“ 僕の多部ちゃん遍歴 11 ”

 2014-07-04
沖康子のハジケッぷりに圧倒された私は、それまで人のブログにコメントにいくだけだったのですが、9月に突然思いついて、自分でもブログをはじめることになりました。

他人事みたいですが、計画していたわけじゃなくて、会社へ行って、突然思いついて本屋へ行き、ブログ開設の手引き本を買ってきて、行き当たりばったりで始めたわけです。

これぞ多部ちゃんの思し召しじゃないかと思っていますw


その時のブログのタイトルは、プロフィールに書いてあるように〝Tabestic Mika Mania”です。

これはちょっとこだわって考えました。ロック好きの方ならわかりますよねw


まさかと思っていたブログをスタートして、記事を書こうと思うと、さらに多部ちゃんについて知りたくなるわけで、ますます彼女にドップリとハマっていくことになりました。


そして、次の仕事『つばさ』まで間があるので、まだ購入していないDVDを買おうと思いました。

廃盤で価格が高いのは敬遠して、次に買ったのは、中古で安くヤフオクに出ていた『魁! セレソンDX』でした。


まったく予備知識なしでしたから、宅間さんは『鹿男』なんかで顔は見たことはあってもよく知らないし、劇団を主宰してることもこのときに知りました。


で、観始めたわけですが、最初の印象は最悪でした。

まるで高校生に見えないガラの悪い3人が、汚い言葉でケンカごしで話をしてるのや、ヤクザみたいな意地悪エロじいさんが言いたい放題、やりたい放題でドタバタをやってるのが苦痛でしたw


喫茶店にゲストが訪れるアドリブの芝居は面白いのもありましたが、所詮アドリブですからね。

あまり好みではないです。


こちらは多部ちゃんのところだけ観ればいいと思っているのですが、まあ1回だけはと全部観ようしても、なかなかDVDに手が伸びなくて、全話観終わるのにはずいぶん時間がかかった記憶があります。

それだけ観るのがシンドかったのですが、ラストを観たときはアッと驚きました。


これが宅間さん特有のお遊びなのかということで感心しました。

フィッシュストーリーと比べるのは間違ってるとは思いますが、そうして、そうなって、そう来たかというインパクトと余韻がありました。


それと、なんと言ってもお目当ての絹子またはジョディこと多部ちゃんのカワイイこと。

多部ちゃんは当時、宅間さんのことはあまりよく思ってはいなかったそうですが、この作品を観れば、それは理解できます。


おそらくやってた当時は、多部ちゃん史上最高にイヤな役じゃなかったかと推測しますw


でも、演技をしている多部ちゃんは、不良の宅間さんがメロメロになるのが当然の、カワイくて、清楚なお嬢さんそのものですから、他の作品ではお目にかかれない多部ちゃんを拝めるという点では貴重だと思います。


最後のオチは、自分で観て確認したほうが面白いので、詳しくは書きませんが、多部ちゃんファンなら観ておかないと、と思う作品です。


タグ :
コメント
この作品、私も多部さんの所だけ見てました。
そして、最後でひっくり返ってしまいました。
なんでちゃんと全部見なかったのかと後悔…
でも最初からもう一度見るのはちょっと…(笑)
結局多部さんのところだけ見ています。
可愛い、初々しい多部さんがみれる楽しい作品です。
私は宅間さんの、ヤンキーもそれなりに好きです(笑)
【2014/07/05 03:23】 | 40代のおかん #k8hoI9U. | [edit]
私もこの作品は一度しか観ていません。

もう一度観ようと思うのですが、なかなか手が伸びません。

多部ちゃんは可愛いのですが。

でも、多部ちゃんが最初から可愛いっていう前提で話ができているというのはあまりないですね。


【2014/07/05 10:11】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
2年くらい前にTSUTAYA DISCASでやっと見れた、
宅間さんとの共演最後の未見の作品でした。

ヤンキー魂メインで毎日1話ずつ見ていきました。
多部ちゃんがまだ幼いし、宅間さんの茶目っ気で
ジョディーの手のひらに恐ろしいものが。。

最終話を見て、宅間さんの企てと計算に涙で顔を
洗いました。

それから近場に舞台が来るときは行ってます。
今回の「夕」は残念ながら行けません。
【2014/07/05 17:00】 | SON #bjnJX.MM | [edit]
>最後でひっくり返ってしまいました

ハハハ、同じですねw

>最初からもう一度見るのはちょっと

耐えた後に喜びがありますw

>可愛い、初々しい多部さんがみれる楽しい作品です

まったくそうですね。
今の多部ちゃんとのギャップがいいですね。

>ヤンキーもそれなりに好きです

今の宅間さんを知りましたからね。
【2014/07/05 18:10】 | yamarine #- | [edit]
>なかなか手が伸びません

それは確かにありますねw

>多部ちゃんが最初から可愛いっていう前提で話ができているというのはあまりないですね

そうなんですよね。
多部ちゃんはカワイイだけじゃないよという思いからすると違和感も感じたりしたこともありましたが、もう今は素直にありがとうですねw
【2014/07/05 23:33】 | yamarine #- | [edit]
>多部ちゃんがまだ幼いし、宅間さんの茶目っ気でジョディーの手のひらに恐ろしいものが

そうでしたね。
あれには、さすがにエーッでしたw

>宅間さんの企てと計算に涙で顔を洗いました

そうですね。
さすが一筋縄ではいかない舞台人ならでは、ってことですね。

>近場に舞台が来るときは行ってます

そうですか。
私はどちらかっていうと、苦手なんですね。
【2014/07/05 23:40】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1895-93815c96

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫