“ アイドル考 ”

 2013-06-22
あらためて振り返ってみれば、私は高一の時にビートルズのデビューに衝撃を受けてから基本洋楽中心に音楽を聴いてきて、洋楽のコピーバンドを20年近くやってましたから、若いときにいわゆるアイドルに興味を持ったことはあまりありませんでした。

昔は、いまのようなアイドルではなく、若い歌手が騒がれていたぐらいですが、百恵ちゃんも、聖子ちゃんも、キョン2も、キャンディーズもピンクレディも、ましてやその後のいろんなアイドルも同時代にまともに聴いてはいませんでした。


少し気になったのがデビューしたころの明菜ぐらいですw

森高は、私が40過ぎてからですし、歌詞と楽曲が気に入ってました。


だから、80年代を回顧して、50代にずいぶん人気があるという『あまちゃん』にもハマりませんし、基本過去を懐かしむようなドラマには興味がないというか、あまり好きではありません。


数年前に“ももクロ”にハマって以来、こだわりをなくしてアイドルを聴いたり、見たりするようになって、アイドルと言われる子たちのがんばりはよくわかりました。

でも、アイドルヲタと言われる人たちのハマり方のスゴサにはとてもついてけません。


ももクロのライブを一度観たくて、ヤフオクで競ったことはありますが、私の常識を超える競り上がり方であきらめましたw

人から見れば、自分も多部ちゃんの舞台を東京まで何回も観に行くじゃないかって言われそうですが、自分では、それとこれとは大違いと思っていますw


まあ、その辺を論じだすとキリがないのでやめますが、やっぱりアーティストとアイドルっていうのは大きな違いがあるんじゃないかと思います。

もちろんアイドルの中にも、アイドルとアーティストが共存してるグループもありますけどね。


そのどちらの部分が心をとらえるかは、人それぞれでいいと思います。

私は両方とも気になりますが、個性的な人間味が感じられるかどうかが惹かれる大きな要因かなって思います。


かわいいだけでは物足りない。

ウマイだけでもつまらない。


そんなゼイタクなことを思いながら、60代半ばのおっさんが、アイドルウォッチをするのもいいんじゃないでしょうかw



さて、こんなリサーチが実施されています。

よろしければ、多部ちゃんに清き一票をw



スポンサーサイト
タグ :
コメント
冷静ですね.w

一票入れました.w

【2013/06/22 23:29】 | NABE #K1tKGgng | [edit]
>冷静ですね

もうトシですからねw

>一票入れました

とりあえずトップですねw
【2013/06/23 01:06】 | yamarine #- | [edit]
>過去を懐かしむようなドラマ

それが「あまちゃん」についてのあなたのざっくりした評価だとしたら,
私たちがあのドラマの中に見ているもののほとんどすべてがあなたには
見えてないということになるような気がします.<ご無礼ご容赦ください.

ひょっとして多くのものが自分には見えてないのかもしれない
と考えるだけの想像力があるかどうかがブログなりを書こうと
するときには大切になるのではないでしょうか?

えらそうなことを言って申しわけない.w
【2013/06/23 07:51】 | route225 #1Pm8M8kY | [edit]
>それが「あまちゃん」についてのあなたのざっくりした評価だとしたら

いいえ、それは上っ面の一部分ですね。
ただ、私は素直じゃないので何事においても、視聴者に擦り寄るような安直な手法が好きではありませんw

>想像力があるかどうかが

おっしゃるとおりです。
まあこういう記事の中で、あまちゃんに触れるのは卑怯かもしれないですね。
スミマセンw
【2013/06/23 09:03】 | yamarine #- | [edit]
あまちゃんを論じるのが目的ではないのでお気になさらずに.

私がサロメを観に行くのはそれが芸術だからではないし,
ももクロを観に行かないのはそれが底の浅い芸能だからでもない.

私はももクロファンではないので分かりませんが,
ももクロファンがももクロを観にいくのも,私がサロメを
観にいくのも,まったく変わらないのではないか,と思っています.

ももクロファンには見える光,聴こえる音がある
のかもしれない.多部ファンだった自分も,
ときどき,ファンでない人には見えないもの,聴こえない
声があるような気がしたものです.

そういう可能性を忘れずにいたいものです.
【2013/06/23 13:28】 | route225 #1Pm8M8kY | [edit]
>ももクロファンには見える光,聴こえる音がある

底の浅い、線香花火のような儚さに惹かれるという側面もあります。

>多部ファンだった自分も

そんなぁ、ブログを休止したからと言って、すぐに過去形じゃなくてもいいんじゃないですかw
また、多部ちゃんの次の舞台でお会いしましょうよ。
【2013/06/23 19:50】 | yamarine #- | [edit]
ももクロファンだってひょっとしたら,
ももクロを,とんがっていてカッコ良くて,芸術的だと
思い,他のタレントのことは,ダサくて時代遅れで大衆に
おもねる浅薄なものだと考えているかもしれない.

そして,あなたが,とんがっていて個性的だ
思う数々のものだって,私にしてみれば,ダサいとは
言わないまでも,ある時代の精神や価値観に強く
影響されていると思うだけです.

みんなだれしも,そんなにかっこよくないし,
とんがってもいないし,他人と違ってたりもしません.
すくなくとも私はそう思って常に自省せねばと考えています.
【2013/06/23 21:03】 | route225 #1Pm8M8kY | [edit]
おっしゃるとおりですね。
私も自省したいと思います。
【2013/06/24 00:40】 | yamarine #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/24 05:46】 | # | [edit]
いつだって女性は、見られていたいもんです。そんでもって、応援されるためには成長をして努力を惜しみなく発揮するんかなと。そんな彼女たちの夢を追ってがんばる姿を応援したくなるもんです。でも、いつかは彼女たちも大人になり、それも終わるときがくる。儚いからそれが一層輝いて見えるのかもね。私は輝いて見える女の子を応援します。そりゃあ、好き嫌いはあります。応援する側の純粋な気持ちもわたしは好きなんですよねー。純粋な気持ちが!
【2013/06/25 03:14】 | かよ #SJMMuUIM | [edit]
>そんな彼女たちの夢を追ってがんばる姿を応援したくなるもんです

ああなるほど、確かにそういう視点はありますね。

>儚いからそれが一層輝いて見えるのかもね

それはそうでしょうね。
でも、私は儚さの中から確かなものを掴もうとする子がいいですねw

>応援する側の純粋な気持ちもわたしは好きなんですよね

はい、肝に命じさせていただきます。
【2013/06/25 20:25】 | yamarine #- | [edit]
そうそう、必死に掴み取ろうとがんばる姿が良いですねー! えーけーべーも嫌いじゃないし、モデルさんが輝く姿や赤ちゃんを産んだ女性が子どもをあやす姿なんかもキラキラしてます。後は、ダンディなオジサマも個人的には好きなので、これも私的にはキラキラして見えちゃう(*☻-☻*)気取らない人で威張らない人!患者さんでもすっごく紳士で80歳に見えない方とか、良いですわー!
【2013/06/25 23:34】 | かよ #/Yesecdo | [edit]
キラキラから脱線してしまいましたが、応援する人の熱さとかついては行けませんが、でも、その熱さの中に入って一緒に熱気を感じてみたい。そんなこと、たまに思います。わたしもおばさんの年にナッツてきて、熱さを忘れてしまいますが…忘れたくないですよー。
【2013/06/25 23:39】 | かよ #/Yesecdo | [edit]
>必死に掴み取ろうとがんばる姿が良いですね

もうそういうエネルギーがないから、わたしゃダメなんですねw

>ダンディなオジサマも個人的には好きなので

これはいつも志していますよ。
65はまだまだ若いけどw

>熱さの中に入って一緒に熱気を感じてみたい。そんなこと、たまに思います

かよちゃんは若いから、まだまだ行けますよ。

>わたしもおばさんの年にナッツてきて

何を言ってるのですか、多部ちゃんとわずかしか違わないのに・・・、
タイ(でしたっけ)で、爆発してきてくださいw
【2013/06/26 19:58】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1504-a6ddadf6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫