“ 僕の多部ちゃん遍歴 1 ”

 2014-04-06

6年半も多部ちゃんブログをやっていますと、何回も煮詰まって、もう書くことがないと思うことがしょっちゅうです。

でも、そのたびに、多部ちゃんが新しい仕事をしてくれて、刺激やネタをもらって、なんとか続けてきました。


最近は、時にアイドルやサッカーなどについても書きますが、これもそうそう目新しいことはないです。

あまり脱線するのもどうかなって思いますしね。


というようなことで、このところ「遍歴シリーズ」がハバをきかせていますが、もうこの際ド本命「多部ちゃん遍歴」を書こうかなと思いましたw

当初のタイトル「Tabestic Mika Mania」、あるいは名称改め「たべちゃんにカンパイ!」を以前から読んでいただいてる方には、いまさらということになるかと思いますが、新参の方もいらっしゃると思いますので、あらためて多部ちゃんの過去の偉業について確認していただくにはいいのかなって思っています。


もちろん、このブログの膨大な記事の中に同じようなことが書かれていると思いますが、細かくカテゴライズしてあるわけではないですから、とても過去の記事をテーマに沿って読み返すというのは、書いた本人でも不可能ですw

だから、作品の中の多部ちゃんを、観てきた順に振り返ってみるのは、多部ちゃんがここまでメジャーになった今、自分にとっても意義があるのではと思っています。


多部ちゃんの膨大な作品群については、ウィキなどで調べればわかることですが、その作品それぞれには大きな足跡があるわけで、その一部でも再確認できればいいかなって思います。


ということで、初回は、私が最初に多部ちゃん出会ったCMについてです。

それは、サントリーの「南アルプスの天然水」です。


このCMを観たときにグッと来て、この子は誰なのかなとググりました。

でも、名前が覚えるには難しくて、カタい印象で、それ以上に掘り下げることはしませんでした。


それが2007年ですから、多部ちゃんがデビューしてから5年、すでに初期の代表的作品にたくさん出た後ですから、多部ちゃんファンとしては中発ですw

もうその頃は、劇場へ映画を観に行くことは稀でしたし、観るとしても洋画中心ですから、映画でフレッシュな日本の女優に出会うことはありませんでした。


だからテレビで遭遇した、南アルプスが遠望できる道の、遠くからボンネットバスがやってくるバス停前、セーラー服を着た少女が、ダンスの練習をして、スカートがめくれるのも構わず足を高く上げ、クルッと回転するその姿と凛とした表情には魅せられましたね。

このCMは今観ても胸がときめきます。


この多部ちゃんとの最初の出会い、これが数か月後の『やまたろ』での驚きにつながっていくわけです。




タグ :
コメント
特にアテクシの場合、南アルプス市の隣の市(今では中央市)に住んでいたので、余計に関心が有りました。
多部ダンスは、つばさでも素晴らしかったですが、このCMも衝撃的でした。
遡れば、スミレの花咲く頃で、ダンスデビューしたのかな?と自分の中では感じています。(あくまでも個人的意見です)

だから今でも、サントリーの「南アルプスの天然水」を最優先で購入している毎日です!
【2014/04/08 11:46】 | 南犬塚のまぁ #23zZNNuo | [edit]
>このCMは今観ても胸がときめきます。

全く同感です。

私はこのCMと同じ頃、DVDで「夜ピク」を観て、多部道(地獄?)に入りました。

そして、多部ちゃんの出ている作品のDVD漁りが始まりました。
「HINOKIO」、「青空のゆくえ」、「ルート225」、「ゴーヤーちゃんぷるー」など揃えていきました。

私は多部ちゃんをスクリーンで観たのは「君届」が最初なんですよ!!
地方では、興行規模の小さな映画は観られないんですよね。

これから多部ちゃんが出演する映画はメジャーなものになるでしょうから、劇場で多部ちゃんを観たいものです。

そして、目指すは舞台で生多部ちゃんを観ることですね。


「やまたろ」はあまり観てません。(嵐が苦手だから。後にDVDで観ても印象は変わらなかった。「やまたろ」の多部ちゃんは最高ですけど。)

テレビでは、一応「やまたろ」、「バイバイ、ベアー」からリアルタイムで観てます。

「対岸の彼女」は後にDVDで観ました。

これら以降、テレビでの活躍が目覚しくなってきましたね。

「鹿男」をはじめ、傑作が目白押しです。これから楽しみですね。








【2014/04/08 15:17】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
>南アルプス市の隣の市

それでしたらなおさら気になりますよね。

>つばさでも素晴らしかったですが、このCMも衝撃的でした

初々しさに溢れていましたね。
つばさはエレガンスでしたが、あれも良かったです。

>スミレの花咲く頃で、ダンスデビューしたのかな

ああいうダンスは習っていなかったようで、苦労したみたいですね。

>サントリーの「南アルプスの天然水」を最優先で購入している毎日です

それは見習わないといけないですねw
【2014/04/09 01:13】 | yamarine #- | [edit]
>DVDで「夜ピク」を観て、多部道(地獄?)に入りました

やっぱり! 『夜ピク』の多部ちゃんのジワジワ来る魔力は凄かったですね。

>多部ちゃんをスクリーンで観たのは「君届」が最初なんですよ

当然、私も同様ですね。

>目指すは舞台で生多部ちゃんを観ることですね

ずっと舞台は続けると思いますから、いつかきっと観られることでしょう。

>「やまたろ」はあまり観てません

ジャニーズ・アレルギーはすごいですねw
私はそれはそれとしてと割り切って観ます。

>「鹿男」をはじめ、傑作が目白押しです。これから楽しみですね

そのとおりですね。
その分、書きはじめたけどプレッシャーもあります。
どこまで時間がかけられるかにかかっていますねw
【2014/04/09 01:29】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1811-1d705108

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫