〝 いつかは ”

 2014-08-19
最近ヒマなせいで、つい良からぬことを考えます。

とは言っても、当分、多部ちゃんは映像に舞台に新たな魅力を振りまいてくれると思っています。


でも、いつかはドラマに出る回数も減って、たまにしか見かけることがない日がくるでしょうね。

まあ、その頃、私は黄泉の国を彷徨っているかもしれないですがw


以前からときどき女優の引き際について考えることがあります。


高峰秀子さんは55歳。

原節子さんは43歳。

女優ではないですが、ちあきなおみさんは45歳。


この3人の方は、いろんな事情があって辞めたと思いますが、大好きだった女優や歌手を、まだスゴイ人気があるときに辞めています。

それに対して、昔見たことがある懐かしい女優が、ごくたまにドラマなんかに出てくることがあります。


この人、まだ女優やってるんだ、という感じですね。

ほとんど家庭人、たまに女優ってことです。


でも私は開店休業みたいな中途半端なのはやめたほうがいいと思っています。

女優というプライド、知名度、存在誇示みたいなのにいつまでもとらわれるのはどうかなと思います。


多部ちゃんは、常々一生女優をやるかどうかはわからないと言っていますから、いつか突然引退ということもあり得ます。

古くからの多部ちゃんのファンは、それを恐れていましたねw


仕事が映画、ドラマから舞台へと拡がって、当分は引く手あまたで続けると思いますが、何かのキッカケ、考えの変化があったら、あっさりやめる可能性はないとは言えません。


仕事が少なくなったら、いつまでも女優業にしがみつくような人ではないでしょうね。

普通の家庭生活を大切に考えると思いますから、もし結婚をすれば子供も欲しいでしょうし、年を重ねるに従ってそちらのウェイトが大きくなっていくのかなと思います。


もちろん40代でも50代でもコンスタントに仕事している女優もいますが、それはごく限られています。

主演も張れるということで言えば、ほんとうにわずかしかいないわけで、多部ちゃんはそこまでは粘るかどうかは未知数ですね。


いずれにしても、私が生きている間に、量から質へ、多部ちゃんが変化していくのを見るのが楽しみですw



スポンサーサイト
タグ :
コメント
>量から質へ、多部ちゃんが変化していくのを見るのが楽しみですw

多部ちゃんは、薬師丸ひろ子さんや小泉今日子さんのような立ち位置になるのではと思っています。たまに主演もやりつつ、脇でも重要な役所を演じるのではないかと。

かつてはアイドル的存在だった女優さんも40代になって「お母さん」役ばかりになるのも淋しいですよね。

50がくれば、、。私が生きているかわかりませんが、すっぱり引退して欲しい気もするし、森光子さんのように一生女優さんを続けてもいいかなっても思うし、正直判りません。

でも、その前に存分に活躍する姿が観られると思うので楽しみにしています。


【2014/08/20 15:43】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
>薬師丸ひろ子さんや小泉今日子さんのような立ち位置になるのではと

ああ、なるほど。
樹木希林さんなんて言う人もいましたが、それは私には確かめられないなと思っていましたので、この二人ぐらいだったら、確認できるかなw

もちろん樹木さんみたいな女優になったらお見事だと思いますが、この二人でも十分にスゴイですね。
あと、15年は長いような短いような・・・、

>「お母さん」役ばかりになるのも淋しいですよね

そう、多部ちゃんにはそうはなって欲しくないですね。
上記の二人はずいぶん顔が変わりましたが、多部ちゃんにはカワイイままでいて欲しいですw

>森光子さんのように一生女優さんを続けてもいいかな

舞台にハマるとどうなるかわかりませんねw

>その前に存分に活躍する姿が観られると思うので楽しみにしています

いままでの10年間に負けないぐらいクオリティの高い仕事を期待したいです。
【2014/08/20 17:05】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1922-ffd41938

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫