〝 魔術師健在! ”

 2014-08-10
野球選手で唯一大好きな岩隈投手が今年も昨年に続いて二けた勝利をあげました。

今はヨーロッパ・サッカーがない時期なので、メジャーの日本人ピッチャーの先発試合を暇つぶしも兼ねて早見しています。


今年先発をしたピッチャーは6人いますが、やはり岩隈のピッチングは何度観ても魅了されます。

田中もダルビッシュも力感があって、ウィニング・ショットも見事なんですが、もともとの素材が違いますし、出来て当然の人には惹かれないのですね。


岩隈のピッチングは、むこうでも魔術師と言われるようですが、まさに磨き抜かれた技というのがピッタリだと思います。

最速が140キロ後半ぐらいのスピードですが、巧みにゴロやフライを打たせてとる投球術は、コントロールがいいので観ていて爽快です。


三振はそうとれるわけじゃないですが、四球が少なく、安定しているのがいいです。

無理のない投げ方なんで、33歳ですが、まだまだ当分楽しませてくれると思います。


私は近鉄ファンだったので、ドラフト5位で堀越高校から入団したのを聞いて、堀越は芸能人が多いのに野球も強いのって思ったことがありますが、2年目に1軍デビューして、その年のリーグ優勝に貢献しました。

それからはエースとしてあれよあれよという活躍でした。


途中故障もありましたが、楽天時代に23年ぶりに21勝をあげるなど、高校時代無名だった投手としては異例のことだと思います。

そして、メジャーへ行って最初は苦労しましたが、メジャーのやり方に適応するようになってからは、2年目の昨年オールスターに選ばれるなど大活躍です。


身長191cmで端正な顔立ちですが、田中やダルに比べると大人しく、地味に見られがちで、地道に仕事師として有無を言わせぬ実績を積み上げてきたという点で、多部ちゃんに共通するものを感じるのですね。


まあ、私がふたりを愛してるからかもしれませんが、本業に専念して、ひたすらいい仕事をすることに邁進するという姿勢にシビれて、多部ちゃんが静かな日々の潤いになっていますw



スポンサーサイト
タグ :
コメント
岩隈投手…私も好きな選手ですね。
堀越高校だったんですね。
堀越は結構野球も強いですよ。甲子園に出ているところを見たことがあります
元阪神の猪俣投手(すごい選手ではないのでご存知ないかも)も堀越です


ダルビッシュや田中や大谷のように早いボール
よりも私も技巧派が好きです。
最近の投手は名前が出てきませんが
【2014/08/10 21:13】 | 40代のおかん #k8hoI9U. | [edit]
>私も好きな選手ですね

うれしいですね。

>甲子園に出ているところを見たことがあります

そうなんですか。甲子園はまったく観ないんで、スミマセン

>私も技巧派が好きです

ですよねw

>名前が出てきませんが

オリックスの金子投手はお勧めですw
【2014/08/11 00:41】 | yamarine #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/08/12 09:10】 | # | [edit]
ハイ! 了解しました。
お安いご用ですw

無理をせず、お大事にしてください。
【2014/08/12 12:40】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1917-8a85eb9b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫