“ 香川の苦悩と岩隈の歓喜 ”

 2013-07-24

昨日は、ユナイテッドとマリノスが試合をして、なんとマリノスが勝ちました。

思いっきりのいい攻撃が気持ちいいぐらい繰り返されて、一昨日のグランパスとは大違いでした。


やっぱり親善試合と言っても、相手は格上だし、開幕に向けて調子を上げていこうとしてるのですから、思いっきりぶつからないと失礼ですね。

グランパスみたいに、最初から相手に遠慮して、ソフトな当たり方をしていては、相手のためにもならないと思います。


負けてもしょうがないっていう気持ちではないでしょうが、そう思われてもしょうがないですね。


そんな中、ベンゲル監督は宮市を先発させ前半プレーをさせましたが、ユナイテッドの新監督モイーズは香川を後半途中からしか起用しませんでした。

コンディションなどのことはあると思いますが、予想どおり香川は不完全燃焼でしたね。


そんな香川がマン・オブ・マッチを貰ったのには、思わずテレビの前で、「なんでやねん!!」と突っ込みましたが、本人もバツが悪そうでした。

極めて日本的で、こういう感覚にはガックリきますね。


あと1ヶ月ほどではじまる香川の新シーズンは先期と同様、厳しい道だろうと思います。

香川を引っ張ったファーガソン監督が替わって、一からのスタートですし、若手の能力の高い競争相手がいますし、さらに大型補強もウワサされていますので、スーパービッグクラブならではの過酷な競争が続きますね。


そんな中、中心選手として大活躍したドルトムントへいつかはまた戻りたいと言った発言が話題になっていますが、今の時期はなおさらそういうことは言うべきではないでしょうね。

やっぱり、今は夢のユナイテッドで、ネガティブにならずにレギュラーを取る強い意思を持ってがんばって欲しいと願っています。


対して、岩隈は2年目にして、開幕からローテを守り、オフェンスが弱いマリナーズにもかかわらず9勝をあげています。

先日は、なんとオールスターにも選ばれました。


日本にいる時は故障がちで、年齢のこともあって、大リーグに行くときは大きな話題にもならなかったし、契約額も大きくはなかったですが、身の丈にあったチームを選んでの現在の活躍ですから、見事だと思います。

私は、岩隈は全試合、ダルビッシュや黒田はたまに観るのですが、そんなに球威があるわけじゃない岩隈のコントロールの良さと投球術が観ていて一番面白いです。

まあ、ひいき目ではあるのですけどねw


岩隈も来シーズン、もっとビッグなチームからオファーが来るでしょうから、もし移籍した場合、今年と同じように活躍できるかどうか興味深いです。


まあ、サッカーでも野球でも上を目指すのは当然のことですから、二人ともがんばって欲しいですね。

サッカーと野球ではチームプレーと個人の能力という点で、ずいぶん異なりますが、この先の二人の挑戦が楽しみですw




タグ :
コメント
マンUの試合はちょっとテレビで観たけど、調整とはいえガッカリしましたね。今年無冠で終わるんじゃないのって思ってしまいました。香川も今一つだったし。あれでマン・オブ・ザ・マッチですか。「ふざけんな」ですね。サポーターはワイワイしていたけど、日本のそういう所が大っ嫌いなんですよね。だからコンフェデ杯でも勝てないんです。
チェルシーは今季結構期待出来るのでは。モウリーニョが戻ってきたのでね。ヨーロッパリーグでは初優勝しましたし。ダビド・ルイスは好きです。オスカルやマタも良いですね。クラブW杯ではコリンチャンスに負けたけど、前半は良かったですからねえ。後半はコリンチャンスの独壇場だったけど。ゲレーロとダニーロとパウリーニョとジョルジ・エンリケとカッシオにやられましたね。

サッカーはそこまでにして岩隈は素晴らしいですね。黒田やダルビッシュや青木も頑張っていますし、あとはやっぱりイチローですねえ。40歳ですけど、まだ引退してほしくないし。ゴジラの分も頑張ってほしいと心から思っています。

【2013/07/28 00:37】 | F・А #- | [edit]
>今年無冠で終わるんじゃないのって思ってしまいました

今はそんな感じですが、約10ヶ月は長いし、メンバーもまだ固まってないですから、どうなるかはわからないですね。

>ダビド・ルイスは好きです。オスカルやマタも良いですね

まったく、そのとおりですね。
いい選手を集めていると思います。

>岩隈は素晴らしいですね。黒田やダルビッシュや青木も頑張っていますし

今年は日本人メジャーリーガーが熱いですね。
田沢や上原も忘れてはいけないですね。
【2013/07/28 12:25】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1539-d443475e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫