“ あっぱれ岩隈!! ”

 2013-10-02
私は毎週ヨーロッパサッカーを10試合ぐらい観ていて、野球は基本観ないのですが、今年は岩隈投手に楽しませてもらいました。

全試合を早送りしながら観ましたが、あの貧打マリナーズで14勝あげて、防御率も2.66とすばらしく、日本人先発投手3人の中で実質トップだったと思います。


彼がアメリカに行くときに、これだけの活躍を誰が予想できたでしょう。

WBCでの活躍や弱かった楽天で21勝をあげた力は衰えていなかったですね。   


今年は、粘り強く、冷静に、中味の濃いピッチングを続けていたことがよかったと思います。

先発ですから、早い回に試合を壊すのが一番マズイわけですが、そういう試合は数試合しかなかったですね。


夏場にそういう試合があって、さすがに中4日で投げ続けるのは、バテが来るのかなと思ったら、ちゃんと立て直してきましたから、驚きでした。

彼のピッチングフォームを見てると、体全体がバネのようしなって、自然体で力みがなく、リリースポイントで最大のフォースが加わるような高いスキルを感じます。


それによって、自在にコントロールを操りますから、少々球速が劣っていてもノープロブレムですね。

もちろん変化球が多彩ですから、ストレートが調子悪ければ、切り替えも容易です。


ときには力むこともありますが、そういうときは球も走らないですね。

緩と急を巧みにつけて、強力なバッターを翻弄するのが、たまらなく痛快でした。


ダルや黒田と比べて、淡々と投げるので、見た目のハデさはないです。

でも、仕事にハデさはいらないです。


地道に実質の成果を上げた者がおいしい酒を飲めるのですからね。

スキルを磨いて、どこへ行っても通用するというのは、スポーツ選手でも俳優でもすばらしいことだと思います。


多部ちゃんも地道にスキルを磨いて、将来はロンドンで舞台を、なんていうのは夢でしょうかw



『バンドワゴン』のオフィシャルがリニュアルされてます。

例のみんなが屋根の上にいるやつですね。

なぜかスカイツリーが映っているのが不思議ですw

明日、3日の12時に予告動画がアップされるそうです。



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1612-bf9ad04a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫