〝 気になる女優 ”

 2015-11-07
私は毎期、民放連ドラを一通りチェックして、「ドラマはまわる!」というブログに簡単な感想を書いていますが、秋ドラは今のところ10本観ています。

一度観てドロップしたのが3本あり、この後もやめようかなと思っている候補もいくつかあります。


NHKやWOWOWはあまり観ないで、民放を観るのは、新しい俳優をチェックする意味合いも大きいです。

多部ちゃんも「やまたろ」で見つけましたしね。


そんな中、昨夜今期のドラマで一番気に入ってる『コウノドリ』を観ていたら、来週のゲストに今一番気になってる子が出演することがわかりました。

いままでこの子のことについて書いたことはなかったのですが、ちょっと触れてみたくなりました。


その女優の名前は、山口まゆと言います。

若干14歳、まだ女優になって日が浅いですが、いくつかの有力なドラマに出演して、注目度は高いです。


私が最初に観たのは、この春のドラマ、キムタク主演の『アイムホーム』でした。

離婚したキムタクの娘で、母親に引き取られていて、キムタクにきつく当たるクールで賢そうな役でした。


次に観たのは、夏の『ナポレオンの村』です。

唐沢さんに反抗的な態度を取る、都会から田舎に引っ越してきたことが気にいらない少女でした。


どちらの役も最初は無愛想で、反抗的ですから、私の好みのタイプです。

キレイとか、カワイイとかは見る方の主観がありますが、私にとってはストライクですねw


女優ですから容姿も大切ですが、やはり肝心なのはスキルで、これだけ連続して大きなドラマドラマに出演していることでわかるように、ナチュラルでなかなかいい演技をすると思います。

先回の記事の野中ちゃんでも見た目の評価は分かれる子だと思いますが、歌やダンスのスキル、そしてトーク力で惹かれましたからね。


15歳前後でデビューして、一旦話題になり目立つ子はたくさんいますが、その後18~20歳ぐらいまで順調に仕事が入り、映像の仕事で主演クラスまでのぼっていく子は非常に少ないですね。

多部ちゃんが共演した何人かの子もそうですし、刈谷さんも志田さんも土屋さんも上白石姉妹も、いま『エンジェルハート』に出ている三吉さんでもデビューの頃のピュアな雰囲気は薄れてしまいました。


多部ちゃんが『セラミュ』、『ヒノキオ』から着実に実績を積み上げ、『やまたろ』でメジャーシーンに登場した後も、つぶれることなくオールラウンダーの女優として確固たる地位を築き上げたのは、本当にレアなケースだと思います。

私は基本ロリコンですから、若い子の台頭に興味はありますが、本当に応援してもいいと思うのは15歳前後からですね。


それより下の子にはそんなに興味はありません。

15歳から18歳ぐらい、少女から大人の女性になっていくセンシティブなプロセスが楽しいのですねw


ということで、なかなか多部ちゃん以外にこれという女優はあらわれないのですが、山口まゆちゃんがデッカクなっていくことに期待をして見守っていこうかなと思っていますw


来週の11月13日の『コウノドリ』では、いい演技をしてる綾野剛さんの下で働く、多部ちゃんの後輩・松岡茉優ちゃんと山口まゆちゃんのダブルまゆ対決が楽しみですw





タグ :
コメント
>NHKやWOWOWはあまり観ないで、民放を観るのは、

民放を観ない私の情報源は主にネットです。
yamarine師匠様様です。

山口まゆさんはちゃんと見た事がありません。
ネットで観る限り新鮮です。

>映像の仕事で主演クラスまでのぼっていく子は非常に少ないですね。

そうなんですよ。今の所、
橋本愛、能年玲奈、有村架純あたりが微妙な線だと思います。
橋本愛さんはファンなので一先ず置くとして、能年玲奈さんは
まだ力はあると思うんですが、恵まれないようですね。
有村架純さんは、人気が実力より先行したと思います。

その次には、三吉さん、刈谷さんなども今一つですね。

>私は基本ロリコンですから、

おっ、カミングアウトしましたね。私も中学生から高校生の
年代に惹かれます。15歳前後が青春の儚さみたいなものが
見えてグッときます。

>少女から大人の女性になっていくセンシティブなプロセスが楽しいのですねw

全く同感です。第二の多部ちゃんは現れるでしょうか?

#私は橋本愛さんにセンシティブなプロセスを感じています。


【2015/11/08 20:14】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
>yamarine師匠様様です

いや私は marrellaさんのように映画は観ないので、偏っていると思います。

>橋本愛、能年玲奈、有村架純あたり

橋本さんは『告白』で気にはなったのですが、私はモデルをやるようなキレイ系の子は除外しちゃうのですねw
その後も映画を中心に活躍されてるから、ファローしてませんし。
ただ『ハードナッツ』だけは新鮮で好きでした。
あれで一皮剥けてくるかなって思ったのですが・・・

能年さんや有村さんは、実質ハイティーンになってからのデビューですから、少女の時から見守るという感じではなかったですね。

やっぱり残念なのは、志田さんや成海さんあたりかなって思います。

>カミングアウトしましたね

多部ちゃんに惹かれるおっさんには、大なり小なりあるんじゃないでしょうかねw
【2015/11/09 11:39】 | yamarine #- | [edit]
>やっぱり残念なのは、志田さんや成海さんあたりかなって思います。

成海璃子さんは残念でしたね。成長とともにゴツくなってしまった。
志田未来さんは逆に歳をとり損ねてしまった。

>多部ちゃんに惹かれるおっさんには、

若者にはどう映っているのか興味があります。

【2015/11/09 20:43】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
>歳をとり損ねてしまった

なるほど、そういう言い方もあるのですねw
やっぱり身長が伸びなかったのは辛かったのかなとも思います。

>若者にはどう映っているのか

キレイ系よりカワイイ系を好む人は同様の嗜好はあるでしょうね。

【2015/11/10 18:01】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/2102-8748b9b5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫