“ 下積まない多部ちゃん ”

 2015-01-07
最近、週刊現代で演技が上手な女優という記事が出たかと思ったら、今度はgooで、女性が選んだ!演技が上手い「39歳以下の女優」ランキングというのが発表されました。

好意とか容姿の評価じゃないので、やっぱり注目してしまうのですが、まあこんなものかなって感じです。


現代は、年齢制限はないのですが、1位が満島さんでした。

gooは、綾瀬さんです。


その他の上位には、尾野さんや真木さんなど若いときは苦労をして20代後半にブレークした人が入っています。

満島さんもそうですね。


多部ちゃんの同学年では、現代で吉高さんが多部ちゃんより上にいますw

gooには、吉高さんと戸田さんが入ってますが、多部ちゃんより下です。


それ以外の同学年の女優はどちらにも入っていません。

現代の上位はちょっと違うかなって思いますが、まあ多部ちゃんの演技に対する見方はある程度定着してきてるのかなって思います。


多部ちゃんはデビュー時から評価が高く下積みがないですから、満島さんや尾野さんや真木さんなどのように過激さで話題を呼ぶような作品とは縁がないです。

ワンコや家光やしのぶセンセぐらいがトガッてるほうですが、舞台でのインパクトに比べれば知れてますね。


またランキングを見ると、若いときに注目された人でもその後煮詰まっている女優もいます。

右肩上がりで、伸びていくことがいかに難しいかということですね。


最近多部ちゃんは、普通にカワイイ女の子の役のイメージが定着してるので、演技面での特徴が出にくくなってるキライがあると思います。


映像はメジャーなところを狙って、舞台で本性を出すというのも悪くはないですが、せっかくの実力ですから、『ピース オブ ケイク』もありますし、今年はテレビでも弾ける多部ちゃんの演技を観てみたいなと思っています。


タグ :
コメント
私はこのような「評価」について、軽く「人それぞれ」とは思っていません。
色々な面から極力客観的に考察すれば、ある程度普遍的な答えが出るものだと思っています。
それが「批評」という事だと思います。

私の考える「演技が上手い女優さん」は一応主観ですが、極力客観的な評価を心がけた結果です。

そうしてランキングを見ると「?」な場合も多々あります。

「話題性」などの要素を除いて、演技力の評価をすると、やはり多部ちゃんには高評価が与えられて然るべきだと思います。

多部ちゃんは汚れ役をやっていないので人によると評価はやや落ちるかもしれませんが、それ以外では舞台を含めて万華鏡の様に様々な演技を打ち出しています。

私の中で演技力のある女優さんといえば、松たか子さん、蒼井優さん、宮﨑あおいさんなどですが、多部ちゃんはこれらの人を窺う位置にあると思っています。

長澤まさみさん、上野樹里さんなどがあまり正当な評価を受けていないですね。

そして、橋本愛さんを始めとする若手も力をつけてきていますが、まだ一般的に評価はされていないようですね。

女優さんウォチングも楽しくなっています。頭の体操にもなると思っています。

>舞台で本性を出すというのも悪くはないですが、せっかくの実力ですから

映像で是非真骨頂を見せて欲しいですね。





【2015/01/07 23:09】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
やまりんさんの影響で、さらにたべちゃんが好きになっています(=´∀`)人(´∀`=)ありがとうございます\(//∇//)\

明日、けがれを見てきます‼︎
やまりんさんはもう大阪公演は行かれないですか?
【2015/01/08 19:26】 | ゆかり #- | [edit]
>極力客観的な評価を心がけた結果です

これがなかなか難しいですね。
どうしても好き嫌いが入ってしまいますw

>多部ちゃんには高評価が与えられて然るべきだと思います

まったくそのとおりですね。

>汚れ役をやっていないので人によると評価はやや落ちるかもしれませんが

日本のメディアはそういう傾向がありますね。

>まだ一般的に評価はされていないようですね

若い人が一般的に認知されるには時間がかかりますね。

>頭の体操にもなると思っています

それは間違いないですね。
アイドルを覚えるのも同じですw

>映像で是非真骨頂を見せて欲しいですね

今年はその辺に期待しています。
【2015/01/08 22:29】 | yamarine #- | [edit]
>さらにたべちゃんが好きになっています

これはうれしいお言葉をいただき、ありがとうございます。
多部ちゃんに惚れて、こうしてブログをやってる身にとっては、最高にうれしいですねw

>明日、けがれを見てきます‼

そうですか、それはすばらしい!!
最高の多部ちゃんが観られますよ。
良かったら感想をお聞かせくださいw

私は18日の大千秋楽に仲間二人と観にいきますよ。
【2015/01/08 22:40】 | yamarine #- | [edit]
千秋楽羨ましいですね\(//∇//)\
いつか会える日を楽しみにしています(=^ェ^=)

感想、またコメントに残させていただきますね(=´∀`)人(´∀`=)
【2015/01/08 23:49】 | ゆかり #- | [edit]
>いつか会える日を楽しみにしています

昨年6月、大阪の舞台の後には、40代と60代のおかんさんとお茶しました。
きっといつかお会いできると思いますw

>感想、またコメントに

今夜も感動のつぶやきがイッパイありますが、ぜひお待ちしています。
【2015/01/09 01:03】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/1986-a45335a0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫