〝 行った気分のサマソニ ”

 2014-08-17
昨日今日の2日間、夏のロック・フェス「サマー・ソニック」が行われています。

「フジ・ロック」、「ロック・イン・ジャパン」と並ぶ日本の3大ロック・フェスですね。


東京(千葉)と大阪(舞洲)で行われ、同じ出演者が初日・二日目で入れ替わります。


息子は今年もフジとサマソニに行きましたが、私はいずれも行ったことはありません。

体力的に自信がないからですw


それに今はテレビで、実況中継や総集編が観られるので、そちらのほうが楽でいいからですw

ただ実況は出るバンドがみんな観られるわけではないので、1か月後ぐらいにやる総集編がいいですね。


私はロックからJポップ、エスニックまで様々なミュージシャンをミックスするフジが好きですが、サマソニもロック中心なので悪くないです。

今年の目玉は、なんと言ってもアークティック・モンキーズですね。

昨日の生中継でもやっていましたが、今最高のロックバンドだと思います。


そして、今日この記事を書こうと思ったのが、ベビー・メタルが昨年に続いて出演しているからです。

昨年はアイドルがサマソニ?っていう反応もありましたが、今年は違います。


7月からヨーロッパ。アメリカ、カナダで熱いライブを行い、今月初めにはアメリカでレディ・ガガの前座を務め、高い評価を得、そのシメという感じのサマソニ出演ですから、もうアイドルっていう範疇を超えています。

会場もデカいところに変わりましたが、それでも入りきらないぐらいの人が詰めかけたようです。


ツイッターでの反応も大評判で、なんと言ってもスーメタルのヴォーカル力、ユイメタル、モアメタルのダンス、カワイらしさ、バックバンドの技量の高さなど絶賛の声が溢れています。


9月には東京で凱旋ライブをやるようですが、11月にはまたイギリスとアメリカへ行くようです。

これは現地の反響に応えてだろうと思います。


最近私がYTで漁る音楽は、モー娘とベビメタばかりです。

モモクロはもちろん好きなんですが、メジャーになり過ぎたのと、楽曲に新鮮味を感じなくなったからです。


それに対して、モー娘は曲がカッコいい、ダンスのキレがいい、メインヴォーカルの鞘師里保がどんどんカワイくなっていますw

モー娘も11月にニューヨークへ行きます。


ベビメタは、なんと言ってもスーメタルの伸びやかな歌声が最高ですし、ユイメタルがカワイイですw

インターナショナルで通用するのは、このふたつとパフュームぐらいでしょうね。


ということで、昨日今日のツイッターを読んでいて、ベビメタの興奮が伝わってきましたので、思わず書いた記事ですw



スポンサーサイト
タグ :
コメント
おおっ、ベビー・メタル
11月に再びアメリカとイギリスで公演ですか!
きてますね~w ライブを観た海外の人の反応が楽しみですね。
【2014/08/17 22:15】 | 鹿の使い番 #AIlHpmOk | [edit]
>再びアメリカとイギリスで公演ですか

らしいですが、学校はどうするんでしょうw

>海外の人の反応が楽しみですね

あれはヘビメタなのか否かと論争があるようですが、ますます話題になることは間違いないでしょうね。
【2014/08/17 23:53】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1921-4cd36369

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫