“ 永遠のつばさ ”

 2011-10-08
昨夜、バスタイムDVD観賞の『つばさ』を観終りました。

ホント、『つばさ』を全編通して観るのは、マリちゃんじゃないけど、完走したという充実感があります。

もう『つばさ』は何回観ているかわからないぐらいのマイ・フェイバリットです。


私は、居間では録画したドラマや映画やサッカーやライブなどを観るのに手一杯ですから、毎日こつこつこなせるお風呂DVDと地下鉄読書、トイレ読書が自分の時間として貴重です。

今読書するのは会社での空いた時間か地下鉄です。

会社では単行本、地下鉄では文庫の小説を読みます。


「ジウ」も地下鉄でしたが、最近の好みは、町田康や松尾スズキなどのちょっと変な小説、あとは中井英夫とか夢野久作なんかは何回も読んでいます。

今をときめく東野さん、伊坂さんも何冊か読みましたが、あまり好きにはなれません。

あと、司馬さんや藤沢さんなど大人の読書の定番とも言える方も何冊かは読みましたが、太宰や坂口、井伏さんなどのように全作品を読もうという気にはならないですね。

ようするにへそ曲がりなんですw


トイレ読書では、普段なかなか読み進めにくいもの、精神世界や旧約・新約聖書、コーランなどを読みました。


で、お風呂DVDは毎日ですから、『つばさ』だとほぼ1日2話、全156話ですから、だいたい80日、約2ヶ月半かかりますね。

後藤Pも言っているように煮崩れしないドラマで、何がすばらしいかって言って、初回からの話がいろいろと枝葉を広げながら、最終週のクライマックスに向って見事に収斂されていくことですね。

もちろん、描かれている中身の深さや痛さは、従来の朝ドラではなかったものでしょうね。


普通の連ドラだとほぼ3週間弱で全編観終わってしまうので、多部ちゃんのはどれも何回も何回も観ていて、そうたびたび観る気にはならないですね。

その点、『つばさ』は細部がうろ覚えになることもあって、なかなか観飽きないです。


今回『つばさ』を観るに当たって、放送から2年ほど過ぎた今の気分で、あらためて特に好きなエピをチェックしてみようかなと思いました。

普段居間のテレビは嫁さんと一緒に観ますので、彼女が台所仕事・洗濯や風呂に入ってる間などに、サッカーとか古い多部ちゃんのを観るのですが、そのリストに『つばさ』のベスト・エピも加えてデッカイ画面で観たいなという思いからですw


で、結果S・A・B・C評価で決めた内の上位が次のリストです。


Sクラス

1話「ハタチのおかんとホーローの母」、11話「愛の複雑骨折」、16話「嵐の中で」、17話「さよならおかん」、24話「あなたを守りたい」、25話「最後のラブレター」、26話「二度目の春」


Aクラス

3話「家族の周波数」、4話「つばさよ、あれが恋の灯だ」、5話「運命の人」、8話「親子の忘れもの」、9話「魔法の木の下で」、15話「素直になれなくて」、18話「二十歳の夏の終りに」、19話「太陽がいっぱい」、20話「かなしい秘密」、21話「しあわせの分岐点」


全部で17話、約3分の2ですね。

できるだけ絞り込もうと思っていたのですが、これ以上は減らせませんでした。

それだけ、1週1週のクオリティが高いということだと思います。


さて、たまたま私が『つばさ』を観終わった翌日、あの花森一子のせいで、半年ほど前からタベリストになってしまったかわたべさんが、はかったようにタイミングよく、ついに『つばさ』へのチャレンジを始めました。

元映画監督で、脚本家でもあるかわたべさんが、『つばさ』をどのように切るのか、非常に興味深いものがあります。

お時間のある方は、ロングランの掲載になると思いますが、リンクしてありますので、ぜひご覧になってみてくださいw


来週には、川越祭りがありますから、放送が終わって約2年、また、つばさや加乃子や竹雄さんが帰ってくる季節ですね。

今月のタベリストは、かわたべさんを中心に『つばさ』月間ですw



タグ :
コメント
ウチのブログの記事まで取り上げて頂いて、有難うございます。

『つばさ』のレビューは、なかなか難しいですねw
まず先輩諸氏が既に深く洞察されてるドラマだし、しかも僕は、
先に「総集編」を観てしまったという複雑な立場で・・・w

なので観ていない方に番組の面白さを伝えられれば、
と思ったものの、なかなか文章で伝わるものでも無いし。

第2週の半ばまで観た印象だと、やっぱりレベルが高いドラマだなと。
安易に展開を予測させないし、ギャグも意表を突いてくれるし、
考えられないようなヘンな人が次々に登場するし(笑)。

そうして驚いたり感心したりした事を、素直に書くしか無さそうです。
とにかく面白いドラマであることは間違い無いですよね!
今さらここで言うことじゃないですけどw
【2011/10/08 23:10】 | かわたべ5678 #JEWgu.KM | [edit]
かわたべさんの記事、面白いですし、私なんかがスルーしてる細かいところをピックアップされてるので、ますます『つばさ』のスゴサを確認し、愛おしくなってきます。

サントラさんのコメントも、私も知らなかったようなことも含めて、実に的確で、今この時期に、かわたべさんが『つばさ』にトライして、本当に良かったと思いますw

大変だとは思いますが、『つばさ』以降のファンもいると思いますし、『つばさ』は視聴率でダメ作品だと決め付けたり、長いので観るのを躊躇したりしている方もいると思いますので、かわたべさんの果たす役割は大きいですね。

なんて、プレッシャーをかけちゃいましたが、まあ気楽にやってくださいw
【2011/10/09 19:19】 | yamarine #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/845-ad6a3727

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫