]
お返事ありがとうございました。
自分のハンドルネームも打ち間違え、その上、yamarineさんの綴りまで間違えてしまい申し訳ありませんでした。

いやあ〜 こんな風にコメントに返事を頂くとやっぱり嬉しいです。
心が通い合ったというか、本当にお話ししてるようで…

大奥を見ようと積極的に思ったのも、多部さんが家光をするというのが大きな要因でした。
もし、漠然と見ようと思ったのなら第一話から録画しませんものね。
ものすごく期待して待ってました。

そしたら、私の予想をはるかはるかに越え、多部さんをだだ大好きになってしまい、
ついに多部わずらいに罹った次第です。

大奥は今のところ私の中のNo.1ですが、多部家光が愛おしすぎて、連続で見ると胸が苦しくなってしまいます。でも、実際、何度リピートして見たか、数えきれません。
うちのHDDが壊れるんじゃないかと心配したくらいです。

その点、デカワンコは車でもDVDでエンドレスで見てますし、iPadでも見ちゃいます。
いつでも気軽に見ています。

まあ、好みと言われるとそれまでですが。

これからも多部さんのこと、たくさん語ってくださいね。
毎日、ブログを楽しみにしています。
【2013/05/23 21:26】 | Rikkun #- | [edit]
>ハンドルネームも打ち間違え

変わった名前だなぁと思っていましたw

>コメントに返事を頂くとやっぱり嬉しいです

いえいえ、コメントをいただいたのですから当然ですし、こちらこそですね。

>多部さんをだだ大好きになってしまい

好感から、虜になってしまったってことですねw

>何度リピートして見たか、数えきれません

私も何回も観ましたが、気合いを入れて観る必要があるので、次はいま観ている『つばさ』の後になると思います。

>好みと言われるとそれまでですが

多部ちゃんファンでも、好みは様々ですし、軽く観られるのもいいし、真剣勝負が必要なのも、またいいと思います。

ありがとうございます。また気軽にお越しくださいw
【2013/05/24 19:14】 | yamarine #- | [edit]
またまたありがとうございます。

多部さんの動画や多部さんに関するブログ等を一日に少なくとも1 回は見ないと禁断症状が出ます。仕事でいくら遅くなっても、疲れていても必ずチェックするようになりました。

ちょっとお聴きしたいのですが…

多部さん主演の「すみれの花咲く頃」が前からずっと気になっています。
見たいのですがもうDVDも販売されていないようですし、DVDレンタルでもなかなか見かけません。予告動画を見て、それだけでもうキュンとしてしまうのに…
バレエのレッスン姿も凛として素敵だし、ポスター!?の横顔も綺麗…

どんなドラマだったのか少し教えていただけませんか?
【2013/05/24 21:01】 | Rikkun #- | [edit]
>1 回は見ないと禁断症状が出ます

やっぱり Rikkun さんは、恐れていたとおり真性多部患いにかかってますね。
本当におめでとうございますw

>「すみれの花咲く頃」が前からずっと気になっています

でしょうねw
1話完結ドラマとしては、『すみれ』か『対岸』か、選択に迷うぐらいすばらしい作品ですからね。

福島に住む女子高生が、いろんな閉塞感から逃れたくて、タカラヅカに入ることを目指すというような話なんですが、まあ是非観てください。
言葉では言い表せない様々なトキメキ、魅力があります。
120%の感動を保証しますw

アマだと、中古で4千円ぐらいからですね。
あと、いまヤフオクで、ひとつ出品されてます。
私も『ゴーヤー』は高い中古を買いましたが、いつか決断されても損はないと思いますw
【2013/05/25 00:07】 | yamarine #- | [edit]
そうですか…
ネットで調べてぜひいつか見たいと思います。

ピークのBlogがありましたが、確かに、多部さんの制服姿は瞬殺される程愛くるしいし、その当時のハッチャケたコミカルな演技も、ツンデレな演技もある意味ピークというか多部わずらいにとっては罹患したきっかけになったことは間違いないと思います。

でも、女子高生を演じても固定したイメージを作らず変幻自在に役を演じる多部さんはとんでもなく振り幅の広い女優さんだと思います。

だから、これからの多部さんの女優としての魅力は無限大だと思います。

私が一番はまった大奥は女子高生がピークならありえない設定でしょう?!

あの家光の成長は多部さん自身の女優としての成長とかぶる気さえします。

これからの多部さんにますます注目です。
【2013/05/25 21:23】 | Rikkun #- | [edit]
>ハッチャケたコミカルな演技も、ツンデレな演技もある意味ピークというか

確かに、演技という面ではそのとおりだと思います。

>これからの多部さんの女優としての魅力は無限大だと思います

御意! おっしゃるとおりですね。

>家光の成長は多部さん自身の女優としての成長とかぶる気さえします

ああなるほど、面白い見方ですねw
【2013/05/25 23:09】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1470-38a201ae

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫