“ 観劇初日 ”

 2014-05-02

はるばるさいたまから、さっき池袋の宿にたどりつきました。

やっぱり埼京線は遅れますねw


一緒に行ったDeepさんは、ロマンスカーに乗れたでしょうか。

いままでの都内でやった舞台に比べるとハンディがあるかなって思ってしまいます。


でも、今夜もお客さんはよく入っていました。

世の中、連休中ってこともあるんでしょうね。


そのせいか、明日も何人かのお知り合いの方が行かれるようで、ぜひ声をお掛けください。

今日も掛けていただきました。


多部ちゃんつながりで、たとえ短い時間でもお会いできるのはうれしいことです。

これもご縁ですからねw


さて、お芝居のほうですが、さすが蜷川さんです。

あの難しい題材を、巧みに調理されていると思います。


時間が長くなるのはしょうがないですね。

その分眠くなりそうな会話劇に刺激を与えて、それなりに楽しめるようにしてあると思います。


ただ、話そのものがすんなり理解できるものではないので、いままでの多部ちゃん主演の芝居のようにカタルシスが得られないのはしょうがないですね。

原作を読んだ後にも感じましたが、この話が私たちに問うものについては、あまり深く考えることなく、それぞれの思いで受け止めればいいのではないかと思います。


作品の意図を深く考えなければ、それなりに楽しめるのではないかと思いますし、大掛かりなセットや視覚効果など、さすが蜷川さんという舞台でした。


で、多部ちゃんについては、申し分なく、八尋という役を過不足なく演じています。

もう、それは堂々たるものです。


落ち着いた役なんで、いままでの主演舞台に比べると物足りなさを感じるかもしれないですが、与えられたミッションを実に的確に果たしていると思います。

観るほうも、ちょっと冷静にいままでの舞台とは視点を変えて観てみれば、彼女の進化が見てとれるのじゃないかなって思います。


私にはそのように見えました。


初回なんで、特にストーリーの流れと演出に注目して観ていましたが、2回目は多部ちゃんに焦点を絞って見てみようかなと思っています。

では、明日お見えになる方とご挨拶できることを楽しみにしていますw



タグ :
コメント
> ロマンスカーに乗れたでしょうか

あのあとスピードアップして遅れを取り戻したようで、少し余裕をもって 間に合いました。ではまた明日。
【2014/05/02 01:31】 | Deep Purplin #5I3Trcm2 | [edit]
>はるばるさいたまから、さっき池袋の宿にたどりつきました。

お疲れ様でした。

>そのせいか、明日も何人かのお知り合いの方が行かれるようで、ぜひ声をお掛けください。

是非、ご一緒したかったです。

>いままでの多部ちゃん主演の芝居のようにカタルシスが得られないのはしょうがないですね。

百子やサロメやフタバなどのようにキャラが立ってないのでしょうか。
これまでの舞台は、ある意味分りやすい役が多かったと思います。

>あまり深く考えることなく、それぞれの思いで受け止めればいいのではないかと思います。

WOWOWの放映まで、原作も映画もみないつもりでしたが、みておいた方がいいかもしれませんね。

>もう、それは堂々たるものです。

期待が高まりますね。是非劇場で観たいものです。





【2014/05/02 09:15】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
>是非、ご一緒したかったです

いつか、是非

>キャラが立ってないのでしょうか

毅然とした孤高の存在ですが、終始感情を抑えていますからね。

>みておいた方がいいかもしれませんね

放送されたものは何回でも観られますから、あえて観なくてもいいかもしれないです。
【2014/05/03 15:53】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1839-6760d865

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫