〝 緊張感を楽しんで! ”

 2014-11-12

『キレイ』の稽古が、はじめて最後まで通したそうです。

初日まであと約3週間ですから、まだまだと思っているうちにどんどん迫ってきますね。


これから、週に何回稽古をするのかわかりませんが、初日にベストにもっていくようブラッシュ・アップしていくのでしょうね。


最後の場面の、多部ちゃんが歌を歌いながらの涙がたまらなくカワイイようですが、また出演者およびスタッフのハートをギュッと掴んでいることと思います。


お芝居は、映像ものの制作と違って、全員同じレベルの意識を持って作り上げていくという側面もあるので、大変なことも多いと思いますが、うまくいった時の喜びには格別なものがあるでしょうね。


自信を持って作り上げたものを、直にお客に観せることの不安と、それを超える喜びというのは役者の仕事の中では最も大きな満足感を感じる瞬間ではないでしょうか。

ミュージシャンがライブをやるときの緊張と、うまくいったときの充実感について語ることがありますが、大勢のメンバーでの毎日のロングラン公演ですから、その充実感の共有は、他の仕事には代えがたいものがあるでしょうね。


それは、大変だけど、病みつきになるような快感にもつながるのではないかと思います。

それを知ってしまった多部ちゃんは、もう5回目の舞台で、うち主演が4回になりますが、ハタチの写真集「1/25」の撮影のときに突然舞台の神が降りてきたと思われる多部ちゃんも、まさかここまで自分にとって欠かせない仕事になるとは思っていなかったのではないでしょうか。


舞台に立つことの緊張感は、役者という仕事をする上でとても重要なことだと思います。


多部ちゃんのように女優として一通りの仕事をこなしてくると、慣れが出るのが一番コワいと思いますが、ライブの緊張感を1か月半近く味わうことで、また役者の原点に立って、さらなる成長を見せてくれるに違いないと期待をしています。



タグ :
コメント
>最後の場面の、多部ちゃんが歌を歌いながらの涙がたまらなくカワイイようですが、また出演者およびスタッフのハートをギュッと掴んでいることと思います。

これって凄く萌えます。あーぁ、見たい。

>ミュージシャンがライブをやるときの緊張と、うまくいったときの充実感について語ることがありますが、大勢のメンバーでの毎日のロングラン公演ですから、その充実感の共有は、他の仕事には代えがたいものがあるでしょうね。

生でスタッフと観客と作り上げる充実感は凄いでしょうね。そして、時には「神が降りた」としか言えないような瞬間があるでしょう。これに巡り会えた人は幸運です。ライブツアーでもロングラン公演でも、日々の充実感も、「神が降りた」瞬間もあるでしょう。ミュージシャンが一番の楽しみにライブを挙げる事がありますが、多部ちゃんも舞台の快感に取り憑かれるかもしれませんね。

>多部ちゃんのように女優として一通りの仕事をこなしてくると、慣れが出るのが一番コワいと思いますが、ライブの緊張感を1か月半近く味わうことで、また役者の原点に立って、さらなる成長を見せてくれるに違いないと期待をしています。

全くその通りだと思います。多部ちゃんと同年代の女優さん達が活躍されていますが、多部ちゃんの舞台におけるアドバンテージは大きいと思います。演技のキレが違うし、何よりも舞台における役者が観客に訴求する力が大きな武器となるでしょう。

『キレイ』の後ではさらに進化した多部ちゃんが見られる事でしょう。







【2014/11/15 00:12】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
>これって凄く萌えます

ですよね。
ぜひ、舞台での感激を共有できますように・・・。

>「神が降りた」としか言えないような瞬間があるでしょう

そうでしょうね。
でも逆に、悪魔が舞い降りることもねw

>多部ちゃんも舞台の快感に取り憑かれるかもしれませんね

もう何回も取りつかれているから5回もやるんじゃないでしょうか。

>舞台におけるアドバンテージは大きいと思います

はじめての舞台で、杉村春子賞をもらったとは言え、ここまで演目や演出家に恵まれて昇ってくとは思わなかったです。
これは、どんな仕事をするにしろ、本当に大きな財産になっていきますね。

>舞台における役者が観客に訴求する力が大きな武器となるでしょう

ワザではない、ハートの部分が磨かれていくのでしょうね。

>『キレイ』の後ではさらに進化した多部ちゃんが見られる事でしょう

舞台の後にまず何をやるのか、楽しみですね。
【2014/11/15 16:36】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1966-9c5eabae

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫