“ 古典の多部ちゃんにホレボレ! ”

 2016-05-30

『尺には尺を』を観て来ました。

舞台の多部ちゃんに会うのは、1月の『ツインズ』大阪公演以来わずか半年ぶりです。


多部ちゃんはもうすっかり舞台女優になりました。

映画も舞台も引く手数多、ドラマは作品を吟味して、二十歳代後半にすばらしい女優人生が続くのも彼女の持ってる魅力、資質ゆえですね。


昨日の舞台は、一言で言って、多部ちゃんの強みが活かされたいい作品でした。

演技は想定の範囲内ですが、多部ちゃんの魅力はタップリ味わうことができました。


イザベラは多部ちゃんの可憐でいて凛とした佇まいが映える役ですから見応えがあります。

その多部ちゃんが真顔で語るセリフが可笑しさを誘うのがキモになっています。


難しいセリフが行き交う芝居ですから、ハッキリ通る声で滑舌よく喋る多部ちゃんが一層引き立ちます。

それに酔うだけでも、多部ちゃんファンにとっては垂涎の舞台じゃないかと思います。


さらに運が良ければ、たびたび客席通路に下りてくる多部ちゃんを至近距離で眺めることができますし、もっと運が良ければ座っている席の肘掛に多部ちゃんが座って舞台を眺めるという実に羨ましい体験ができます。

私は残念ながら多部ちゃんが座る席の後ろの席でしたから幸運には恵まれませんでしたが、間近に見る凛として美しいイザベラに惚れ惚れしましたw


芝居の内容については取り立てて書くことはないですが、難しい話ではないです。

登場人物の心理を類推すれば、それなりに楽しめるかと思います。


開演の前から役者が舞台上で雑談していたりとか、奥行きの深い舞台の活かし方とか、蜷川さんならではの演出の妙味も楽しめました。


好きか嫌いかは別ですけどねw


私は十分に楽しめました。


でも、まあ1回でいいかなっていう気分です。今はw





タグ :
コメント
yamarineさん、こんにちは。

またまた大変ご無沙汰しております。
我が彩の国へようこそw

なるほどyamarineさんの記事を読んで、
今回の舞台気合いが入りましたw

私は楽日近くの平日1回のみ。

やはりシェイクスピアという事もあり、
あまり気が乗りませんでしたが、
多部ちゃんの滑舌、通る声、劇場を活かした奥行きのある演出、と聞いたら
スイッチが入りましたよ!

毎日通る度に、今近くに多部ちゃんがいるんだ、
と妄想する中年ヲヤヂです。

楽しみになりました!
yamarineさん、ありがとうございます。
【2016/05/31 12:40】 | ももちゃ #LR3YxYkY | [edit]
こんばんは
どうもです!

>スイッチが入りましたよ!

そうなんですか。それは良かったですw
私はいつもフラットな気持ちで行きますが、多部ちゃんに関しては相当期待してもいいと思いますよ。

>楽しみになりました!

また良かったら感想を聞かせてください。
【2016/05/31 19:15】 | yamarine #- | [edit]
>それに酔うだけでも、多部ちゃんファンにとっては垂涎の舞台じゃないかと思います。

観たかったなぁ。

>間近に見る凛として美しいイザベラに惚れ惚れしましたw

羨ましいなぁ。

何てったって、蜷川さんの遺作でヒロインを演るんだから、実力派舞台女優の面目躍如ですね。

こちらは、毎日忙しく、人間関係も厄介で…

気晴らしがしたいなぁ。

【2016/06/04 00:24】 | marrella #QA3T5Quk | [edit]
>観たかったなぁ
>羨ましいなぁ

スミマセンw
WOWOWでやるまで、お待ちください。

>実力派舞台女優の面目躍如ですね

もう追従する若手女優はいないですね。

>人間関係も厄介で

広島へ転勤と聞いて、大変だろうなと想像していました。
何か面白い映画があるといいですね。
【2016/06/04 11:22】 | yamarine #- | [edit]
yamarineさん、こんにちは。

本日「尺には尺を」を観て参りました。

いやぁ、多部ちゃんには参りました。
この女性(ひと)には、どれだけ驚かされるのでしょうか?
確かに舞台は「ツインズ」以来ですが、
この存在感たるものファン泣かせであります。
更に進化しています。

滑舌の良さはもちろんですが、
あの難しいセリフ回しをスムーズに、
いやっ、スムーズだけだったら他の役者も出来ますが、こちら客席に分かりやすく投げかけるあの技量、この舞台は多部ちゃんの存在を観客に思う存分知らしめる事が出来ているはずです。

多部未華子を好きで良かった‥‥。

そんな至福の3時間でした。

蜷川幸雄さんの光と影、そして奥行きのある演出、私は好きですね。
改めて偉大な人を亡くしたと、
今相良ながら感じています。

多部ちゃんは、確実に真の女優としてステップアップしています。

嬉しいの一言です。
【2016/06/09 19:03】 | ももちゃ #LR3YxYkY | [edit]
>「尺には尺を」を観て参りました

おお、そうですか。
さいたまはあと2回ですね。
今日は早目の打ち上げをしてるようですねw
多部ちゃんの充実した表情が目に浮かぶようです。

>この存在感たるものファン泣かせであります

まったくそのとおりですねw
また観たい思いもありますが、大阪は高いし、WOWOWまで待とうと思っています。

>多部ちゃんの存在を観客に思う存分知らしめる事が出来ているはずです

観た人のつぶやきでも、劇評でも多部ちゃんは高い評価ですね。

>確実に真の女優としてステップアップしています

同じくです!

【2016/06/09 22:07】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/2138-434d3c49

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫