“ 僕の音楽遍歴 4 ”

 2013-11-21

レッドツッペリンの登場以降に触れる前に、ビートルズと同時期に聴いていたアメリカのロックにも少し触れたいと思います。

アメリカではダントツでビーチボーイズでした。

「アイ・ゲット・アラウンド」から「グッド・バイブレーション」まで、どれといって絞り込めない珠玉の名曲の数々ですね。


いわゆるサーフィンサウンドの流行があり、ジャン&ディーンやヴェンチャーズなども一応聴きました。

でも、惹きつけられたのは、ボブ・ディランの影響を受けた斬新なグループ、ザ・バーズですね。


ボブの曲をロック調にしたいい曲がたくさんありました。

フォークっぽいものはあまり聴かなかったので、デビュー直後のボブはあまり知りません。


ボブを好んで聴くようになったのは「ブロンド・オン・ブロンド」からですね。

そこから遡って、すべてのアルバムを聴いてます。


ボブは、いまだに新しいアルバムを出し、ライブをやっていて、私は3回ほど観ましたが、やっぱりスペシャルなミュージシャンですね。


その後、アメリカではヒッピームーブメントが起こり、ジェファーソン・エアプレーンやドアーズなどもよく聴きました。


それに対して、イギリスはツェッぺリンの登場以降、プログレやハードロックなど新たな胎動が凄まじかったです。

中でも、ピンク・フロイド、キング・クリムゾンやイエスは好んで聴きました。


グラムロックと言われたデヴィッド・ボウイやT・レックスにもシビレました。

ディープ・パープル、マウンテンなどのハードロック勢も勢いがありましたが、こちらは私の得意分野ではありませんw

ロックが多様化して、百花繚乱の刺激的な時代でした。


そんな中で、ツェッぺリンのインパクトとジミー・ヘンドリックスの魔術のようなテクニックには驚きました。

ツェッぺリンはだいたい聴きましたが、私はセカンドが一番印象深いです。

ジミヘンは、アルバムは「レディランド」が好きですが、「パープル・ヘイズ」や「クロスタウン・トラフィック」など曲単位ですばらしいのがたくさんあります。


いずれも、約40年前ですが、いま聴いても、古びない刺激的な名曲ばかりですね


つづく・・・



スポンサーサイト
タグ :
コメント
>アメリカではダントツでビーチボーイズでした。

私はアメリカのものはあまり聴きませんでした。イギリス一辺倒でした。
アメリカのロックを聴くきっかけになったのは、オールマン・ブラザーズ・バンドでした。
「フィルモア・イースト・ライブ」は名盤です。

デュアンの死後のアルバムも「ブラザーズ・アンド・シスターズ」などが好きでした。
私は、多分デュアンよりディキー・ベッツが好きだったんだと思います。「エリザベス・リードの追憶」、「ジェシカ」など一所懸命にコピーしました。

その後、フュージョン・ブームとニューウェーブの台頭により私の音楽嗜好は大きく変わります。この辺、いずれ私のブログで書きたいと思います。

>中でも、ピンク・フロイド、キング・クリムゾンやイエスは好んで聴きました。

私も大好きです。好きな曲を挙げるときりがない。EL&Pも外せない存在です。

>ディープ・パープル、マウンテンなどのハードロック勢も勢いがありましたが、こちらは私の得意分野ではありませんw

私はよく聴きました。特にディープ・パープルは、親友でリッチー・ブラックモアの大ファンがいたのでよく聴きました。

>つづく・・・

私も自分のブログで音楽遍歴を紹介しようと思っています。(^^)


【2013/11/22 10:13】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
>「フィルモア・イースト・ライブ」は名盤です

あれはすばらしいですね。
いま聴いてもゾクゾクしますw

>「エリザベス・リードの追憶」、「ジェシカ」など一所懸命にコピーしました

おお、スゴイですね。
あそこまでスキルが要求されるのは、私にはムリでしたw

>フュージョン・ブームとニューウェーブの台頭により私の音楽嗜好は大きく変わります

興味深いですね。

>EL&Pも外せない存在です

「展覧会の絵」は、よく聴きました。

>特にディープ・パープルは

そうですか。
Deep Purplinさんと同様ですねw

>自分のブログで音楽遍歴を紹介しようと思っています

marrella さんのブログを探しても見つけられません。
公開でも非公開でもいいですから、教えていただけますでしょうか。


【2013/11/22 22:26】 | yamarine #- | [edit]
>公開でも非公開でもいいですから、教えていただけますでしょうか。

http://marrella.blog.fc2.com です。

お粗末なサイトですが、覗いてください。
【2013/11/23 09:40】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
>お粗末なサイトですが

とんでもない。
私とは思考回路と理論構築が違うすばらしいブログですね。

でも、すでに多くのお知り合いが行っていたとは、私が真剣に探さないからですねw

リンクさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
【2013/11/24 00:05】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1667-6579f09c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫