“ スモール・バット・グッドワン 4 ”

 2013-08-13

このシリーズもだんだんシンドくなってきましたが、第4回は『ブレスト』を取り上げたいと思います。

『ブレスト』を小品と言っていいものかどうかは微妙なところですが、ソフト化されてないので、多部ちゃんのファンでも観た人が限られるマイナーな作品であることは間違いないですね。


この作品は、2006年1月に放送されたようですが、多部ちゃんの初々しい高校生姿が観られます。

この時期の多部ちゃんは、17歳になるかならないで、5ヶ月前に『青空のゆくえ』が封切られ、同じ1月にはWOWOWであの佳作『対岸の彼女』が放送され、さらに2ヵ月後には傑作の『ルート225』、5ヵ月後に『ゴーヤーちゃんぷるー』が封切られるという昨年の連ドラ3連チャンに並ぶような映画や単発ドラマのラッシュでした。


これはすべて『HINOKIO』での演技に触発されたプロデューサーからのオファーだろうと思いますが、『ゴーヤー』の3ヶ月後に封切られる『夜のピクニック』までで、女優多部未華子の最も特徴的な強みが確立された時期とも言えると思います。


このドラマでの多部ちゃんの役は山口摩湖と言い、少し控えめな女子高生ですが、重要な役割を果たします。

ある企業の学生のアイディアによる新製品開発メンバーに選ばれて、ブレインストーミングを繰り返しながら成果をあげていくという物語です。


『つばさ』で脚本協力をしていた今井雅子さんの脚本です。


3人選ばれた女子高生に、小林涼子ちゃんと佐津川愛美ちゃんがいます。

多部ちゃんと縁のあるふたりですねw


物語としては、特に際立った部分はないですが、若き日の多部ちゃんを味わうには申し分ない作品だと思います。

なんらかの方法で日の目を見るといいなと思っています。




タグ :
コメント
私、これは見ていないんです。
いつか必ずみれると信じて(笑)
【2013/08/14 01:01】 | 40代のおかん #k8hoI9U. | [edit]
そうですか。
きっといつか見られることでしょうw
【2013/08/14 20:21】 | yamarine #- | [edit]
アテクシもブレストは未見なので、今井まさこさんのHPで、DVD化にポチってするところ(バナーかな?)に、携帯と自分家のPCと会社のPCから合計3ポイントアップしました。
未だ受付中なんで皆様今井まさこさんのHPに訪問しましょう。!
あと、「すみれの花咲く頃」なんかもDVD化されているのに、絶版で中古ソフトで、秋葉でも買えません!悲しいですが、多部ちゃんファンは手放さないんでしょうね

もし自分が所有していたら、死んでも手放さないから、半分は諦めているのです。
が 悔し泣きして、怒る多部ちゃんに魅了されたと(つばさFCのかたから言われました)聞くと、余計に欲しくなりますよね。
失礼します。
【2013/08/15 02:09】 | 南犬塚のまぁ #hEkYyS2s | [edit]
>DVD化にポチってするところ

私も以前、自宅と会社でポチってしましたw
これを読んでるみなさんもお願いします。

>絶版で中古ソフトで、秋葉でも買えません

時々、ヤフオクで出品されてますね。

>多部ちゃんファンは手放さないんでしょうね

確かに名作ですし、多部ちゃんがいいですもんね。

>悔し泣きして、怒る多部ちゃんに魅了されたと

ホントそうなんですよ。ぜひいつかゲットしてくださいw
【2013/08/15 20:00】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1559-41b02776

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫