“ サイトーくん ライブ ”

 2013-11-04

今夜は、あのミタさんでブレークしたサイトーくんのライブを観に行ってきました。

初カズヨシくんでした。


嫁さんのリクエストです。

まあ、ミタさんの影響が大きいのですけどねw


私は、彼はかなり以前から聴いてはいましたが、ライブに行きたくなるような引っかかりを感じたことはありませんでした。

どちらかって言うと、若いときの彼の音楽はフォーク色が強くて苦手なほうでした。


もちろん中にはいい曲もありましたけどね。

私は彼と同じ年代のミュージシャンでは、曲調がもう少しロックっぽい民生やくるり、ギリギリでスピッツぐらいまでをよく聴いていました。


彼は、ミタさんのビッグヒットでそれまでのマイナー臭がなくなって、演奏する楽曲もロックテイストが目立つようになりました。

ただ、曲がもろストーンズ風とかツェッぺリン調とかがあって、ムリしてロック色を出そうとしてる感じがどうなのかなって思っていました。


で、今夜のライブですが・・・


どうどう私のライブ体験史上、ワースト1になりました。

いままでのワースト、スピッツ、スプリングスティーン、スティングを凌ぎました。


たぶんノラないだろうとは思ってたのですが、1曲目はなかなか良くて、いけるかなと思ったのも束の間、2曲目からは苦痛でした。

オールスタンディングの中、半分ぐらいひとり座って聴いていました。


何がイヤかって言ったら、凡庸なメロディに、ムリしてロック調の演奏を付け、でかいボリュームでやるからです。


彼には、ミタさんをはじめとして名曲と言えるいい曲がたくさんありますが、その本質はフォークだと思います。

でもそういうイメージから脱却したいのか、ムリしてロック色を強めているけど、曲とのバランスが取れないのですね。


基盤にあるフォークテイストを大切にすればいいと思うのですけどね。


1曲だけアコースティック1本で歌った曲はとても良かったです。

それ以外はほとんど、ギター3本、ベース、キーボード、ドラムでやるので、緩急の付けようがないですね。


来週は、大阪へポールを観にいきますが、はたしてお口直しになるでしょうかw




タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1648-4aeb4f42

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫