“ 悲しい日 ”

 2013-08-02
今朝いつものようにPCをオンにして、自分のところを見て、rakuyouさんのところへ行ったら・・・、驚きました。

言葉では言いあらわせないほどのショックでした。


私は、『やまたろ』で多部ちゃんに注目して、初期の映画を数本観て、『鹿男』で完全に虜になって、rakuyouさんの“ゆらぎ”を見つけて、半年ほどコメントに行って、導かれるようにブログを立ち上げましたから、年齢は私が少し上ですが、rakuyouさんは師匠のようなものです。

当時は、rakuyouさんを中心に10人ぐらいの方が多部ちゃんブログをやっていて、スゴイ盛り上がりを見せていました。


でも多部ちゃんがどんどんメジャーになっていく中、モチベーションが下がったり、仕事が忙しかったり、その他の理由でやめる方、休止される方が増えていきました。

それはやむを得ないと思います。


私は、多部ちゃんの作品の評価でrakuyouさんと考えが合わず、一時疎遠になったこともありましたが、お互いを尊重して、情報をいただくこともありました。


最近は、多部ちゃんの本格的ブレークとも言える『ワンコ』や『大奥』で、新しくブログをはじめる方がまた増えて、いつでも多部未華子という女優は、人を虜にして、語りたくなってしまう存在であり続けています。

そんな中でも、rakuyouさんの多部ちゃんへの愛は一貫していましたし、私のように思うことを書きなぐってるブログと違って、手間隙かけて年表やさまざまな記録、情報などすばらしいものです。


それらの一切合財が見ることができないとしたら、多部ちゃんファンにとっても大きな損失だと思います。

できれば休止ということにして、また多部ちゃんがあたらしい仕事を再開して、その気になったらぜひ戻ってきて欲しいと切望しています。


今回の直接の引き金は、2ちゃんねるでの悪口ではないかと思います。

図書委員だよりの書き起こしもはじめたばかりですしね。


2ちゃんねるの方には情報もいただくし、同じ多部ちゃんのファンとして熱心な方が多いのですが、時として名指しで批判をされるのはどうなのかなって思います。

まあ、いろんな方がいますからしょうがないですが、こちらはオープンでコメントも受け付けていますので、何かあれば直接コメントをいただきたいですね。


私は書かれても気にしないですが、rakuyouさんは繊細なので、何回も書かれて、せっかく同じように多部ちゃんを愛する仲間なのに・・・、っていう悔しさがあったのではないかと推測します。


でも、約5年半にわたるrakuyouさんの多部ちゃん愛と業績はすばらしいものですから、待ってる方が大勢いると思います。


私のところへ訪問される方の倍以上の方がrakuyouさんのところへ毎日行かれてるのですから、どうぞまた気が変わったら、再開して欲しいと願っています。


多部ちゃんのためにも・・・




タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/02 22:13】 | # | [edit]
はじめまして、書き込みありがとうございます。
おっしゃること、まったくそのとおりですね。

多くの方が望んでいるに違いないと思います。
【2013/08/02 22:45】 | yamarine #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/03 00:24】 | # | [edit]
そうですね。本当にショックでしたね。
再開を待ちたいと思います。

それまでは、たまにでもいいですから、多部ちゃんのことを書いていきましょう。
【2013/08/03 00:56】 | yamarine #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/03 01:30】 | # | [edit]
いつもブログを楽しく読ませてもらっています。僕も落陽さんの件は本当に残念だと思うし、2chでの批判の仕方については良くない事だと思います。ただ個人的にはフライデー前後で少しだけ落陽さんの熱意に変化が生じた様な気がしてました。今回の事だけが原因とは言えない気がします。本人にしか分からない事ですが。ただ落陽さんには感謝の気持ちで一杯です。
【2013/08/03 01:31】 | #- | [edit]
こんにちは
いろいろと長い経緯がありましたね。

復活される日が来るといいですね。
【2013/08/03 11:15】 | yamarine #- | [edit]
私もショックでした。
私にとってはまさに師匠。

でも、意を決してお決めならなれたことですからと自分に言い聞かせて受け入れています。

だけど一番お辛いのは落陽さんでしょうね。
【2013/08/03 11:19】 | 14  #9fkEwLEQ | [edit]
こんにちは

>フライデー前後で少しだけ落陽さんの熱意に変化が生じた様な気がしてました

そうですか。
私は鈍いので、わからなかったですね。

>落陽さんには感謝の気持ちで一杯です

それは多くの方が同じ気持ちだと思います。
【2013/08/03 11:28】 | yamarine #- | [edit]
本当にそうですか?
ブログを全部削除するほど多部ちゃんのこと嫌いになった?
ありえない。
フライデーの件は関係ないと思いますよ。
【2013/08/03 18:11】 | #- | [edit]
もちろん嫌いになった訳ではないと思いますよ。ただ落陽さんが最後に自身で削除された記事の内容も多部さんのプライベートな恋愛事情の事でありますし。もちろん2chでの批判も原因だと思いますがそれだけでは無いと思います。僕も2chでの心無い批判には腹がたちます。ただ単純に一つの事が原因だと決めれる程、人の気持ちは単純ではないと思います。他の多部さんの有名なブロガーの方がフライデー後にブログを辞められたのは決して偶然ではないと思います。
【2013/08/03 19:03】 | #- | [edit]
>だけど一番お辛いのは落陽さんでしょうね

そういうことでしょうね。
おそらく複雑な事情があると思いますが、多部ちゃん愛は変わらないですからね
【2013/08/03 20:13】 | yamarine #- | [edit]
>フライデーの件は関係ないと思いますよ

私もそう思っています。
ただ、微妙なジョークとか表現が通用しにくくなったというようなことはあるかもしれないですね。
【2013/08/03 20:17】 | yamarine #- | [edit]
>ただ単純に一つの事が原因だと決めれる程、人の気持ちは単純ではないと

うーん そうなんでしょうね。
恋愛がらみのプライベートな問題はセンシティブな側面がありますしね。

>フライデー後にブログを辞められたのは決して偶然ではないと思います

確かにそう言われてみればそうかもですね。
まあみなさん、多部ちゃんが若いころからのファンですから、そういう側面もわからないことはないですね。
【2013/08/03 20:30】 | yamarine #- | [edit]
やはり、年若い異性の芸能人のファンになるという事は、本人の仕事ぶりの他に人としての魅力を感じて(時に恋愛感情として)ファンになるという事実は否定できない事実であり、これはあるか、ないか、ではなく程度の問題なのかなと個人的には思います。そして、こうした時だからこそ、答えが見つからないとしても冷静になり物事を考える必要がありますよね。
【2013/08/03 21:01】 | #- | [edit]
>人としての魅力を感じて

それは当然ですねw

>程度の問題なのかなと

おっしゃるとおりですが、この辺が個人差があって難しいですね。

>冷静になり物事を考える

はい、そうします。
【2013/08/03 22:45】 | yamarine #- | [edit]
私も たった今rakuyouさんのところに行ってびっくりしました。
興味深い ちょっと前の 記事などあったので、すごく残念です。
【2013/08/04 12:23】 | NewYorker #zj.PrEZc | [edit]
いろいろな 雑誌の多部さんの記事が載せたあって ずっと読んでいたのですが。 
コピーライトに関連して なにかクレームがあったとか考えられますか?

youtubeに多部さんの画像を載せている方は 何度もアカウントを 消されているみたいですよ。

【2013/08/04 12:32】 | NewYorker #zj.PrEZc | [edit]
>興味深い ちょっと前の 記事などあったので、すごく残念です

そうですね。
多部ちゃんの古いインタビュー記事は貴重でしたからね。

>コピーライトに関連して なにかクレームがあったとか考えられますか?

それはどうなんでしょうね。
いままでも何度も行ってましたし、アメリカと違って日本では、それは考えにくいと思います。
【2013/08/04 21:44】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1548-65856a22

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫