“ お金はかけたけど ”

 2011-12-05
この暮れは、たくさんお金をかけたのに期待はずれだったドラマが話題になりそうです。

その一つは、スタートはまあまあだったものの、ずるずると視聴者が離れていって、キムタク主演作としては、最低の視聴率を記録しそうな『南極物語』です。


もう一つは、NHKが3年にわたって暮れに放送している『坂の上の雲』ですね。


うわさでは、前者の制作費は、80億円と言われています。

後者にいたっては、南極をはるかに上回るという噂です。


まあ、『南極』のほうは民放だから、別にとやかく言う筋合いのものではないですが、熾烈な視聴率競争をしている中で、80億かけて、キムタクや綾瀬さんや芦田さんまで使った作品が、『ミタ』のような、お金をかけていない、キワモノっぽい作品に完敗するところが面白いですね。

『デカワンコ』の時も、CXがかなりの制作費をかけて作った『黒田康作』が負けたということが週刊誌の話題になったように、テレビ局としては、一方はカッサイだし、一方は一大事ってことでしょう。


キムタク主演で、有名な話だしということで、初回は良かったわけですから、それがどんどん落ちていくというのは、明らかに作品の狙いが視聴者の期待するものとずれてるということですね。

実績のある、人気俳優を使えば、なんとかなるという甘い姿勢では通用しないということがハッキリしたということだと思います。


一方の『坂の上』は、1部、2部、3部と3年にまたがって放送するという大作ですが、昨年の第2部では、フィギュアやM1と重なったとは言え、かなり低い視聴率の日もあったようです。

そして、NHK期待の最終章第3部がはじまったわけですが、12月4日の初回は、苦戦しているあの『南極』よりも低い12.7%に終わりました。

まったくの期待外れでしょうね。


内容は、当然のことながら戦争一色でした。

女性・子供には受けないでしょうから、残りの放送も厳しいものがあると思います。


司馬さんが生前、映像化を拒んでいたこの作品を、遺族の許可を取って、無理やりドラマ化するのはどうかと思うのですが、脚本を担当していた野沢尚さんは、途中で自殺をするし、そこでNHkは映像化を止めればいいのに強行して、この視聴率ですから、日本が日露戦争に勝って、浮かれた勢いで太平洋戦争へ突入していった、そんな時代のことには、多くの人はもう関心がないってことでしょうね。


大枚を投じて、この物語を描こうとしたNHKは、反面教師として描こうとしてるのだったら、最後にそのようなナレーションを入れるつもりはあるのでしょうか。




タグ :
コメント
yamarineさま、こんにちは。

以前、司馬さんが自身の戦車兵としての体験を語ったエッセイを読んだことがあります。「この(昭和の)日本って国は、どうしてこんなに変なんだ? ほかの時代はこんな変じゃなかったはず」という思いから、歴史小説を書き始めたというようなことが書かれていました。

「坂の上の雲」も、日露戦争の勝利に浮かれて太平洋戦争に突入していった日本を描くのではなくて、明治の日本を描くところまでにしておけば、司馬さんが描きたかったことに近づくでしょうか。

いずれにしても、戦争賛美と誤解されやすい作品なので、司馬さんはテレビドラマとしてお茶の間に届けたくはなかったのでしょうね。
【2011/12/06 10:49】 | サントラもいいぞ! #Rb5AAWos | [edit]
先日の『坂の上の雲』は観ましたが、戦闘シーンの描写には尋常ならざる気合いが入ってましたね。

やたら撃って爆発を見せるだけのアクションではなく、味方と敵の位置関係とか、状況の変化とか実に丁寧に描いてて、角川映画よりよっぽど立派な映画だと思いました。

ですが、後半、気がついたら寝ちゃってましたw 疲れてたせいもあるのですが、人間ドラマが面白くないんですよね。

あのドラマ枠を観てる視聴者が、あれだけのスペクタクルを果たして求めてるのかどうか? なんか、大きくツボを外してしまったような感じで、お金が勿体ないです。分けて欲しいw

『南極大陸』はもっと根本的に外してますよねw あんな絵に描いた餅みたいな美談、もう誰も求めてない。『ミタ』や『ベム』のヒットがそれを証明してると思います。
【2011/12/06 16:42】 | かわたべ5678 #JEWgu.KM | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/06 17:37】 | # | [edit]
そうですね。

私も小説を読んでて、司馬さんがなんでこんなこと書こうと思ったのだろうって、何回も考えました。

どのようにでも取れるとは言っても、何と言っても司馬さんですからね。
誤解を招く可能性は高いと思いました。
【2011/12/06 19:19】 | yamarine #- | [edit]
まあ、その辺は、司馬さんがいやっちゅうほど、くどく、詳細に書いていますので、適当に省略するってわけにはいかないでしょうね。

私は、小説を読んでいて、ムカムカしていましたけどw

人間ドラマは、子規を取り巻く話には勝てないですからね。
戦争中の人間ドラマなんて、つまらないです。

『南極』は、もう迷走の極みですねw
あそこまで無残な姿を晒すとは、思っても見なかった。

【2011/12/06 19:31】 | yamarine #- | [edit]
髪型ですか?

はっきりとはわからないですね。

パッツンだとは言われてました。

あとは、パリからの公式ツイッターの写真で、後姿が少し写ってるのがありますが、さっぱりと束ねた感じなので、あまり伸びてはいないのかなって思いましたね。

お役に立てないと思いますが、そんなとこですw
【2011/12/06 19:37】 | yamarine #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/07 05:35】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/906-3b6e4333

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫