〝 八尋は幻か ”

 2014-06-14
先日終わった『わたしを離さないで』の舞台が放送されるのかどうか気になります。

多部ちゃんの舞台は、デビューの『農業少女』から全部放送されてきたので、今回も当然されるだろうと思っていました。


WOWOWは蜷川さんの舞台は、尺が長いのでも結構やりますしね。

でも、いまのところ『わた離』は、多部ちゃんの前の2作のように撮影してたという目撃情報がないし、まったくわからないですね。


実際にわかるのは、3~4か月後になるのかもしれません。


いわゆる舞台中継をしたり、ソフト化される舞台は、考えてみればごくごく一部です。

有力な劇団や著名な演出家、話題の演目、人気の主役などの要因で、放送されることがほとんどですね。


そう考えると二つ以上の条件はクリアしてると思うのは私だけでしょうか。

開演中に、映像化希望の声がたくさんリツイートされていましたが、そう願っている人は多いと思います。


多部ちゃんは映像中心に仕事をしてきましたから、ごく一部の作品を除いて映像として残っています。

舞台もそうでしたから、今回も映像化されても当然という想いがありました。


もし、万が一放送されることがないとしたら、あの八尋は、鈴は、もとむは、観た人の心の中で生きていくだけになってしまいます。

そして、その記憶もだんだん薄れていくわけですね。


実在はしてても、儚い子供たちの成長を描いていますから、物語のように残像を残して消えていってしまうのでしょうか。

そうしてみると、舞台というのは儚いものですね。


観にいくことが出来ない人にとっては、なおさら残念な思いが募ると思います。


多部ちゃんの新たな成長を見ることが出来る『わたしを離さないで』をぜひ放送してほしいと願っています。



スポンサーサイト
タグ :
コメント
>先日終わった『わたしを離さないで』の舞台が放送されるのかどうか気になります。

大いに気にかかります。カメラは入らなかったという話もあり、不安です。

>観にいくことが出来ない人にとっては、なおさら残念な思いが募ると思います。

全くです。諸事情により舞台を観られなかった人は多いでしょう。
大都市と地方都市の文化の格差はどうしようもないですね。

そして、運良く舞台を観られた人もメディアに保存できないのはもどかしいでしょう。

なんとか放映してもらいたいですね。

【2014/06/15 14:55】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
>カメラは入らなかったという話もあり、不安です

ですね。
でもやらないとしたら、どういう理由なのかなって考えちゃいます。
ジミorプライスorディフィカルトorツゥロング、ってね。

>諸事情により舞台を観られなかった人は多いでしょう

そうなんですよね。
観たくても観られなかった人は大勢いるでしょうからね。

>メディアに保存できないのはもどかしいでしょう

ゼイタクな話だとは思いますが、やっぱりアップでも観たいですね。

>なんとか放映してもらいたいですね

祈りたいと思います。
【2014/06/15 20:45】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1881-61530065

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫