“ ダブルトーン ”

 2013-07-09
またNHKドラマの紹介です。

このドラマはキャストがあまり好きじゃないし、初回を観てやめようと思っていたのですが、やめられなくなりましたw


『ダブルトーン ~ふたりのユミ~』というタイトルで、梶尾さんという方のSF小説が原作のようです。

中越さんと黒谷さんがメインです。


言葉で説明するのが面倒くさいのですが、知らない二人の女性が相手の日常の一場面を毎晩夢で見てしまうという話です。

最初のうちは、中越さんの仕事や家庭のシーンが出てくると、それは黒谷さんの夢で、黒谷さんの仕事や家庭のシーンが出てくると、それは中越さんの夢での繰り返しで、イライラしながら観ていたのですが、ある事実が告げられて、ガゼン気になりました。


想像がつくかもしれないですが、正夢というだけでなく、時間軸もずれているのですね。

その辺がなかなか面白いなと思って、継続視聴を決定しました。


確か1話30分の全6話で2話まで放送されましたが、今はBSですから、そのうち総合でもやるんじゃないかと思います。

もちろん2話の再放送があると思いますし、いまからでも十分間に合うと思います。


NHKもたくさんドラマを作っていますが、民放のように3ヶ月というくくりではなく、作品を活かす最適の尺で作るから話やキャストは地味でもクオリティが高いのが多いですね。

私はどちらかというと時代物は好きじゃなくて、最近はじまった竹中さんのは、初回でフェイドアウトしましたが、これは悪くないですねw


NHKは、やっぱり民放で一服した人の出演が多いので、多部ちゃんは、当分出なくていいと思っています。

でるなら、やっぱりあのデッカイやつですねw



タグ :
コメント
私も『激流』と『ダブルトーン』は、どちらも見始めてからミステリーの部分につられて積極的に視聴継続です。

『ダブルトーン』は第2話の録画をしくじってしまったのですが、BSでやっているドラマはシリーズ放映中は再放送はないようですね。公式サイトのあらすじはあっさりとしか書いてないんですが、お書きのようにたぶん追いつけるのだろうと思います。

『激流』は今日も動きがありましたが、原作のアマゾンでのレビューにラストがしょぼいようなことを匂わせているのがあるので、あまり期待しすぎずにちょうど楽しめるような見方でいこうと思ってます。

『小籐次』は第4話から西谷さんが演出らしいので、取りあえず初回から見てます。時代劇はあまり見ませんが、悪くはないと思います。

それと後藤さんはNHKエンタープライズからNHKに戻られたそうです。

> NHKは、やっぱり民放で一服した人の出演が多い多部ちゃんは、当分出なくていいと思っています。

そういう感じはありますね。

> でるなら、やっぱりあのデッカイやつですねw

その日を楽しみに待ちましょう。
【2013/07/09 23:41】 | Deep Purplin #5I3Trcm2 | [edit]
私は知りませんでしたが、
家内(ドラマ大好き)が、昨日熱く語っていました。
最初はフンフン適当に聞いていたんですが
ある事実が判明した当りから、
へえと関心を持ちました。
どうするんだろう?ってハナシですよね。
時間軸のズレが新味でした。

中越さんと黒谷さんは好きな女優さんたちです。
カミさんからの話はネタばらしになっちゃうので、
もう聞かないようし、もし地上波で再放送とかあれば
最初からチェックしたいと思いました。

> でるなら、やっぱりあのデッカイやつですねw

どうせなら、コレしかないですよね。

【2013/07/10 12:14】 | もりあて #ZVW275lE | [edit]
>どちらも見始めてからミステリーの部分につられて

そうですね。
初回でうまくミステリー部分を描いていますからね。

>BSでやっているドラマはシリーズ放映中は再放送はないようですね

ああそうですか。
再放送をやるのや、そうじゃないのやでこんがらがります。スミマセン。

>『小籐次』は第4話から西谷さんが演出らしいので

それでしたら、チェックしますw

>その日を楽しみに待ちましょう

まあ、ぜひともという気持ちは薄れてきましたけどね。
【2013/07/11 18:17】 | yamarine #- | [edit]
>家内(ドラマ大好き)が、昨日熱く語っていました

ああ、いいですね。
光景が浮かぶようですw

>ある事実が判明した当りから

1話のラストですね。
あれを観たら、続けて観ざるを得ないですねw

>最初からチェックしたいと思いました

そうですね。
必ずやると思いますから、最初から観たほうがいいですね。
【2013/07/11 18:25】 | yamarine #- | [edit]
このところネットに積極的にアクセスしない環境にいてご無沙汰してましたが、今晩もうすぐBS3で23時15分から放映の『あなたに似た誰か』は、後藤さんが制作統括、西谷さんが演出です。

昨年やった『永遠の泉』と同じ藤原新也氏の短編集から3篇を毎週放映だそうです。

ご覧になっているかもしれませんが、土曜日の『POWER GAME』も後藤さんが制作統括で、こちらは小澤さんと袴田さんがDOCTORSのエロ男爵と高嶋さんのような関係の広告業界のライバルというお話でした。
【2013/08/13 22:48】 | Deep Purplin #5I3Trcm2 | [edit]
お暑うございます。
夏バテで頭が働きませんw

ご連絡ありがとうございます。
ギリギリ録画間に合いました。

いろいろと観るものが増えるし、映画も観たいしで、NHKの新しいのは全部パスしていました。
今夜のは3回だし観ますが、男二人のはパスですw
【2013/08/13 23:50】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1522-c242c1e8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫