“ ロックフェス ”

 2013-08-09

夏フェスが真っ盛りです。

と言っても、私は行くわけではありません。

テレビ観戦ですw


毎年、夏のロックフェスの幕開けは7月後半に開催されるフジロックフェスティバルですね。

会場は、ご存知の苗場です。


その翌週が、茨木の常陸中で開催される日本人ミュージシャンだけでやるロッキンジャパンです。

さらに今週末は、千葉と大坂で行われるロック色が強い都市型のサマーソニックです。

息子は、フジに行くこともありますが、今年は今日からサマソニ大坂へ行ってます。


私が若いころは、こんなスケールの大きいロックコンサートはなかったですが、今や全国各地で行われていて、夏といったらフェスという時代ですね。

春や秋に開催するのもありますが、やっぱり野外で観るなら夏でしょう。


今はありがたいことに、有力なロックフェスはテレビで放送されますから、私は家の涼しい部屋で放送されるフェスはほとんどチェックしています。

フジロックに関しては、生でトークといろんな会場のライブをピックアップして膨大な時間中継していましたが、全部録画して今必死で観ていますw


でも、フジロックの放送はこれで終わるわけじゃなくて、演奏部分を編集したものを、確かスカパーとWOWOWで放送すると思います。


ロッキンも生放送がありましたが、こちらは聴きたいミュージシャンが多くないので、3日分を早送りであっと言う間に消化ましたw


サマソニはそうはいかないですね。

海外からのミュージシャンも多数出ますので、ある程度時間をかけて観ることになります。


その3大フェスの中で、フジが一番好きなのですが、出演するミュージシャンがいろんなジャンルから幅広く、しかも全世界から参加しているのがいいですね。


基本、コンセプトはロックなんですが、ブラックもエスニックも時には演歌もありで、ロックの精神が感じられれば、なんでもありのごった煮感がいいです。

それとなんと言っても、山の大自然の中でのパフォーマンスなんで、テレビで観てても、ミュージシャンも観客も大きな自然に身を委ねて、気持ち良さそうに演奏し、エンジョイしてる感じが好きです。


さすがに、フジにはまだアイドルは出ないですが、この先どうなっていくのか楽しみです。


なおこういう会場ではよくデッカイ旗が振られますが、私はキョクジツキがダッ嫌いです。




スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1555-f4148a81

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫