“ 多部ちゃん、シトロエンに乗る! ”

 2014-03-07

私はプロフィールに書いてあるとおり、プレミアサッカーのリバプールと車のシトロエンが大好きです。

リバプールのことはたまに書きますが、シトロエンについて書いたことはほとんどありません。


一応いまもシトロエンオーナーとして小さめの車に、約10年乗り続けています。

シトロエンを選んだのは、やっぱり形と車づくりへのこだわりとマイナー感ですね。


だから、故障もしますが、デッカイ独車にも引けをとらない存在感のシトロエンが大好きです。

もう新車を購入する余裕もないですから、今の車を乗りつぶしたいと思っています。


そのシトロエンと同じような孤高の存在だと思っている多部ちゃんが、ついにシトロエンに乗りました。

乗ったと言っても、屋根の上に立ったのですが、本当にうれしいです。


というのは、今日発表されたロペピクの新CMで、多部ちゃんがシトロエンの伝説の車2CVと共演しているのです。


実は、一昨日、東京から帰る日に時間があったので、有楽町のルミネを覗きました。

そしたらロペピクのショップがあったので、嫁さんに4千円以上の商品を選んでもらい、パンフを貰いました。


その時に、店内の大きなテレビでそのCMが繰り返し流れていました。


2CVは、宮崎駿さんが大好きで、ドキュメントなんかでは、いつも出勤の時に乗ってきています。

どの作品だったかは覚えがないですが、彼の作品の中にも登場します。


あと、先日、「おぎやはぎの愛車遍歴」を観ていたら、樹木希林さんが、若い時に2CVを気にいって8台乗り継いだと言っていました。

私は乗ったことはないですが、それぐらい愛着を感じる車なんだと思います。


CMのメイキングもアップされていて、極寒の早朝、寒さを物ともせず多部ちゃんが凛とした姿でトランペットを吹いてる姿は最高のお宝ですね。

2CVと多部ちゃん、豪華でもスタイリッシュでもないけど一度見たら印象に残る独特の華がある、すばらしい組み合わせだと思います。


リバプールは拓人がファンですから、メグも目にしてると思うし、シトロエンの存在も今回知ってくれたと思います。

ツイッターでトランペットを習っているというウワサがありましたが、見事に吹いていて、あおいちゃんの歌に負けてないですねw


また、次のCMでも、トランペットを吹く多部ちゃんと2CVの共演が観てみたいです。




タグ :
コメント
2CVですか。いいですねー。昔、倉多江美さんのマンガで、免許取りたての女性が知り合いから2CVを借りて友人とドライブに出るっていうのがありました。倉多江美さんのちょっと脱力系の雰囲気と2CVがマッチしたいい作品だったなー。

シトロエンといえば、やっぱDSですよね。昔のフランス映画で、パリの街にずらーっと縦列駐車しているのをよく見かけます。なんか、いかにも1950年代の人の考えた21世紀って感じがします。

私は現在車を所有してません。東京に住んでいた頃は電車で済ましてましたから、わざわざ車を持つより他のことにお金を使っていました。しかし、故郷の地方都市に引っ越すとやはり車はあった方が便利です。我家はJRの幹線の駅から3分の距離なのでなんとか電車で済ませていますが、(車通勤もできないし)はやは
り車は欲しいですね。

シトロエンは乗りたい車の最右翼ですね。トラブル多そうですけど。けど、フィアットNUOVA 500やイノチェンティミニやローバーミニなどヨーロッパには素敵な小型車の伝統があります。日本の軽自動車のように装備だけごてごてとつけるのとは一味違います。2CVなんてカンバス地のシートですもんね、

でも、先程の倉多江美さんのマンガでも坂道でアクセルべた踏みでも後に渋滞ができる場面があったなあ。私も、旧型ビートル(リアウインドウの小さいやつ)を運転していて、法定速度のバイパスで追いつけなかったもんなー。外国車に乗るにはそれなりの覚悟が必要ですね。



【2014/03/08 00:59】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
>やっぱDSですよね

あのフォルムは、永遠の憧れですね。

>シトロエンは乗りたい車の最右翼ですね

最近はふつうっぽくなってますけどね。
私は、大きい車は好きじゃないので、いすずジェミニを何台か乗り継いで、シトロエンに出会いましたから、まあ変わり者ですねw

>外国車に乗るにはそれなりの覚悟が必要ですね。

それは間違いないでしょうね。
でも、そういったリスクを上回るサティスファクションはありますね。

【2014/03/08 21:56】 | yamarine #- | [edit]
>私は、大きい車は好きじゃないので、いすずジェミニを何台か乗り継いで、シトロエンに出会いましたから、まあ変わり者ですねw

おや、ジェミニですか。私が最初に乗った車がジェミニでした。教習所の車はフローリアンでした。だから、いすず車には格別の思い入れがあります。117クーペが憧れでした。しかし、いすずの商売は下手で悔しい思いをしました。

初代ジェミニが出た頃、エンジンの吹き上げも足回りも明らかに他の国産車とは一味違いました。友人の国産小型車に乗ると、直進性の悪さに驚いたものです。しかし、予算がないからメジャーチェンジできない。だから売れない。負のスパイラルに陥って乗用車から撤退してしまいました。

ジェミニも含め、ヨーロッパ車には国産車にはないものがありますね。


【2014/03/08 23:04】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
ロペの新しいCMを目にして、「あ、これyamarineさんが喜んでるな」と思い、
お祝い?のコメントを書こうと思ったら、
「タベちゃんにカンパイ」がアダルトサイトとして会社のPCで閲覧できなくなりました(笑)
rakuyouさんとかおかんの所とか他の人のブログは見られるのですが、
何故かここだけブロックされてしまいます。今日は自宅から・・・

多部ちゃん、まさにシトロエンに乗っていますね。
ペットも上手いです。
(ビートルに乗ってる、っていう失礼な記事もありましたよ)

女神の進軍ラッパに鼓舞されて、おっちゃん達も丘を越えて行きましょう。
【2014/03/09 09:57】 | もりあて #ZVW275lE | [edit]
>私が最初に乗った車がジェミニでした

へえ~、趣味が合いますねw

>117クーペが憧れでした

実にスタイリッシュで、美しかったですね。

>いすずの商売は下手で悔しい思いをしました

確かに、残念でした。

>エンジンの吹き上げも足回りも明らかに他の国産車とは一味違いました

私はあまりメカのことはわからないので、デザインとカラーに惹かれました。
当時はレアな、カフェオレ色があったのですね。
それに一目ぼれでしたw

>ヨーロッパ車には国産車にはないものがありますね

私がシトロエンに出会ったのは、息子たちが大きくなって、アウトドアのまね事でもしようかと、ステーションワゴンを探していて、最も美しいのがエグザンティアと知り、実物を見たら恋をしてしまったからですw
そういうことも含めて、ヨーロッパ車は、みんな個性的ですね。
【2014/03/09 21:29】 | yamarine #- | [edit]
>アダルトサイトとして会社のPCで閲覧できなくなりました

ハハハ、危ないサイトってことですよね。
それは当たってるかもw

>ペットも上手いです

思いっきりのいい、元気な音色ですね。

>ビートルに乗ってる

CMでは車の上部と後姿だから間違えるのもわかります。
2CVを知ってる人も少ないでしょうしね。

>おっちゃん達も丘を越えて行きましょう

もちろん、自分の体力も考えず、どこまでもついていきますよw
【2014/03/09 22:55】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1780-c6594f54

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫