“ すばらしい記事!! ”

 2016-01-18
お仲間のmarrellaさんがブログ “なんとなく多部ちゃん” ですばらしい記事を書いてます。

私は最近、多部ちゃんについて深く思索することが出来ない中、この記事を読んでスゴイと感じましたので、より多くの方に読んでいただきたく紹介したくなりました。


marrellaさんが言うとおり、多部ちゃんの抗うことの出来ない魅力は、デビュー以来の多岐にわたる仕事にひとつとして瑕疵がないことですね。

多部ちゃんの仕事の選び方は、そんなに難しいこだわりを持ってるように見えませんが、結果として、実に多彩で幅広く多くの方に感銘を与えてきたと思います。


そこが自然体多部ちゃんのストロング・ポイントなんでしょう。


期待される女優がデビューして、マイナーテイストの文芸色漂う作品に出ることは多いです。

同じように映画を中心にそういう作品で実績を重ねていた多部ちゃんの最初の転換期は、連ドラ『やまたろ』への出演でしょう。

当時でも相当な人気の嵐のしかも二人がメインの作品で、いきなりヒロインですからね。


スキルがそれほどでもない見栄え優先の女優でしたら、あそこまで学園コメディとして、楽しめるものにはならなかったでしょう。

嵐のふたりを見るだけの作品で終わっていた可能性は高いと思います。


次の分岐点は、舞台『農業少女』だと思います。

朝ドラ『つばさ』の共演者に舞台経験者が多く、以前はあり得ないと思っていた舞台に少し興味が湧いてきた後で、松尾さんのオファーを受けたのが大きな転機になりましたね。


この初舞台は、私も池袋まで何回も遠征しましたが、それは凄まじいインパクトのデビューでした。

その結果、読売演劇大賞の新人賞にあたる杉村春子賞を獲ったときの喜びようは、いつもクールな多部ちゃんからは想像出来ないほどのものでした。


この後、名だたる演出家からのオファーを受けて、舞台女優としての実績を重ねているのは当然とも言えます。

しかもうれしいのは、文芸色の強い作品はもちろんのこと、松尾さんの縁で大人計画のサブカル系の作品でも見事な存在感を発揮していることですね。


童顔で、いつまでも若く見られることは大人の女優としては頭打ちに陥ることも多いですが、そんな壁もいとも容易くクリアしたのが、『大奥〜誕生[有功・家光篇]』での艶技だったと思います。

堺さんとの熱い演技は観てる人の度肝を抜いたのではないでしょうか。


ブログ訪問者が最高不倒記録を更新したのも、その放映期間中でした。


大人の女だってなんてことないわよっていう演技が『ピース オブ ケイク』に繋がっていて、この先30代も40代もヒョイとクリアしていくに違いないと確信させられます。

実にすばらしい女優です!!


marrellaさんの記事をちょっと紹介しようと思って書き始めたら、つい語りすぎましたw


かように多部ちゃんについて語りだすときりがないし、純粋に女優としてこれだけ深い魅力があるのは唯一無二です!!





タグ :
コメント
>より多くの方に読んでいただきたく紹介したくなりました。

自分の気持ちを消化する為に書いているので、人様に見せられる代物ではないです。はい。

>同じように映画を中心にそういう作品で実績を重ねていた多部ちゃんの最初の転換期は、連ドラ『やまたろ』への出演でしょう。

その通りだと思います。私が個人的に嵐のメンバーが苦手なせいで余り観ませんが、多部ちゃんは相当の存在感を見せつけてくれました。

>次の分岐点は、舞台『農業少女』だと思います。

この頃から何かと忙しく、生で見られたのは『キレイ』のみというのが残念です。師匠のお陰でBDで観ることができるのが救いです。『農業少女』以来、舞台女優として快進撃されていますね。文芸作からサブカルまで幅広く対応できるのは多部ちゃんの強みだと思います。

>堺さんとの熱い演技は観てる人の度肝を抜いたのではないでしょうか。

この時期は映画が少なかったけれどもドラマで収穫がありましたね。所謂「清純派」じゃなく、なんでもありな所を世間にアピールできたと思います。これが『ピース オブ ケイク』での演技に繋がっていく訳ですね。

>かように多部ちゃんについて語りだすときりがないし、純粋に女優としてこれだけ深い魅力があるのは唯一無二です!!

全く同感です。


【2016/01/18 21:44】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
>人様に見せられる代物ではないです

いえいえ、私はいままで散々書いてきたので、いまさら総括的な記事を書こうと思いませんから、久しぶりに読んでいて、気持ち良かったし、触発されてうれしかったですw

>文芸作からサブカルまで幅広く

お次がシェイクスピアというのが、また異質な舞台になると思われ、ますます舞台女優としてデッカクなっていきますね。

>なんでもありな所

連ドラであっさりクリアしたのも多部ちゃんらしいですねw
【2016/01/19 15:32】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/2115-b7342c8c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫