“ ポール来日!! ”

 2013-07-20
ポール・マッカートニーが11月に来日公演をすると発表されました。

11年ぶりだそうです。


71歳ですが、あい変らず精力的にガンバっている姿は、テレビでも目にしますね。

現在行っているワールドツアーでは、38曲中、ビートルズの曲を28曲やったとかいう情報もあります。


もちろん自分の曲だけではなく、ジョンのやジョージのもですね。

私はジョンが一番、ジョージが2番というファンなんですが、観てみたいなっていう気持ちがムクムクと湧いてきます。


11年前に日本でやったライブを映像で観て、今度来たら行こうかって嫁さんと言っていたのですが、これだけ時間が空くとは思ってませんでした。

発表では、福岡、東京、大阪のようで、名古屋はないですから、とりあえず大坂を考えようかなって思っています。


当然、嫁さんと一緒ですから、ちょっと出費は大きいですね。

でも、イギリスやアメリカへ行くわけではないですから、それぐらいはしょうがないと思います。


私は、ドームクラスのコンサートはあまり行ったことはありません。

そういうチョーメジャーなミュージシャンにはあまり興味がないからです。


記憶では、サザン、ストーンズ、サイモン&ガーファンクル、イーグルズぐらいですね。

チケットが取れれば、久しぶりのドームコンサートになりそうです。

でも、大坂はまだ会場未定ですがw


45年前に武道館でビートルズを観て以来のビートルズメンバーのライブになるので楽しみですw




タグ :
コメント
ニュースを聞いたときは、ふーん、ぐらいにしか思いませんでしたが、yamarineさんのこの記事を読んだら、行ってみようかという気持ちがムクムクと沸いてきました。

自分にとってThe Beatlesは一時期とても特別な存在でしたし、とびっきり好きな曲はジョンの曲が多いものの、ポールの曲も弾き語りはよくしますし、稀代のメロディメーカーで、愛着のある曲が多いのも確かですから。
【2013/07/21 00:24】 | Deep Purplin #5I3Trcm2 | [edit]
>行ってみようかという気持ちがムクムクと沸いてきました

ハハハ、そうですかw
今だからということは、あるように思いますね。

>ポールの曲も弾き語りはよくしますし、稀代のメロディメーカーで、愛着のある曲が多いのも確かですから

そのとおりですね。
最近のライブでは、だいぶ歌い方がラフですが、ビートルズの曲をたくさんやってくれるのは楽しみです。
【2013/07/21 11:11】 | yamarine #- | [edit]
私は、1990年に東京ドームでポールを観ました。

私にとって、The Beatlesは絶対でしたから、ようやく実現したポールの来日公演を胸を躍らせて、観ました。

今回の公演では、Beatles ナンバーも沢山演奏するみたいなので
行きたいのは山々ですが、11月は、
倉敷にヤルヴィも聴きに行かなきゃ
なので行けるかなー。

最後の来日かも知れないので、
大阪まで行くかっ。(^^)
【2013/07/22 16:06】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
>1990年に東京ドームでポールを観ました

そうですか。当時はポールには、あまり関心はなかったですねw

>倉敷にヤルヴィも聴きに行かなきゃ

クラッシックですか。
幅広いですねw

>最後の来日かも知れないので

ですね。
私も刻々と時間がなくなっていきますので、行けるときに行こうかなと思っていますw
【2013/07/23 20:31】 | yamarine #- | [edit]
11年前の東京ドームに行きました。そのときは、ウイングスの曲をたくさんやってくれて個人的にはとても楽しめました。(Wings Over Americaが大好きなので)。

「ジョージはウクレレの名手だったんだよ」といって、ウクレレの弾き語りでやったサムシングがとても印象に残っています。

今回はビートルズナンバー中心になりそうですね。音については、最大限配慮してくれると思います。

私がといったときは、ステージ脇だけでなく、内野席のすぐ前にもPAのスピーカーをノボリみたいにたくさん立てて、反響のない音で聴けるようにしてくれていました。

このあたりは「さすが、お金持ちだなぁ」という感じです。そういえば、ポリスのドーム公演もPAは同じような構成で音はよかったです。

東京ドームの場合、そうでもしないと内野席では、まるでお風呂屋さん(銭湯)で聴いているみたいになりますよね(エアロスミスがそうでした)。

イーグルスも行かれたんですね。私もドーム最前列、いちばん右という、いいのか悪いのかよくわからない席で見ましたが、すぐ前にウドー社長がでてきて、腕時計で時間をチェックしながら、うれしそうに聴いていたのが印象に残っています。

それと、歌、演奏ともに上手いなぁと感服しました。
【2013/08/06 22:19】 | サントラもいいぞ! #9FHQBRgk | [edit]
>45年前に武道館でビートルズを観て以来のビートルズメンバーのライブ

チケットが取れたなんてすごいですね。PAのなかった当時「歓声の合間に、ときどきビートルズの演奏が聴こえた」という証言を読んだことがありますが、真相はどうだったのでしょうか。

大きな会場では座席の位置やPAシステムによってずいぶん音が変わるようです。1980年に行ったABBAはPAにもお金をかけていて、翌年行ったQUEENよりずっと音が大きかったという思い出があります。

ずいぶん前にストーンズが東京ドームを使えなくて武道館で1日だけ公演したことがありましたが、そうとう人気があったようです。みんな「少しでも小さな会場で聴きたい」と思っているのですね。
【2013/08/06 22:53】 | サントラもいいぞ! #9FHQBRgk | [edit]
>今回はビートルズナンバー中心になりそうですね

そのようですが、ソロの曲もいいのがたくさんありますから、バランスのいいセットリストならOKですけどね。

>内野席のすぐ前にもPAのスピーカーをノボリみたいにたくさん立てて

それはスゴイですね。

>真相はどうだったのでしょうか

おおむねそんな感じですねw
もう雰囲気さえ味わえればいいといった感じだったと思います。

それにしても、イッパイ行ってるのですねw
【2013/08/07 00:44】 | yamarine #- | [edit]
>それにしても、イッパイ行ってるのですねw

ABBAやQUEENはリアルタイムですが、その他は死ぬ前に一度は見ておきたかったアーティストの年金ツアーです(若い頃は、数えるほどしか洋楽のLIVEには行けませんでした)

それも一通り見ることができたので気が済んでいて、今では行きたいアーティストがありません。

ABBAのときは、同じ月にウイングスも来日することになっていました。中学生の私はとても両方のチケットは買うことができず、結局ABBAにしたのですが、大麻事件でポールは逮捕。公演は中止になったので、ABBAにしてよかったという思い出があります。

【2013/08/07 13:59】 | サントラもいいぞ! #9FHQBRgk | [edit]
>一度は見ておきたかったアーティストの年金ツアーです

ああ、なるほどそうですか。

>今では行きたいアーティストがありません

確かに少ないですね。
なさ過ぎるので、無理につくってる感じもありますw

>ABBAにしてよかったという

私は特に好きではなかったのですが、一度は観てもという嫁さんのリクエストで行った記憶があります。
【2013/08/07 20:42】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1534-5b904250

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫