〝 つばさよ、永遠に!! ”

 2014-10-27

ビッグなビッグなニュースです!!

多部ちゃんの代表作にして、賛否両論、喧々諤々、ハチャメチャにして深淵なるNHK朝ドラ『つばさ』の渾身のレビューが復活しました!


元脚本家、映画監督にして、日々独自の世界観で精力的にブログを更新して読者を魅了する、あのかわたべさんが2011年から12年にかけてレビューした後消失してしまった記事がよみがえりました。

多部ちゃんが二十歳のときに約9ヶ月かけて渾身の演技をし、その後の舞台進出のキッカケになり、連ドラの主演を張る契機ともなった重要な作品の羅針盤とも言えるブログが復活した意義は大きいと思います。


タイトルは〝多部未華子さん in 『つばさ』解体新書”と言います。

連載当時の熱いコメントも、すべて読むことができます。


多部ちゃんの11年ほどの経歴の中で、前半が『HINOKIO』、『ルート225』、『ゴーヤちゃんぷるー』、『夜のピクニック』、『すみれの花咲くころ』、『対岸の彼女』といった主演クラスの渋めの佳作がそびえ立つのに対して、『やまたろ』、『鹿男』、『ヤスケン』というメジャーな連ドラを経てからの『つばさ』は、その後の連ドラ、映画、舞台とオールマイティの存在感を発揮するにいたる転機となる重要な作品です。

作品としての好みを超えて、いろんな意味で厳しい状況にも関わらず見せてくれた多部ちゃんのこれぞ女優魂という演技は、多部ちゃんのファンなら心を揺さぶられるに違いないと思います。


まだ『つばさ』をご覧になってない方は、『つばさ』解体新書を読みながら、じっくりと多部ちゃんを味わっていただくことをお勧めします。


『つばさ』以降の代表作、『君に届け』、『デカワンコ』、『大奥』、『僕のいた時間』、舞台などで多部ちゃんのファンになられた方には、二十歳の瑞々しい多部ちゃんの底知れない潜在能力を感じとっていただけるものと確信していますw



タグ :
コメント
紹介して頂いてありがとうございますm(_ _)m 喜んで頂けて本当に嬉しいです。

これで『つばさ』を観てなかった人が「いっちょ観てみるか」っていう気になってくれたら言う事なしです。是非なって欲しい!

というワケで、北海道に帰って乳搾りして参ります。
【2014/10/27 20:26】 | かわたべ5678 #JEWgu.KM | [edit]
>喜んで頂けて本当に嬉しいです

いや、これは本当にうれしいですよ。
まさかまさかですしねw

>是非なって欲しい!

ホントそうです。
宅配レンタルでねw

>北海道に帰って乳搾りして参ります

ススキノですかw
【2014/10/27 21:42】 | yamarine #- | [edit]
yamarineさん、かわたべさん、ありがとうございます。

朝ドラを観る習慣もなく、当時は、まだ多部ちゃんのファンではなかったので、「つばさ」は、観た事がありません。

かわたべさんのブログ。すごい量なので、内容が よく分かります。「つばさ」観たいです。

今時のドラマは、ヒロインのまわりには、イケメンが何人も出てきますが、「つばさ」は、そうではなかったんですね。残念です。
【2014/10/28 20:39】 | ゆき #- | [edit]
>「つばさ」観たいです

私も、読み始めて、また観たくなってきましたw

>今時のドラマは、ヒロインのまわりには、イケメンが何人も出てきますが

ホント、あれは反則ワザです。
そうじゃないか。私でもカワいい子が出てこれば、うれしいですからねw

ぜひ、機会をつくってご覧になってください。
【2014/10/28 23:24】 | yamarine #- | [edit]
つばさ…娘が大好きで今また見ています(笑)
最近の多部さん見ながら「多部ちゃん綺麗になったよね〜」なんて
言っていますが。

朝ドラらしくない朝ドラですよね。つばさ(笑)
でも大好きです

つばさの感動再びじっくり味わいたい!
そう思わせられるブログですね!

このブログのボリュームをスマホで読むのはしんどいので(笑)
またPC でゆっくり読みます。
【2014/10/29 07:17】 | 40代のおかん #k8hoI9U. | [edit]
>娘が大好きで今また見ています

エッ、そうなんですか。
お若いのに、たいしたものです。
でも、あれは中毒になりますから、お気をつけてw

>「多部ちゃん綺麗になったよね〜」

娘さんのように心がキレイな女の子は、大きくなったら綺麗になるでしょうね。

>朝ドラらしくない朝ドラですよね

まったく・・・、多部ちゃんに相応しいと思います。

>そう思わせられるブログですね

そうなんですよ。
かわたべさんの微に入り細に入り、かと思うとときどきハズす文章はすばらしいと思います。
でもおかんさんはお忙しいでしょうから、なかなか時間が取れないですね
【2014/10/29 13:01】 | yamarine #- | [edit]
ども、gonbe5515です。
解体新書をアップしたあと、またあのレビューを読みはじめてます。
HP作成作業の時にも読んでるんですけど、そのときは白地に黒文字でした。gooブログのオレンジ色がつくと、2年前の興奮がよみがえってくるんです。

そしてどうなるかというと••••今第2週に入ったところです。


私が『つばさ』を観るきっかけを作ってくださった師匠はじめ先輩諸氏には、本当に感謝しています。

これからも師匠のペースでブログの更新をお願い致します。

【2014/10/29 19:30】 | gonbe5515 #mdgUF9TI | [edit]
>gooブログのオレンジ色がつくと

まったく、その通りですね。
懐かしい故郷のように感じます。

>今第2週に入ったところです

おお、さすが早いw
私はコメントも全部読みながらゆっくり楽しみたいので、まだ1の後半です。

>『つばさ』を観るきっかけを作ってくださった

いえいえ、いずれ観るのは必然ですからw

>師匠のペースでブログの更新

そうですね。
トシのせいか体力も気力も萎えてきて、楽なほうに流れがちなんですが、フラつきながらやっていきますw
【2014/10/29 22:38】 | yamarine #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/01 16:49】 | # | [edit]
こんにちは

それは、おかんさん同士、さぞかし楽しいランチだったでしょうねw

私は3人で行く日にちがまだわかっていませんが、お会いできる可能性はあると思います。

舞台とあわせて楽しみですねw


【2014/11/01 17:39】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1959-224ece57

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫