“ 僕の音楽遍歴 番外編 おまけ ”

 2014-03-15

番外編にワールドミュージックを追加しようと思います。


80年代から90年代にかけて、ワールドミュージックにのめり込んでる時期がありました。


その中で、一番入れ込んでいたのがアフリカです。

アーティストとしては、キング・サニー・アデ、フェラ・クティ、パパ・ウエンバ、シェブ・ハレドといった人を特によく聴きました。


こういう名前を挙げても、フェラ以外は知らない人がほとんどだと思います。

国は、ナイジェリア、ザイール、アルジェリアといったところですね。


音楽のタイプは異なりますが、みんなノリがよく、刺激的で、サニー・アデは大阪までライブを観に行きました。

シェブ・ハレドのやってるアルジェリアのライ・ミュージックは、他のミュージシャンもよく聴きました。


あと、レゲエもボブ・マーリー、ジミー・クリフといった有名どころはよく聴きました。

カリブでは、マラヴォアも好きでしたね。


南へ下がって、ブラジルのサンバも有名な人は一通りききましたが、深く入り込むことなかったです。


アジアから中東では、インドネシヤのやマレーシア、シンガポールのシンガーを聴きました。

エルフィ・スカエシ、シーラ・マジット、ディック・リーは好きでした。


トルコでは、なんといってもヌスラット・ファテ・アリ・ハーンの儀式音楽カッワリーがすばらしいです。


私はイスラム教に強い関心があって、いろいろと本を読んだり、イランの映画などもたくさん観てきましたから、1日5回の礼拝を呼びかけるアザーンが好きです。

ミナレット(尖塔)の上から、「アッラーフ・アクバル(神は偉大なり)」から始まり、肉声で呼びかけるアザーンは映画なんかでもよく聞かれますが、惹かれますね。


あとはギリシャのハりス・アレクシーウです。

すばらしい女性の歌手です。


その他には、ハンガリアン・ヴォイスなどもよく聴きました。


もう今は、ワールド・ミュージックまで手を出すゆとりはないですが、欧米だけじゃなくて、世界中にすばらしい音楽があるということを知った意味でもすばらしい体験でした。




スポンサーサイト
タグ :
コメント
>80年代から90年代にかけて、ワールドミュージックにのめり込んでる時期がありました。

ワールドミュージックが流行りましたよね。

>その中で、一番入れ込んでいたのがアフリカです。

アフリカはあまり入れ込みませんでしたが、HAHALATHINI & MAHOTELLA QQUEENS や FRANCO などのCDを持っています。HAHALATHINI & MAHOTELLA QQUEENS はPARCOのCMで有名になりました。ストレートなコーラスで聴く者を圧倒します。

>南へ下がって、ブラジルのサンバも有名な人は一通りききましたが、深く入り込むことなかったです。

サンバはあまり聴かなかったのですが、ボサノヴァはJobimをよく聴きました。Stan GetzとJoão Gilberto、Astrud Gilberto の"Getz Au-Go-Go"もいいですね。

>エルフィ・スカエシ、シーラ・マジット、ディック・リーは好きでした。

Dick Lee は渋谷のクワトロまでライブに行きました。中国語圏の人はかなり聴いています。王菲はかなりな枚数のCDを持ってます。彼女は北京生まれですね。艾敬も持ってます。香港では、Vivian Chowをはじめとして、色々聴きました。中国語って何言ってるか全然わかんないけどノリが良くて好きです。シンガポール出身では孫燕姿が好きでした。

インドも結構ハマりました。Lata Mangeshkar、Asha Bhosle といった大御所から、いろんなアーティストのCDを買い漁りました。NAJMAも好きでした。バングラデシュでは、Sashaが気に入りました。

>私はイスラム教に強い関心があって、

私はそれほどイスラムにはハマりませんでしたが、グローバル社会のイスラムに対する偏見にはちょっと口を出したくなります。イスラムは「宗教」ではなくて「文化」そのものだからです。我が国も含めて、もっとイスラムに対する敬意をはらうべきだと考えています。音楽も好きで主に世俗的な音楽のCDは持っています。ただ、アラビア語が読めない。中東のイスラム圏の音楽は主にベイルートから出されているようですね。

>その他には、ハンガリアン・ヴォイスなどもよく聴きました。

ブルガリアン・ヴォイスもね。

今ではワールドミュージック熱も冷めましたが、色々な国や地域の音楽や文化を知ることは重要ですね。







【2014/03/16 01:01】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
ワールドミュージックにも造詣が深いw
さすがですね。

>HAHALATHINI & MAHOTELLA QQUEENS

私もCDを持っています。
すばらしいですね。

>ボサノヴァ

最近ほとんど聴いていないので、サンバとゴッチャになっていましたw
ボサノヴァはカエターノ・ヴェローゾやジルベルト・ジルなどのロックテイストのある人が好きでした。

>王菲

王菲は私もよく聴きました。といってもアルバム2枚ぐらいですかね。
艾敬は当時話題でしたね。少しは聴いたと思いますw

NAJMAは気になってましたけど、結局聴いてないですね。

>グローバル社会のイスラムに対する偏見にはちょっと口を出したくなります
>イスラムは「宗教」ではなくて「文化」そのものだからです

まったく異議なしです。
長年にわたるイスラム文化の奥深さは、素晴らしいものがありますね。

>ブルガリアン・ヴォイスもね

間違えてました、ブルガリアン・ヴォイスでしたw




【2014/03/16 21:08】 | yamarine #- | [edit]
>さすがですね。

いえいえ、yamarineさんには敵いません。

>>HAHALATHINI & MAHOTELLA QQUEENS

Qがチャタってました。(汗)



【2014/03/16 21:47】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1788-80f0cc3c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫